カテゴリ:写真( 82 )
ブログ画像の撮影にはLEDライトが便利
ブログに載せる仕覆などの撮影、撮影場所に困ります。
机の上はゴチャゴチャいっぱいものがあるし、床も横から撮ると色々物が写ってしまう。

どうでも良い時はそのまま撮ってしまうけど、気になる時はグラデーションシートを敷いて撮影。
ライティングは天井の蛍光灯とLEDの補助光。
撮影用のLEDライトは調光もできるしほんと便利なんです。
ホワイトバランスも5000kでほぼ昼光色、色あいも自然で重宝します。

a0240985_8193968.jpg
床にグラデーションシートを敷く

手前両側からLEDライトをあてる
光の強さはダイアルで調整


a0240985_8194248.jpg
使ってる撮影用小型LEDライト

トレーシングペーパーを巻いてディフューズします


a0240985_82016100.jpg
撮れた写真

グラデーションシートは簡単に背景を整理できるのでほんと便利

LEDライトとともに手放せません
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-11-28 08:39 | 写真 | Comments(0)
富士フイルム FinePix XP60 は悩みが多い
使い始めたFinePix XP60、あれーと思う写真になることが結構ある。
最初気になったのはホワイトバランス、特定の蛍光灯、水銀灯の下ではかなり変な色になるみたい。

それからも同条件で撮り続けてみたら、ホワイトバランスよりも露出がおかしいと思うようになった。
アンダーなのだ。

露出補正したら良さそうだけど、このカメラ、
オートやシーンぴったりナビのモードでは露出補正はきかない。
露出補正できるのはP(プログラム)のモードだけ。
これじゃカメラ任せで撮ることが多いのだから、もうちょっと正確な露出にして欲しいですよね。
今使ってるiPhone4s、今まで使ってたキャノンIXYではこんなこと無かったから、やっぱりこのカメラがアホなんや。

もしかしたら初期不良?
昨日、FACEBOOKで教えてもらったサービスセンターにメールしてみた。
さて、どんな返事かくるのでしょうか?

a0240985_834557.jpg
最初に変だなーと思った色の悪い写真

こんなふうに写ったり


a0240985_834625.jpg
こんな色になったり


a0240985_835145.jpg
その時撮ったiPhone4sでの写真

すごく自然で良いですよねー


a0240985_835692.jpg
後日、撮った写真  FinePix XP60

直管40wの蛍光灯


a0240985_835883.jpg
蛍光灯を変えてみた

僅かに色が変わったけど露出は同じ


a0240985_84035.jpg
iPhone4sでの写真

やっぱり自然です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-24 08:28 | 写真 | Comments(0)
金木犀の季節
一枝の金木犀を頂いた。

まだ花は開いて無いが部屋に置くと香りがいっぱい。

暑い暑いと思ってたら急に寒くなったりして秋の気配が無いけれどやっぱり秋なんですね。

a0240985_7541920.jpg
金木犀ともみじ


a0240985_7542785.jpg

花はまだ蕾の状態
開いたらもっと香りが強くなるのかな


a0240985_817157.jpg
一緒に頂いた青いもみじ

数個の実がついていた、ほんとプロペラ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-22 08:20 | 写真 | Comments(0)
防水カメラが届いた  富士フイルム FinePix XP60
木工作業場で使うカメラ、ゴミが入らない防水カメラが良いかなと安い物を探していた。

富士フイルム FinePix XP60 広角28mm 光学手ぶれ補正 10544円
ニコン COOLPIX S31 広角29mm 電子手ぶれ補正 8480円

この2機種に絞り込んだが結局フジを選んだ。
8000円台というニコンも魅了だったけど、決めては広角側が1mm広い(たった1mmだけど)のと光学手ぶれ補正。
この差が2000円、まー妥当かなと考えましたので。

アマゾンに注文したら翌日届いた、やっぱり早いねー。

早速、写り具合をチェック。
ちょっと色が浅く、あっさりした画像かな、、

a0240985_77245.jpg
新しいカメラ

前のCANON IXYより少し大きい程度


a0240985_71655100.jpg
富士フイルム FinePix XP60
発色はあっさり、コントラストも低くてあまりインパクトがない


a0240985_7165211.jpg
Sony α55 + Minolta 50mmMacro 

一眼なのでこちらが良くて当り前ですが


a0240985_7164863.jpg
富士フイルム FinePix XP60

やっぱり写りはちょっと違いがありますね
今までのIXYが素直だったので少し違和感

ホワイトバランスも??と思うところが少しあるような感じ
でも、使っているうちに慣れてしまうでしょう


a0240985_7164514.jpg
Sony α55 + Minolta 50mmMacro 
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-21 07:29 | 写真 | Comments(0)
カメラが壊れたので分解
使ってるコンパクトデジタルカメラが壊れた。

以前から写真に黒い影が写り、特に望遠にしたとき中央に大きく写り広角側でしか撮れなかったカメラ。
1万円くらいで買った安いモデル、修理より買い換えの方が良さそうなので廃棄することにした。
この際、ゴミはどんなふうに入ってるのだろうと分解することに。

小さなビスを外していくが簡単には外せない。
結構時間をかけてバラバラにしCCDとレンズ裏側を見れる状態になった。
この部分はカメラの一番奥にあり、全部解体しないと見れない。
時々、掃除したいところだけど、複雑な組み立て、これでは自分で分解掃除することは出来ないよね。

家ではブログ画像もデジタル一眼で写真を撮る。
会社ではコンデジとiPhoneだが、iPhoneは広角やズームに弱いしやっぱりコンデジの方が使いやすい。
次に買うのは防塵防水のものにしよう、それも安いもので。

a0240985_749072.jpg
分解したカメラ
複雑な組み立てだ


a0240985_748301.jpg
ビッシリ木屑の付いたCCD部分
(手で拭ってしまったので写ってるのは少ないですが)

密閉されてるようでも入ってしまうのですね


a0240985_748337.jpg
レンズ裏側にも埃がいっぱい

やっぱり防水カメラかな、私には
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-17 07:59 | 写真 | Comments(0)
ミラーレスカメラが流行ってるけど???
写真を撮るには絶体必要なカメラ、今はミラーレスの話題が多いですね。
でも、ミラーレスってほんとに良いのでしょうか?

