カテゴリ:その他( 174 )
今年のマスターズ水泳総括
今年から出始めたマスターズ水泳大会、
4月のエスパティオからはじまり、昨日まで7つ出て、一応おしまいの予定。
思ってた以上に沢山出ましたね。
4月は直前に右膝をかなり強く痛めてさんざんなスタートでしたが、治るとともにタイムも良くなり7月までは毎回ベスト更新。
でも9月からは下降気味で、昨日も50mで2秒落ちと良くなかったです。
最初と最後がエスパティオ、ここは相性悪いのかな(笑)。
今は、キックの改造とフォーム修正中なのでタイムは無視して泳いだから、まー、こんなもんかもしれません。
次の目標はベストより2秒縮めること。
下降一方の年齢なので、上げるには筋トレや体のメンテナンスも欠かせません。
今まで以上にやること多くなりそうです。

a0240985_08143712.jpg
メダルは6つ












昨日の成績
a0240985_08144062.jpg














a0240985_08144451.jpg














a0240985_08144710.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-16 08:55 | その他 | Comments(0)
体脂肪率
ジムのキャンペーンで「体脂肪買い取ります」というのが有った。
2ヶ月間で体脂肪が減った分に応じて商品券をあげます、というもの。
無料だったInBodyの測定が有料になったこともあり参加した。
トレーニングの目的は体脂肪率を落とすことではなく、だんだん下がってる筋肉量を戻すことだったんですけどね。
期限がきたので計ってみると、なんと落ちてます。
17.3%から15.4%に。
1.9%、1000円の商品券貰いました、あと0.1%下がってたら2000円だったのに惜しい。
これで参加費は回収、2回無料で測定してもらったことになる。
上出来だ。
で、肝心の筋肉量は、
両腕、体幹は110%くらいと十分上がってたけど、両足は全然ダメ95%くらい。
2ヶ月前より下がってます。
スクワットは毎日、ジムでも脚中心にトレーニングしてたつもりなのに。
スタッフに聞くと、足は筋肉が太く強い負荷をかけないとなかなか強化出来ないとか。
そんなもんなんですね。
これからはもうちょっと脚に重点おきます。

a0240985_06271442.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-28 06:45 | その他 | Comments(0)
北島康介トレーニング・クロニクル
最近、水泳の書き込みが多くなりましたが、又水泳の本です。
今年7月に発売された最新書、昨日届きました。
クロニクルって単語、知りませんでしたが、
Chronicle 年代記 でした。
北島康介さんの陸トレについて書いてあります。
やっぱり超一流の選手は考え方も違うんですね。
色んなトレーニング方法が載ってて、全部真似られるわけでもないけど、
じっくり読んで参考にしたいと思います。

a0240985_06285000.jpg













a0240985_06284697.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-22 06:45 | その他 | Comments(0)
報知大会は大接戦だった
報知マスターズのDVDビデオを頂いた。
いつもビデオを撮ってDVDに纏めてくれるTさん、ありがとうございます。
自分の泳ぎがどうなってるのか、なかなか確かめる機会無いのですごく役立つ。
DVDに編集するのも時間かかるのに感謝です。

50m平泳ぎ、7.8.9レーンはすごい接戦だったんですね。
最初から最後まで競ってて、フィニッシュはタッチの差。
泳いでるとき、左側7レーンにリードされてるのが分かり、ずーと意識してたけど、着くと右の9レーンが早かった。
最後で抜かれたんだ。
わからなかったなー、9レーンはノーマークだった。
でも、これ、トップ争いじゃ無いんです、6.7.8着。
トップは画面下のレーンでずーと前に行って関係なし。
両側の方、なんと75才区分なんです、少なくとも私より2歳上、すごいなー。
私ももっとがんばろー。

動画を載せようと思ったけど方法わからず。
このブログに載せられるでしょうか?

a0240985_06401737.jpg私は8レーン、まん中













a0240985_06330506.jpg結果













a0240985_06330127.jpg頂いたDVD












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-21 06:58 | その他 | Comments(0)
大会の成績は
スポーツ報知マスターズ長水路大会、
さすがに新聞社主催、プログラムは新聞で全員に無料配布です。
他の大会では希望者が1000円で買うんですけどね。
けど、エントリーフィーがかなり高いから、それにこの代金は含まれてるわけで、1部千円の新聞ということか。
こうなると、ちょっと捨てられないです。

さて、試合は。
プログラムでは平泳ぎ50m、70-74歳区分のエントリーは10人。
張り出された結果は8人、2人欠場だったようです。
タイムは49秒88、6位でした。
バテても良いと目いっぱい行って、50秒を切るという目標はギリギリ達成したけど、イマイチ不満。
力入り過ぎてタイム伸びなかったのか?
今回はほんと疲れました。

