カテゴリ:写真( 82 )
ソニーカメラのアクセサリーシュー
カメラにストロボなどを取りつけるアクセサリーシュー、ソニーだけが特殊なんですね。

ビデオ用LEDライトを取りつけて使おうと思ったけど、そのままではカメラに取付け出来ない。
ニコンもキャノンも普通のシューなのに、なんでソニー(旧ミノルタ)は?
こんなパーツを特殊な形状にした狙いは何だろう? 理解できない。
独自性を出したのだろうがユーザーは迷惑だ。
メーカーも結果的には損をしてると思う。ばからしい発想だ。

で、ネットサイトで変換シューを購入。
このところ、色々注文してて毎日のように届く。
きっと今日は新しいLEDライトや電池も届くだろう。楽しみー。

a0240985_7404998.jpg
届いた変換シュー


a0240985_740472.jpg
これでLEDライトが取付けられる

ストロボも持ってるけど
あのピカッと光るのはどうしても好きになれない

これもちょっと目立つけどね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-24 07:52 | 写真 | Comments(0)
皆既月食
昨日の皆既月食、ちょうど部屋の窓から見える位置でした。

それほど興味が有るわけでもなく、まー、ちょっと見たら良いかと、写真は撮らないつもりだったけど、、、

やっぱり1枚くらい撮っとくか、と、高倍率ズームの望遠側250mmで撮ってみるが、
手持ちでは無理。

三脚もひっぱり出して、、
だけど、あまり大きくない。

一番倍率の大きいミラーレンズ500mmをセット。
暗いレンズ(f8)だからシャッタースピード遅いなー。
ピントも合わせにくい。

結局十数枚撮って止めました。

Mさんなら
欠け始めから終わりまで連続撮影で撮ってるでしょうけど、、
うまくいったかな?

a0240985_8365178.jpg
Sony α55
500mmで


a0240985_836546.jpg
250mmだとこの程度
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-10-09 06:51 | 写真 | Comments(0)
今度は100mmf2.8macroで
撮影3日目、出来上がったばかりのサジを撮る。

設定は
JPEG
絞り優先 f8
露出補正 +0.3
ISO200
ホワイトバランス カスタムセット

今回のレンズは100mmf2.8macro、ミノルタの古いレンズだ。
やっぱり商品撮影にはこのあたりの焦点距離が良いように思うなー。
ちょっと場所が必要だけど。

a0240985_7304159.jpg
出来上がったばかりのシャム柘植のサジ


a0240985_7305566.jpg


a0240985_731827.jpg
シャム柘植のベビースプーンとボウル


a0240985_7311479.jpg
ボウルはウォールナット


a0240985_7311618.jpg
ボウルは栗
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-10-02 07:40 | 写真 | Comments(0)
カトラリーの写真
照明と設定を変えてレンゲの写真を撮ってみた。

天井の蛍光灯はトレーシングペーパーでデュフーズ。
サイド光は小型LEDを2つ。

レンズは
50mmf2.8macro
85mmf1.4
100mmmacroを使いたいところだけど、部屋が狭くて後ろにいけない。
85mmではあまり近づけないのでUPで撮れないですね。

a0240985_722659.jpg
50mmf2.8macroで
f8に絞ってます


a0240985_7215421.jpg
ちょっと上から


a0240985_7213668.jpg
3本並べて


a0240985_7262369.jpg
天井の照明です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-10-01 07:34 | 写真 | Comments(0)
木皿の写真
久しぶりに大きなグラデーションシートを広げた。
三脚も出して木皿とレンゲなどの撮影。

だけどこの高さだと腰が痛い。
ライティングもイマイチかな。
ちょっとセッティングを変えて又撮ってみます。

a0240985_6582167.jpg
座卓の上に広げたグラデーションペーパー


a0240985_6584965.jpg
レンゲ


a0240985_659161.jpg
木皿とレンゲ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-09-30 07:06 | 写真 | Comments(0)
藤の季節
会社の駐車場横に植えられてる藤の木、今年は沢山の花を付けた。
いつもチョキチョキ切られてしまって2mちょっとの高さの小さな木だが沢山花が付くと嬉しいですね。

a0240985_7283922.jpg
まだ満開じゃないです
いつも5月の連休中が満開で一番良いとき見れないことが多い

この木を植えた社員は今入院中
今まで最高の花つきなのに見れなくて残念でしょう


a0240985_7284493.jpg
こちらは市島にある白毫寺の9尺藤
随分以前に撮ったもので今年の写真ではありません

ここの藤はすごい、圧巻

もうすぐ見ごろのはず
行きたいなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-04-27 07:36 | 写真 | Comments(0)
毎日写真は撮っているけど
ブログUP用に毎日写真は撮っているけど、パチャパチャっと簡単に記録するだけで、照明などを考えながら撮るのは少なくなってしまった。