実は去年、オリンパスのミラーレスを手に入れたのです。
最初、少し使ってみたけど徐々に使わなくなり、今では全く使わなくなりました。お蔵入り。

理由は、
一言で云うと中途半端。
大きさは一眼レフよりは小型だけど、iPhoneみたいにいつも携帯できるわけでもない。
撮ることに関しては一眼レフの方がずーと撮り易い。
結局、携帯するにはスマートフォン、しっかり撮るなら一眼レフ、ということになってしまう。

無駄買いだったなー。

a0240985_1231886.jpg
使わないミラーレス
ほとんど新品だー


a0240985_1232415.jpg
ブログの写真撮りにも良く使うソニーα55
比較的小型で使いやすい


a0240985_1232065.jpg
α55の前に使っていたα700
結構重量があり今はサブカメラに
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-17 12:17 | 写真 | Comments(0)
iPhoneのパノラマ撮影
私の使ってるスマートフォンはiPhone4s、このカメラ機能の中にパノラマ撮影がある。
このパノラマ、ソニーのデジタル一眼α55に入ってるパノラマ撮影とやり方はソックリ同じ。
シャッターボタンを押したままスイングすると撮影後カメラ内で自動的に合成されパノラマ写真が出来上がるというものだ。
すごく便利で良く使う。

iPhoneとα55、どっちのパノラマが良いかというとiPhone。
α55はスイングのさせ方が悪いと途中で途切れることが多いし、シャッター音もやかましい。
iPhone、なかなかやるものですね。


a0240985_823558.jpg


先日潜入した料理講習会でのパノラマ
撮影起点の背景に窓がありここからスタートすると、ここで露出が決まり固定されるので
中央部(部屋の中央)の露出が不足になり真っ暗になる
この写真は中央部でAEロックしてから撮ったもの
まー、うまくいきました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-16 08:35 | 写真 | Comments(0)
その気になって写真を撮る が出来ないなー
以前は日曜になると早朝から写真を撮りに出かけていた。
けれど最近は全く出かけなくなってしまった。やっぱり移り気なのかなー。

写真は、その気になればどこででも撮れる。
花なんか身近に咲いてるから、家の中でも庭でも近所でも。
撮り方によっては、すぐそこで写した写真なのにすごく良かったりするのにねー。
やっぱり、やる気、撮る気、なんですよね。

と思いながら今朝ちょっと出勤前に数枚。数日前のも含まれてますが。


a0240985_873660.jpg
会社の植え込みで

藤を見れば市島の白毫寺を思い出す
9尺藤は見事、圧巻
5月連休あたりが満開でしょうね


a0240985_87341.jpg


a0240985_873088.jpg
ハナミズキは今が満開
咲き始めより青葉が綺麗になりました


a0240985_872731.jpg


a0240985_871936.jpg
コデマリも良いなー
でもうちの庭、狭くてゴチャゴチャ


a0240985_871682.jpg
フリージアの球根を1個植えたら毎年花を咲かせます
ほったらかしなのでなけど
今年は随分花を付けてるけど他の木に邪魔されてかかわいそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-23 08:15 | 写真 | Comments(0)
たまには写真も撮らなくては
先日頂いた椿の花2輪。
完全に蕾だったけど綺麗に咲いた。
だけど、花が重いのか下と向いたまま、花瓶に入れても花が見えない。

最近、ブログの写真意外撮ったことがない。
この際、切花だけど少し撮ってみようと椅子に寝かせて撮ってみた。

a0240985_7303376.jpg
花瓶に入れても下を向いて花が見えない


a0240985_730416.jpg
こんな花です


a0240985_7305538.jpg
椿ってメシベが飛び出してるのですねー


a0240985_7313221.jpg


a0240985_732896.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-03-28 07:36 | 写真 | Comments(0)
頂いた桜の小枝、満開です
6日の夕方、珍しいお酒を頂いた。
立春の朝にしぼるという「立春朝絞り」加西市福久錦の純米吟醸生原酒。
加西産山田錦100%使用、すごくこだわりのお酒です。
わざわざ神戸の酒屋さんまで引き取りに行っていただいたとのこと、Aさん、ほんとありがとうございます。

このお酒に添えられていた桜の枝、頂いたときは蕾だったけど、花瓶に入れ暖かい部屋に置いていたら今朝は満開。
昨日今日、寒い日が続いているが部屋の中はもう春満開です。

a0240985_7213083.jpg
立春朝絞りと桜の小枝
こんなふうに添えられて届きました
おしゃれですねー


a0240985_7212719.jpg
翌日の桜
部屋があったかいので花が咲きました

最近写真撮りに行けずにいるので部屋のなかでちょっと撮影


a0240985_7372484.jpg
今朝の桜、もう満開

桜の種類は「啓翁桜」だそうです
facebookに載せたらお二人から教えていただきました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-09 07:43 | 写真 | Comments(0)