カテゴリ:その他( 164 )
野沢近況
野沢の山小屋、大雪の情報で友人が緊急雪下ろしに。
1/24-1/27の写真が送られてきました。

後の事を考え、下の雪も遠くへ運び処理してくれたようです。
これなら屋根の雪も落ちやすく、次に行く人はちょっと楽できそう。
相等重労働だったと思います、加茂さん、お疲れ様。

a0240985_61249.jpg
雪下ろし完了



a0240985_612766.jpg
1/27帰る日の猛吹雪
又、大量に積もりそう
玄関の上屋、この雪が心配
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-28 06:10 | その他 | Comments(0)
雪下ろし
今年は雪が多い。
野沢温泉上の平にある小屋、今年もすっぽり雪の中。
豪雪地帯だけあって、ここの雪は半端じゃない。
どのくらい凄いか、以前の写真で見てください。

a0240985_2026489.jpg
2006年2月10日
この年も雪が多かった
屋根まで積もりこのままでは雪は落ちない


a0240985_20313380.jpg
下の雪を切り出して捨てる
周りも雪でいっぱい、遠くへ運ばないと捨て場所がない


a0240985_20265085.jpg
道路から
雪下ろしは終わってる


a0240985_20275654.jpg
2011年11月
雪の無いときはこんな感じ


a0240985_12394624.jpg
雪対策のため1階は地面から3mほど上がってる
屋根は更に3m、地面からだと6m

鉄製階段を上がったところが1F玄関入口
階段も雪で壊されるので頑丈に

これが完全に埋まってしまう雪の量
想像ください



いつも2月に行ってるけど、今年は行けそうにない。
新しいスキー靴買ったのに、使うのは来年になりそう。
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-19 20:35 | その他 | Comments(0)
野沢の積雪
友人から野沢の写真メールが届いた。
屋根の雪、無人では落ちないので2週間に1回程度メンバーが行き、雪下ろしをすることになっている。
写真では屋根に50cm以上積もってるが、中でストーブを焚くと1日で落ちる。
これだけ積もると落ちる時は大地震、かなり揺れて怖い。
小屋は上ノ平にあり、スキー場の積雪情報では310cmm、今年は雪が多い。
もう少し降ると道路側は落ちた雪と屋根の雪が繋がり完全に雪の中。
反対側も落ちた雪と繋がり、下の雪を撥ね退けないないと落ちない。
雪下ろしはかなりの重労働で危険を伴なう。
地元の人は「危ないから一人ではするな」という。
屋根から落ちてきた雪に挟まれ動けなくなると一人ではお陀仏。
メンバーの皆さん、気をつけてくださいね。

a0240985_671117.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-15 06:23 | その他 | Comments(0)
ブログ開設
頻繁に書き込みせねばならないと、開設には消極的だったブログ、
ちょっと気が変わってやってみることに。
時々ではありますが、今やってるホビー、製作を中心に載せていきたいと思います。
[PR]
by yoshihiko1520 | 2011-12-13 09:03 | その他