カテゴリ:その他( 182 )
まだまだやる気十分、食欲も進んできたのか?
夏はちょっと体力を落としていた親父。
最近すこーし食欲も出てきたのか?

入歯の調子が悪いらしく、リューターを取り出して削りはじめた。
といっても、取り出すのも刃をセットするのも、手助けしないとできない。

それでもやるということは、まだまだやる気も食べる意欲も十分なんでしょう。
良いことなのかもしれません。

a0240985_837075.jpg
食事前

ちょっと削っては入れてみて具合を確かめる
すごく時間がかかるので「後にしたら」と中断させたけど
又続けるのかな?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-11-05 08:49 | その他 | Comments(0)
直管蛍光灯をLEDに換えた
LED照明器具の値段が下がってきた。
天井シーリングライトは、すでに1万円を切っている。
電気代や寿命を考えると新規に購入なら絶対LEDだろう。

だけど、LEDのサークルラインや直管はまだ出始めのようで値段も結構高い。
これが安くなると簡単に取り換えられて良いのだが。

この蛍光灯型LED、どうなってるのか興味もあり、テストに直管40Wを2本購入してみた。
ネットショッピングで1本2千円弱、送料込で2本4300円くらいだった。
もっと安く1400円のも有ったが壊れたという評価もかなり載ってたので敬遠。
良い評価ばかりのこれにした。

到着した蛍光灯は紙筒で保護されていた。
なるほど、これだったら割れる心配はない。
もっとも、このLED、カバーはポリカーボネイトでガラスでないので落としても割れにくいそうですが。

a0240985_756183.jpg
LED直管蛍光灯40wタイプ
紙筒から少し抜いたところ

こちらが裏面、アルミの放熱板になっている


a0240985_7561353.jpg
こちらが光る面  白色のポリカーボだ


a0240985_7561087.jpg
器具にセットし点灯させてみた かなり明るい
グローランプを取り外すだけで使える
内部の安定器を取り外し直結する方が良いらしいがそれは後日

5000k昼白色とあるが、昼光色に近い色合いか
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-30 08:11 | その他 | Comments(0)
ジェームス邸での結婚式
昨日は甥の結婚式。
場所は神戸垂水区のジェームス邸

昭和の初期、神戸北野の外国人住宅地も満杯になり、イギリス人ジェームス氏が塩屋に外人専用の宅地を開発し、自宅もここに建てた。
このあたり、ジェームス山と呼ばれているのは知ってたけど、こんなビックリの大豪邸があるとは知らなかった。
とにかく敷地が広い、建物はでっかい洋館で良く手入れがされてる。

敷地内に近代的なガラスのチャーチ、別棟の宴会場が建てられていて、ここで一日一組だけの結婚式。
全部貸し切り、なんとか雨も降らず、印象的な良い結婚式でした。

a0240985_7481030.jpg
チャーチから本館を見る


a0240985_7451283.jpg
入れるところは限られてたけど
一番気に行ったところはメインの階段


a0240985_7451654.jpg
広い庭、すぐむこうは大阪湾


a0240985_7481769.jpg
宴会場も海を見ながら

何もかも贅沢ですねー

Takeshi君 Akikoさん、おめでとうー。
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-09-01 07:53 | その他 | Comments(0)
誕生日に思うこと
今日は誕生日、69になりました。

物作りでピークは何歳くらいなんだろう?
若いころは考えたこともないけど最近よく考える。

私の結論は70前後、定年の60では達成できないのではないか。
多くの卓越技能者、職人がまだまだ勉強中、生涯現役と言って製作に励んでいるのを良く見る。
やっぱり能力ある人ほど長く仕事が出来るのだろう。
自分もそうありたいとは思うけど、でもピークはあると思う。
70あたりから体力の衰えも有り徐々に下降線をたどるのではないだろうか。

なので、この一年が勝負だなー。
今やってること、早急にもっともっとレベルを高めておきたい。

そして70の頃、作品展が出来たら良いなーと思う、今までの大集成。
仕覆を付けた茶入や棗、木の器やカトラリー、それに針山なども、
小さなギャラリーに気どらず並べ、楽しく集える展。
これを目標にがんばろうかなー、なんて考えているけど、色々あって実現できるのでしょうか?

a0240985_6413681.jpg
少し前に頂いたシャンパーニュ

数日前から冷蔵庫で冷やしている
今日はこれを飲むぞー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-08-04 07:03 | その他 | Comments(0)
ブログアクセスが増えました いつも見て頂いて感謝
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

ご贔屓にして頂いてるお陰で、昨日、週間平均の訪問者が100人を超えました。
ブログを始めて2年弱、100人を超えたのは初めてのこと、毎日これだけの方が訪問してくださってるわけで、
ちょっとはましな事書かねば、、と気を引き締めております。
と言っても、いつもやってる事以外は書けないのですけどね。