まーとにかく、これで今年の長水路大会は終わり、来年に向けて筋トレがんばります。
45秒台くらいでいけないと上位では戦えない。
どのくらいまでいけるのかなー?

a0240985_06290917.jpg
新聞です













a0240985_06291387.jpg
平泳ぎの部分













a0240985_06291873.jpg
成績発表

7レーンとはずーと競り合ってたけど
ちょっと勝ってた
でも彼は75歳区分の人








[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-19 06:53 | その他 | Comments(0)
台風一過
台風18号は夜中に明石付近を通ったらしい。
近くだったのにあまり風吹かなかったような?
早めに寝て、珍しくぐっすり寝たので気にならなかった。
朝、ええ天気です。
気分もさわやか。
さー、今日はスポーツ報知マスターズ長水路大会。
がんばろー。

a0240985_07193024.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-18 07:24 | その他 | Comments(0)
ダンベルの錘を増やした
ダンベルを買って3ヶ月が過ぎた。
肘の痛み、友人が「筋トレしないと治らない」というのを聞いて手に入れたもの。
10kgが2個だけど最低の5kgで使っていた。
肘にはちょっと効果があったようで痛みは少なくなっている。
5kgのダンベルって結構重い、付属のウエイト、ずーと眠ったままだったけど、
最近、スクワットではもう少し重くても良いかなと思うようになった。
ちょっとは筋力付いてきているのか?
で、ウエイトを追加、7.5kgにした。
さずがに重い。
今日は肩回り筋肉痛。
もう少し使ってみて重すぎたら元に戻します。

a0240985_07232658.jpg
7.5kgのダンベル












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-03 07:54 | その他 | Comments(0)
平泳ぎの本
DVD付の平泳ぎのレベルアップ本を買った。
アマゾンの中古本、DVD無しなら数百円だったけど、有りはちと高い。
でも、半値くらい、送られてきたのは綺麗なものでした。

水泳始めて3年、この間に買った本はたったの2冊。
1冊目は4泳法全部載った「スイミングの科学」だったけどイマイチの感じ。
で、平泳ぎだけの本にしたら、正解でした。
内容、良いです。
いろんなスイムドリルやドライトレーニングも載ってるので参考にします。
a0240985_06511039.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-31 07:03 | その他 | Comments(2)
なおすところ
昨日の続き、平泳ぎ。
ビデオを撮ってもらうと悪いところが良くわかる。

まず、
手を伸ばした時しっかり耳を挟めない。
これは随分前から言われてて治そうとしてるんだけど、
意識して泳いでいるときは少し良くなるが、すぐ楽な位置に下がってしまう。
最近、やっと肩まわりが硬いのに気が付いた。
肩も肩甲骨まわりも硬くて伸ばすのがきついのです。
コーチは「毎日ぶら下がれ」という。
ストレッチとぶら下がり、真剣に続けんといかんですね。

次の問題、
身体が右に傾く。
こんなに傾いてるとは。
これは治すの難しいらしい。
普段から骨盤がゆがんでるのかなー?
どうしたものか。

他にも気になるところが、
腰の位置が若干低いか?
腰の位置が上がると足先も水面に近づく。
それで手が前に出せると、前に体重がかかってスピード上がるはず。
けど、この位置をキープするのが一番難しいのでしょうね。

a0240985_06502667.jpg
手が下がってしっかり耳を挟めてない













a0240985_06510275.jpg
身体が右に傾いてる













a0240985_07072112.jpg
前から見ると
ちょっとひどいなー











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-26 07:35 | その他 | Comments(0)
1年で2秒
水泳を始めて3年が経った。
最初200mで筋肉痛だったのに今では2000m以上泳ぐことも。
けど、ずーと泳いでるのに筋肉量は落ちてくるんですねー。
ここ1年で腕も体幹も落ちている。

昨年8月から出はじめた大会、タイムはちょっと良くなっている。
去年8月 49秒5
今年6月 47秒45
2秒短くなった、50m平泳ぎです。
けど、距離にしたら2m進むようになっただけ、いっぱい練習しててもなかなかです。
まー、歳が歳、だんだん落ちていく年代だから伸びてるだけでも良いのかもですが。

でも、もうちょっと早くなりたい。
これ以上上手くなるには柔軟と筋力UPが必要、と思うようになった。
特に肩、肩甲骨まわりの柔軟性。
肩まわりが硬くて、ここが良くならないと大きく伸びた泳ぎを作れない。
筋トレもしっかりやらなくては。
家でちょこちょこやってるだけでは不足なんでしょうね。

a0240985_06495067.jpg
水中の泳ぎをビデオ撮影してもらった

この姿勢はそんなに悪くない
他に悪いところ有るんだけどそれは又次に








[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-25 07:13 | その他 | Comments(0)