カテゴリ:写真( 82 )
雪の朝
今朝は寒かったですね。起きるとうっすら雪化粧。
7時ごろ会社に出るときも少し降ってたけどすぐ止んでしまいました。
道路に積もるほどでなくて良かった。

a0240985_8322853.jpg
庭の木に少し積もった雪

最近写真撮ってないなー、ブログ用の写真ばかり
これもiPhoneでちょっとだけパチリ
雪のところへ写真撮りにいきたいなー


a0240985_8322593.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-08 08:37 | 写真 | Comments(0)
古い裂帳の撮影
今、ある方から頼まれた裂帳の撮影をしている。

大正時代の和綴じにされた20冊くらいの裂帳、歴史博物館に寄贈するということで、どんなものだったか手元に残す為の撮影。

撮影は極単純。ページをめくって位置を会わせシャッターを押す。
このとき、ページをめくるのはしゃがみこんで、画角の確認とシャッターを押すには立ち上がらなくてはいけない。
フルスクワットだ。
すごく良い運動、毎日3冊くらい撮影すると100回近くのスクワット。
これで1週間近く続き、足筋肉痛。あと4冊、今日か明日で撮影完了の予定。
せっかく毎日のスクワットネタが出来たのに終わりになるなー、ちょっと残念かな。

a0240985_7471685.jpg
撮影のようす

50mmレンズを付けたのでカメラ位置はかなり上


a0240985_7472030.jpg
裂帳
表紙は洋紙のようですでにボロボロのものも


a0240985_7473042.jpg
中の1ページ
本物の裂ではなく精巧に印刷されたものらしい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-27 07:56 | 写真 | Comments(0)
残り材料でピザが続く
正月休みも今日でおしまい。
毎日食べてダラダラ、昼間からチョビチョビ飲んで体が重い。
それに、正月のピザパーティ、使いきれなかった材料が結構残ってて、
特にモッツアレラチーズは賞味期限が迫ってるので、ここ数日は消費メニュー。
昨日はサラダとピザ、どちらにもたっぷり入れた。
そら、太るわ。

a0240985_7142817.jpg
チーズに昆布ハチミツをからませてみた
甘くて美味しい


a0240985_7142483.jpg
モッツアレラとたまごのピザ
前に作ったときは焼きすぎて玉子カチカチ
今回はずーとオーブンの前で監視してた
チーズもたまごもトロトロで美味しい
(生地が市販でもひとつだけど)

まだ材料残ってる、今日も作らなくては
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-06 07:43 | 写真 | Comments(0)
雨の最終日
作品展も最終日、でも雨。
終日居ますので遊びに来て下さい。

a0240985_10144911.jpg

[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-10-28 10:22 | 写真 | Comments(0)
陶写苦楽無展のパノラマ写真
作品展は今日から。
朝、結構強い雨でちょっとスタートは鈍そう。

昨日撮ったiPhoneでのパノラマ写真、あまりうまく写って無いので今朝再挑戦。
方向を変えたり、立つ位置を変えたり、色々やってみた。
どれもそれなりに良く写ってるけど、なかなか1回でバッチリ撮るのは難しそう。

a0240985_150159.jpg
左から右に振った場合
室内電灯にホワイトバランスが合わされ黄色っぽい色に


a0240985_1501856.jpg
右から左に振った場合
外の光にホワイトバランスが合い白っぽい色に


a0240985_150239.jpg
立つ位置が変わると湾曲部分も変わる
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-10-23 15:08 | 写真 | Comments(0)
今朝の朝焼け
朝、目が覚めると、窓の下が赤い。
あっ、朝焼けが出てる、、、とiPhoneを持って東のベランダへ。
すでにピークかな? 2,3枚とって~カメラを取りに部屋へ戻る。

今寝てる部屋、親父の部屋なんだけど東側。窓があるがいつもカーテンは閉めてない。
なので朝焼けの気配はすぐわかる。
でも、いつもはもう少し早く目が覚めるのに、今日は遅れた。
夏と違い日の出が遅くなってきたこの季節、朝焼け撮るには丁度良い時間帯。
カメラ手元に置いておかなくては。

a0240985_7381947.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-10-06 07:44 | 写真 | Comments(0)
iPhone4sのカメラ、パノラマ撮影が可能になった
iPhone5が発売された。
カメラ機能も強化されてるようでパノラマ撮影も可能らしい。
良さそうだなー と思ってたら私のiPhone4sでもOSアップデートで使えることが解った。

iPhoneのアップデートはなかなか優れている。
可能になるとメッセージが出るのでインストール、いつも最新の状態で使用できる。
なので、すでにOSはアップデート済、パノラマが追加されてたのを知らなかっただけだった。

