カテゴリ:写真( 82 )
ひさしぶりの朝焼け写真
目が覚めると5時過ぎ、窓の外が赤い。
急いで手元のカメラとiPhoneを持ちベランダへ出てみた。
昨夜はぐっすり寝て一度も目が覚めず寝過したか、ちょっと終わりかけの感じ。
でもすっきり良い感じで数枚撮る。

手元に有ったカメラはミラーレスのE-P2、少し前に手に入れた中古のカメラだけど、どうも馴染めない。
時々撮ってはみるけど、写りもイマイチ気に入らない。
日曜の朝茶写真も全然良くなかった。このカメラ、手に入れたのは失敗かも。

朝焼け、我が家の窓からはこれからが時間帯も良くなる季節。
今夜から、ちゃんとしたカメラ手元に置いておこう。

a0240985_551328.jpg
iPhoneで

気楽に撮れるて画像もなかなか、メールに使うには一番いいかも


a0240985_5512664.jpg
オリンパスE-P2 17mmf2.8 で

17mm装着時はiPhoneの画角とほぼ同じ
色のりはiPhoneの方が良いですよね

このパンケーキレンズ、
逆光など端に明るいところがあるとフレアーが出るのかコントラストが薄れ白飛び状態に
ちょっとがっかり
このような写真では問題ないですけど
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-08-23 06:08 | 写真 | Comments(0)
ちょっと前の野沢や白馬
写真選別中ちょっと前(7-10年)の野沢、白馬のフォルダーがいっぱい出てくる。
覗くと、、懐かしい。

この頃は頻繁に行ってたなー、
秋の紅葉も今とは比べ物にならないくらい美しかったなー、

懐かしいのでちょっと載せます。


a0240985_759137.jpga0240985_749769.jpg
a0240985_749783.jpg
a0240985_749654.jpg
a0240985_74853100.jpg
a0240985_7485312.jpg
a0240985_7485284.jpg
a0240985_7485271.jpg

a0240985_7485199.jpg
a0240985_7485032.jpg
a0240985_7485058.jpg
a0240985_7484953.jpg
a0240985_7484954.jpg
a0240985_7484876.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-08-18 07:51 | 写真 | Comments(0)
写真展用の作品選び
10月にある写真展、2ヶ所分4枚の写真が必要。
出かけることが少なくなって写真も最近のはあまりないし、
締切日が近づいてきているのに、選ぶ時間もなかなか取れない。

昨日、やっと抜粋にかかったが、今年は花の写真にしようかと。
今まで花は随分撮ってる。構図の勉強には手軽に撮れる花が一番と考え撮り続けてきたのだ。
でも写真展には1度も出してない。よし、今年はこれにしよう。

さて、どれを選ぶか??

a0240985_12301685.jpga0240985_12311474.jpg
a0240985_12304291.jpg
a0240985_12305493.jpg
a0240985_12312460.jpg
a0240985_12305647.jpg
a0240985_12305886.jpg
a0240985_1231980.jpg
a0240985_12311973.jpg
a0240985_12312953.jpg
a0240985_12313156.jpg
a0240985_12313839.jpg
a0240985_12314143.jpg
a0240985_12364550.jpg
a0240985_12384631.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-08-17 12:35 | 写真 | Comments(0)
夕景
ここ2週間ばかり毎日通ってるある建物、5階からは六甲に落ちる夕日が見える。
すごく綺麗な夕焼けにはめぐり合えないけど、ちょっと綺麗な日は何度か。
そんな日はi窓を通してPhoneで夕景を撮る。

a0240985_752192.jpg
廊下の蛍光灯が窓に映り込み面白い画像に

真っ赤に燃えた夕焼けなら最高なんですが


a0240985_752493.jpg
4階の屋上庭園から

どちらもちょっと画像処理してます(いや、結構派手に)
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-28 07:09 | 写真 | Comments(0)
写真画像の修正  皿の向きが違ってた
先日のシャンパーニュイベント写真、
デザートの写真、私の前に置かれた皿は置き方が間違っていたらしい。
スガハラ製グラスのアミューズスプーン、柄の部分が左になるように出すのが正しいそうだ。
180度回転して置いたことになる。
他の席に出たのは正しかったのでしょうが、私が撮ったのはこれしかない。

Photoshopの練習を兼ね、正規の位置に並べ替えてみることに。
でも、影などもあり、ちょっと時間かかりそう。

a0240985_1051829.jpg
間違って出された元写真


a0240985_753331.jpg
180度回転させてみると

デザートやフルーツの配置は正しくなったが匙の柄が逆
それに上下逆の画像はなにか落ち着かない


a0240985_7531345.jpg
ならば左右反転

デザートの配置は正しくない  匙も逆

でも、不自然さは無いのでこれを元に加工していく


a0240985_9593933.jpg
別レイヤーに何も乗せてない皿を作る

これが背景画像に



a0240985_9593636.jpg
デザート3種は各々切り取って別レイヤーに
もちろん影の部分も含めて切り取る
良いバランスの位置に配置替え

サクランボは少し回転させた
大きく回転させると影の位置が不自然になるので注意

匙は元写真から切り出したものを使う

これで完成


今回皿上の不要な部分を消すのに
物の無い部分をコピー&ペースト、
境界を目立たなくするのにスタンプツールを使用したが
修復ブラシ、スポット修復ブラシを利用すると自動で下の画像に溶け込ませてくれるのでもっと早くできることがわかった

