カテゴリ:その他( 177 )
野沢からの雪便り 続報
昨日載せた野沢の雪便り、別の人から追加写真が届きました。
雪かきその後です。

a0240985_823313.jpg
2月10日
雪下ろし中


a0240985_823555.jpg
2月11日
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-20 08:04 | その他 | Comments(0)
野沢からの雪便り
連休に野沢へ行ってた友人から小屋の写真が送られてきた。
標高1200m上ノ平、今年の雪はそれほどでもなく、水道も今のところ大丈夫らしい。
それでも小屋はすっぽり雪の中。
積雪は3mくらいでしょうか。
(野沢温泉スキー場の積雪情報では3.15cmでした)

a0240985_1221788.jpg
2月9日の小屋

どうして屋根中央部だけ雪が多いのかな?
いつもと少し違う感じ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-19 12:10 | その他 | Comments(0)
親父の寒中見舞い、ほぼ完成か?
親父がつくっている寒中見舞い、かなり進んで完成に近づいている。
もうすぐ2月6日101歳となり、その頃出しても良いかと思ってたが、寒中見舞いって立春までに出すものですよね。
宛名書きもありそれまでに出せるのだろうか? ちょっと心配。
まー、全て自分でやってるのだから、春になっても良いかとは思っているのですが。

a0240985_721577.jpg
版画製作中(少し前の撮影ですが)


a0240985_7223589.jpg
絵具を塗って


a0240985_7221992.jpg
印刷
バレンも手作り


a0240985_7223661.jpg
パソコンも使うのです


a0240985_7224197.jpg
文章を印刷


a0240985_723827.jpg
出来上がった葉書
押された落款は前に作ってあったもの

巳の落款が彫られたら完成かな?

ちょっと2月4日までには出せないかな?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-26 07:43 | その他 | Comments(0)
親父はもうすぐ101歳
昨年後半、ちょっと体調を落としていた親父、随分持ち直して最近は調子も良さそう。
昨日、前から準備してた巳年の版画を彫り始めた。
見てると彫るペースはかなり遅い、それと長時間も続けるのはしんどいらしく、進むのは極わずか。
2月で101歳になるからそれは仕方ない、いや、年を考えれば十分元気なんだろう。

a0240985_6484435.jpg
版画を彫る


a0240985_6482243.jpg
使っている板はシナ合板
何十年続けているスタイルだ


a0240985_6483681.jpg
自作の彫刻刀
市販の物も使ってるが半分くらいは自作品
ハイス金切鋸やヤスリは良く切れる


a0240985_6485434.jpg
刃の研磨中
ホビー用のダイアモンド研磨器を横に置き
こまめに刃を研ぐ

研ぐ、これが木工の基本かもしれない
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-13 07:07 | その他 | Comments(0)
野沢の積雪状況
正月、野沢に行ってた友人から写真が送られてきた。

この冬、寒くて雪が多いのかなと思ってたが、想像してたよりは少ない。
これからどんどん増えて小屋もすっぽり雪の中になっていくだろうけど、今のところ大したことは無さそう。
それより、水道の凍結が心配。
このところ毎年2月、3月になると凍結で使えなくなり、春にはパンクで漏水が続いている。
今年は回避できると良いのですが。

a0240985_63434100.jpg
K氏がfacebookに載せた写真


a0240985_635072.jpg
Y氏がメールで送ってくれた写真
こちらの方が後のようです

以前の雪状況は下のタグをクリックください
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-04 06:37 | その他 | Comments(0)
正月恒例の集会
正月2日はいつもの集まり。
親父のことを考え今年は酒控えめ、短めにということで昼過ぎからピザパーティにした。
事前にピザ生地を作って冷凍しておくつもりだったけど、冷凍庫がいっぱいで少ししか作れず。
市販ので良いかと少し買ったけど冷蔵庫に入れなければいけないのは同じ。
朝、不足分のピザ生地を作る。

やり始めると生地をのばしながら具を乗せ焼くのは思ってたよりいそがしい。
それにふにゃふにゃの生地にクリームチーズを塗るのは伸びなくて難しい。
やっぱり仮焼きしておく方が良かったかな、次はそうしよう。

味は、まーまーGOOD、好評。
写真撮る余裕がなく食物の写真は全く無しでした。

a0240985_81913.jpg
午前中、伯父が来てくれた
親父は長男、伯父は10人兄弟一番下 年の差いくつ?


a0240985_811734.jpg
ひ孫たちと 年の差93歳


a0240985_822083.jpg
恒例のみんなで撮影




[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-03 08:10 | その他 | Comments(0)
2013年元旦
新年おめでとうおございます。

ここ数年、西宮大橋に初日の出を撮りに行くのが常でしたが、今年は出かけられません。
5階のベランダからはどんなどんなかなと撮ってみると、やっぱり建物が邪魔ですね。

でも、良い天気、気分の良い元旦です。

今年もよろしくお願いいたします。

a0240985_758446.jpg
日の出前、快晴でした


a0240985_7591330.jpg
建物から光が差したころにはちょっと雲が


a0240985_7593060.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-01-01 08:08 | その他 | Comments(0)
クリスマスイブの父、年賀状の落款は?
クリスマスイブですが、我が家は全くその雰囲気なくて、いつもの通り。

朝、父は窓辺の自分の机でゴソゴソと、皮を刃物で切りだしています。
いったい何になるのでしょうか?

しばらくして出来上がったものをリューターに取付け、磨き始めたのは彫刻刀の刃。
刃研ぎの仕上げ用皮だったのですね。昔散髪屋さんが剃刀をペタペタ撫ぜてたあの皮。

手入れした彫刻刀は年賀状版画に使うものだったようです。
残念ながら今年は喪中で年賀状無しですが。

a0240985_16552533.jpg
何か工作中の父
刃物で皮を切りだしてます


a0240985_16554655.jpg
出来上がったものをリューターに取り付けて


a0240985_16554524.jpg
刃を磨き終えた彫刻刀たち


a0240985_16552989.jpg
書き終えた? 年賀状版画の原稿か?
これを版画にして彫るつもりだったのでしょう

巳年の絵だけど前のとは全然違う、ユニーク


a0240985_16554083.jpg
もう一つ
前から用意されてる篆刻台


a0240985_16554222.jpg
挟まれてる印には 巳 の文字が
(印なので逆字になっている)
写真も90度回転してますが

版画に押す落款だったようです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-12-24 17:04 | その他 | Comments(0)
父の趣味 その3
100才の父、最近体調も良くなってきて、椅子に座ったままリハビリ体操も自分から始めている。

昨日は鉛筆を持って何か絵を、見ると巳年の版画原稿だ。
年賀状はいつも干支の版画、もう数十年続いている。
父は毎年年末、地区コミュニティでこの版画の彫り方を教えていたが、ついに今年で途切れた。
でもまだ案は頭の中にあるよう。それを書いているのだろう。

a0240985_85486.jpg


a0240985_855178.jpg


a0240985_855599.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-12-17 08:19 | その他 | Comments(0)
父の趣味 その2
100歳の父、趣味の一つが入歯の調整。

近所の歯医者さんで作ってもらった入歯、なかなかピッタリこないのか、これを合わすのが一つの趣味。
ずーと前から自分で削り調整してるが、最近、痩せてきて更に会わなくなったようで、体調の良いときはいつもいらっている。

まー、入歯を削ってるときは体調も良く気力もあるということで、良しとしよう。

a0240985_8411990.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-12-10 08:50 | その他 | Comments(0)