先ほど試しにやってみたら、おー、なかなか良さそう。
ソニーα55の操作と似てるが、ずーと良さそう。
パノラマ好きにはありがたい機能追加、これから利用させていただきます。

a0240985_8161647.jpg
iPhone4sのパノラマ撮影画面
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-10-02 08:29 | 写真 | Comments(0)
出来上がった葉書の失敗ヶ所
陶写苦楽無展の葉書、月曜に到着したが、昨日明るい所で良く見るとミスを2ヶ所発見。
ありゃー、失敗してしまったー、こんなミスは初めてかな。

この葉書、各人の作品写真をタイル状に並べている。
並べるとき、出来るだけ作品の大きさが枠いっぱいになるよう縮小たり拡大したり。
場所も全体のバランスを考えあちこち入れ替えてみる。
こうしている間に、写真の大きさが不足するものも出てくる。
上下の余白が不足することが多いが、その部分は近い色の余白をコピーして穴埋めし、自然なグラデーションになるよう修正する。
ミスの2ヶ所はこの処理が漏れてたのだ。

チェックを十分しておれば防げたミス。
葉書をレイアウトしていた頃、自分のパソコンに向かう時間があまり取れず、テスト印刷もそこそこに提出してしまったからなー、、反省反省。

もう一つ、各写真の色合いもイマイチ。
Photoshopにはクリックするとその場所を白にするホワイトバランス調整ツールがある。
それで全画像のホワイトバランスを合わせるべきだった。
次は気をつけよう。

a0240985_7522791.jpg
ハガキをスキャンしたところ

暗いところではこのミス発見しにくい


a0240985_7522260.jpg
部分1

画像の上部に下地背景の見えたところが
背景は50%のグレーにしていた
白だったらすぐ発見できたはず
次は変えよう


a0240985_7522598.jpg
部分2

これも同じ

バランスをみて画像を下に下げたとき
上が足りなくなった
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-26 08:17 | 写真 | Comments(0)
iPhone4sのカメラ HDR
iPhone5が発表になりましたね。

私の使ってるのはiPhone4s、画面が小さいのが縦に長くなり、速度も2倍、電池の持ちも少し良くなったよう。
魅力ありますねー。 でも後1年経たないと交換できない。

iPhoneのカメラ、なかなか良くて愛用してます。どうやらソニーの画像素子が使われてるようですが、
画像処理も良いのでしょう。
この中にHDRというのがあります。
HDR(ハイ ダイナミック レンジ)、1回のシャッターで3枚の写真を撮り、カメラ内で合成してダイナミックレンジを広げるという機能。

確かに良いときもあるのだけど、これをONにすると合成にちょっと待たされる。これが欠点。
iPhone5では処理速度が倍になったようなので、この時間も短くなり常用できるようになるかもしれませんね。

a0240985_823663.jpg
製作中の仕覆

NDR off


a0240985_823486.jpg
NDR on
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-15 08:16 | 写真 | Comments(0)
10月グループ展の葉書レイアウトが完成
2年に一度、写真と陶芸両方を出品する陶写苦楽無グループ展、葉書のレイアウトが出来た。
元々のメンバーは11人だが欠員があり10人でやる。

作品展の案内葉書、いままで結構作ってきた。
陶写苦楽無も7回目、最初メンバーではなかったけど頼まれて初回から作っている。

葉書はPhotoshopとIllustratorを使ってレイアウトしインターネットで長野に注文。
10日間くらいの後、代金着払で送られてくる。費用はかなり安い。
ただ、完全印刷原稿で提出する必要があり、印刷の専門用語も多く、色んな印刷の決まりごとを守って原稿を作るのは素人には難しい。
年に数度しかやらないこの作業、いつも忘れてしまうのでマニュアルを見ながら、結構時間がかかる。

今回もなんとか完了。数日中に発注するつもり。

a0240985_7194197.jpg
横長の大判サイズのハガキ

写真の色、一枚づつ背景色が変わってしまう
同じ背景紙なのに
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-09 07:32 | 写真 | Comments(0)