これが収穫かなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-20 08:13 | 写真 | Comments(0)
京都祇園祭 最終回
14日の祇園祭、後半はお腹が減ったのと人の多さに写真撮る気もうせる。
やっぱり、屋台の買い食いすべきだった、ちゃんとした店に入ろうとしたのが間違い。
でもって、写真はもう底をついてるけど、最後に少しだけ載せます。

a0240985_131064.jpg
祇園祭は初体験、もちろん鉾に乗り込むのも初体験
30、40分待って入ったけど写真の成果はなし

船鉾の天井


a0240985_13133143.jpg
夕暮れ時の提灯は綺麗


a0240985_131430100.jpg
広角レンズのフードを取り忘れた
シグマの8-16mm、変なフードで外さないとけられる


a0240985_13164479.jpg
この蕎麦屋、凝った門構え


a0240985_1317412.jpg
傘鉾界隈


a0240985_1318342.jpg
料亭だそうな
高そう


a0240985_13184091.jpg
祭でも携帯は話せない
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-17 13:19 | 写真 | Comments(0)
シャンパーニュ イベント at HTS
15日、私にとっては大きなイベント、シャンパーニュ セミナー があった。

平山由香さん菅沼恒さんとが主催する シャンパーニュを飲み語ろう という会。
料理を盛る皿とカトラリー木製品を使っていただいたのだ。

会場は菅沼さんのワインショップ豊中HTS。
生産者ペルソンさんが作った4種のシャンパーニュ、それに合わせた料理が順次出てきた。
マグナムボトルのシャンパーニュは始めて頂く。
普通ボトルとどのくらい味が違うのか なんてわかる訳ないけどおかわりも出来てご機嫌。

料理もお二人の自信作ばかりが綺麗に盛られて出てくる。さすがにどれも美味しい。

席は満杯大盛況、予定時間を1時間近くオーバーしお開きになったが、誰も席を立たない。
きっと皆さんも満足なんでしょう。

ごちそうさまでした。

a0240985_6595524.jpg
打ち合わせ中のペルソンさん夫妻

後向きは通訳の飯吉さん


a0240985_7313198.jpg

挨拶する平山由香さんと菅沼恒さん


a0240985_659314.jpg
乾杯は山本さん

山本さんは 北新地 ビストロシャンパーニュラ・シャンパーニュのオーナー
シャンパーニュの説明もいっぱいして頂いた


a0240985_702445.jpg
店の隅々までいっぱいの人

立ってる方はインポーター若槻さん


a0240985_71674.jpg
最初に使われたグラスはスガハラ製
4種の素敵なグラス


a0240985_705331.jpg
最初の料理


a0240985_712586.jpg
二皿目


a0240985_713658.jpg
三皿目


a0240985_71388.jpg
4皿目

料理の解説、もっとしっかり聞いておけば良かった
内容が書けない

でも、そんなの解からなくても美味しい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-16 07:30 | 写真 | Comments(0)
京都祇園祭 5 宵宵宵山
14日、祇園祭の宵山が始まった。3日間あるので宵宵宵山になる。

夕方から日がどっぷり暮れるまで、数時間歩き回ったが、、人人人、疲れたー。

取敢えず、抜粋です。

a0240985_70516.jpg
船鉾


a0240985_6595794.jpg
この子は早くからお疲れ


a0240985_703689.jpg
船鉾に乗り込むお囃子 金摺り組


a0240985_775859.jpg
展示


a0240985_71855.jpg
外国の方


a0240985_71164.jpg
四条通り


a0240985_712920.jpg
月鉾のおはやし


a0240985_731511.jpg
月鉾
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-15 07:10 | 写真 | Comments(0)
京都祇園祭 4 函谷鉾の組み立て
11日、見た中で一番作業の進んでいたのが函谷鉾。
夕方に化粧材の組み立てにかかっていた。

結構高いところで作業する人たち。
でも、誰もヘルメットは着けていない。唯一長刀鉾だけ全員ヘルメット着用。
建築現場では許されないことですよね。
伝統だけど、これからは着用する方向に向かうでしょう。


a0240985_13465730.jpg
屋根の組み立て作業中


a0240985_1346558.jpg



a0240985_13465081.jpg
破風板

細かな細工がされてます


a0240985_13464877.jpg
近所のお店に並んでたおみやげ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-14 13:49 | 写真 | Comments(0)
京都祇園祭 3 船鉾の組み立て
今日、14日は宵宵宵山、鉾の提灯に灯が入り公開が始まる。

いつも茶道でお世話になってる長江様から船鉾の拝観券を頂いた。
長江家は5月に総会が有ったところ。

船鉾は長江家のまん前で組み立てられる。
こんな機会は滅多に無い、今夜見学に行くことにしたが、雨大丈夫だろうか?  降らないで欲しいですねー。

鉾建て、10日からと聞いていたが、11日から始める鉾あるらしい。
船鉾も11日組み、まだ、軸が組みあがったばかり、縄はかけられていない。

a0240985_717179.jpg
頂いた拝観券


a0240985_6154923.jpg
船鉾

奥の建物が長江家


a0240985_6155213.jpg
長江家側から見たところ

向かいの建物2階から鉾に入れるようだ


a0240985_6164114.jpg
組み建て作業中


a0240985_616264.jpg
若い女性も縄の準備

女性が作業してるのはここだけだった、他は男ばかり


a0240985_6164857.jpg
子供も参加
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-14 06:49 | 写真 | Comments(0)