ほんと皆さま、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

a0240985_656657.jpg
このexcite ブログ、アクセス数がチェック出来るのです

1週間で100を3回も超えたのは初めて
昨日は99、あと一つ、惜しい
でも、嬉しいですねー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-07-31 06:59 | その他 | Comments(0)
中学の同窓会 西川徳蔵先生との再会
先週土曜日、中学の同窓会が有った。
13日は担任の西川徳蔵先生の誕生日、喜寿の祝いの集まりだ。
十数人が集まったがほとんどの人は卒業以来50年以上会ってない。
顔も名前もみーんな忘れているのに先生は覚えていた。すごいなー。

美術が専門の西川先生、リタイア後は自宅にアトリエを作り、地域の方たちに絵画、陶芸などの指導活動を続けているとか。
個展も毎年、13回にもなるそうだ。

一度、お宅を訪ねてみたいと思っている。

a0240985_7585627.jpg
西川先生から頂いたスケッチ画

スケッチ旅行に海外にも行かれるとか
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-07-16 08:19 | その他 | Comments(0)
巨細胞腫で手術した膝の定期検診
10年くらい前に手術した左膝、今日は年に一度の定期検診で阪大病院へ。
病名は巨細胞腫(Giant cell tumor)という聞いたこともない変な病名。
でも骨に出来る腫瘍の中では結構多いものらしいです。
良性の腫瘍なので進行は遅いけど、再発もあるということで毎年1回検査してます。

検査日は先にレントゲンを撮って、それを教授に見てもらう。
「OK、綺麗です」で終わり、いつもこの繰り返しなんです。

今回はもう一つ、先月撮った腰のMRI画像も見て頂きました。
やっぱり椎間板ヘルニア。
かなり前からなってたようで、軽くはないようです。
でも手術などはしなくて自然に回復を待つのが良いとか。
結構自然に良くなっていくそうです。 よかったー。

又、ギックリ腰やらないようにだけは気をつけないと。

a0240985_1322844.jpg
毎年撮り続けてる左膝のレントゲン写真

上の白くなってるところに人口骨が詰められてる
ビーズ玉みたいなものだけど、溶け込んで均一にはならないのですねー


a0240985_1322622.jpg
こちらは腰のMRI
2番目と3番目の間の軟骨が飛び出してる

早く良くなってくれー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-07-03 13:06 | その他 | Comments(0)
腰痛の原因判明、椎間板ヘルニア
先月から調子の悪い腰と足、MRI検査の結果、椎間板ヘルニアと判明。

まー、以前から良く腰を痛めてたので 可能性は有るなー とは思ってたので驚きはしないけど
はっきりわかってホッとしたような、がっくりきたような。
これからは悪化しないように気長にお付き合いなんでしょうかね。

でも、この土日は調子良いのです。
ゆっくり、のらりくらりしてるのが良いのでしょうか???

それにしても、MRIって細部まで良くわかるものですね。
CD貰ってきたので置いとこ。

a0240985_12574864.jpg
データ一覧
いっぱい有ってどのように見るのかはわからないけれど


a0240985_12574682.jpg
素人でもはっきり解る一枚

背骨の軟骨が飛び出してるらしく白い部分が途切れてる
白い部分は水みたいなものでその中の黒っぽいのが神経
ここに当ると痛みなど障害が出るらしい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-24 13:10 | その他 | Comments(0)
西宮の温泉 第2弾 やまとの湯今津店
双葉温泉はすぐ近く、値段も安く良いのだけど、かなりレトロ。
お目あてはジェットバスなので、もっと新しい設備のやまとの湯に行ってみた。

ここには5種類近くのジェットバスがあって足腰のマッサージ効果は抜群。
繰り返し全部使ってみたが、最高、やっぱり整体よりずーと足が軽くなる。

ジェットバスやジャグジー、なかなかやりますね。

a0240985_8283021.jpg
やまとの湯 今津店

新しく出来たところなので設備も最新、綺麗

治るまで続けようと会員になった
少し料金が安くなる
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-30 08:44 | その他 | Comments(0)
最近は毎日温泉、と云っても銭湯ですが
このところ、毎日温泉三昧。
近所の双葉温泉です。普通の銭湯なんですが本物の温泉、地下900mから44度の湯を組み上げてます。

ここに、ジェットバスと電気風呂があってこれがお気に入り。
これでたっぷり左足を温めると整体以上に調子が良いみたい。

でも、毎日同じ風呂屋も飽きてきた、又別の温泉探ししなくては。

a0240985_8283485.jpg
レトロな双葉温泉
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-29 08:37 | その他 | Comments(0)