だけど、出来上がった作品を撮ってる時など、「もうちょうっと綺麗に撮れないものか」と思う事は良くある。

最近良く使う食堂のテーブル、背景が悪いので撮る角度は決まってしまうのだけど、それでもちょっと撮り方を変えるだけで印象は随分変わる。
写真って面白い。

a0240985_8193296.jpg
天井照明を消して窓からの光
横から撮ると陰影が綺麗にでる


a0240985_8233227.jpg
これは同時に撮ったものではないけど
天井の照明を点けて上から撮ったもの

平板になってレンゲのかたちがうまく出ない

簡単な照明でも変わるものですね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-04-17 08:34 | 写真 | Comments(0)
最新作を記念撮影
今朝、最近作った木のカトラリーや鉢を撮影してみました。

a0240985_7472468.jpg
装置はこんな具合

居間の床にグラデーションシートを敷き
手前両側にLEDライト
あとは窓からの光と天井照明だけど朝なのでちょっと暗い
カメラは手持ち ブレが心配です


a0240985_747272.jpg
持ち込んだカトラリーたち


a0240985_7483951.jpg
レンゲ


a0240985_7473826.jpg
栗小鉢とレンゲ


a0240985_7482532.jpg
栗のスプーン

この木、栗だと思ってたけど
ひょっとすると樫の仲間かも
なんだか硬さを木目が違う
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-21 07:56 | 写真 | Comments(0)
修理からカメラが帰ってきた
いつもブログ写真撮影に使ってるソニーα55が突然起動しなくなり修理に出していた。

シャッター充電ユニット不良で
部品代 300円、分解修理費15000円、送料2000円、合計18000円強。
部品代は安いのに修理代高いなー。
でも新しいのを買うよりは安いしなおすことにした。

昨日、カメラが戻ってきて早速使用。
やっぱり一眼は撮りやすい。

a0240985_7502777.jpg
戻ってきたα55と取り替えた部品

iPhone5cで撮影


a0240985_7503630.jpg
α55で撮った取り替え部品
レンズは単焦点50mmマクロ

天井照明が床に反射してるがコントラストはしっかり出てる
反射部分が含まれても安心して撮れる


a0240985_7504354.jpg
iPhone5cで撮った取り替え部品

画面内に明るい部分があるとフレアー目だってくる
順光なら良い写りをするけど逆光には弱いです
まー、しかたないですね

iPhoneのカメラ部分はソニー製という話も聞くが
発色はα55と似てる気もする
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-22 07:59 | 写真 | Comments(0)
富士フイルムFinePix XP60 と ソニーDSC-TF1
昨年10月に購入した防水型のカメラ、富士フイルムFinePix XP60。
違和感のある発色でブログ写真の撮影にはほとんど使わず、現場用に使う程度だった。

年末になってネットオークションで探していると、同じく防水型の安いカメラが見つかった。
ソニーDSC-TF1、新品で他のネットショップよりかなり安く落札。

昨日品物が届いたので充電して使おうとすると、マイクロSDでメモリーカードが入らない。
8Gを購入したけど800円、DSカードも安くなってるのですね。

カードを入れて早速試し撮り。
良く使う蛍光灯下の商品撮りでは、あきらかに今度のソニーが良いね。
フジは現場撮り専用になりそう。

a0240985_804870.jpg
右:富士フイルムFinePix XP60
左:ソニーDSC-TF1

どちらも同じくらいのスペックの低価格防水カメラ


a0240985_81154.jpg
富士フイルムFinePix XP60 で

やっぱり変な色
使う気になれないね


a0240985_805435.jpg
ソニーDSC-TF1

全然違う、こっちの方がズーと良い

これで安心して商品撮りや埃の大い工場で使えるかな
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-01-15 08:29 | 写真 | Comments(0)