カテゴリ:その他( 174 )
銀継ぎ完了
大きなグラスの銀継ぎ、完了しました。

1回では厚みがでないので乾いたら塗って銀を蒔く、結局、4回塗り重ねました。
最後に蝋色漆用の磨き粉で磨くと鈍い銀色に。
良い感じです。
このまま色が変わらないと良いんだけど銀だから黒くなるでしょうね。

a0240985_08495964.jpg
脚が割れた大きなグラス























a0240985_08500697.jpg
銀粉の包みと蒔いた直後の銀

この時点では白っぽい粉です

1gの包みなので使ったのは0.3g~0.5gかな










a0240985_08500354.jpg
硬化後磨くと銀色に














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-16 09:09 | その他 | Comments(0)
欲しかったゴーグル
すごく良いと言われてるゴーグルを頂いた。
イタリア製のマイケルフェルプスモデル、チタニュウムコーティングの最上級品だわ。
値段も高くて欲しくてもちょっと手が出なかった。
ノンクッションのゴーグルは顔に合わず痛くて使えないが、これはクッションタイプ。
まだ使ってないけどまず合わないことは無いでしょう。
普段使いはもったいないから大会で使うことにします。
Kさん、ありがとございました。
大事に使います。

a0240985_06364693.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-15 06:46 | その他 | Comments(0)
9月の大会にむけて
9月18日の長水路大会にエントリーした。
7月のジャパンマスターズは初めての長水路、センターレーンで気持ちよく泳げたのだけど、タイム的にはイマイチでした。
今度は50秒は切りたいし、狙いは48秒台。
その為の今の課題は
肩、肩甲骨まわりの柔軟性UP、それと筋トレです。
筋力は腕と体幹は落ちて来てるし、脚は前から標準以下だったので全身バランス良く筋トレせんとあきませんね。

休み中、部屋にいる時間も多いので丁寧にやっていきます。

a0240985_08043174.jpg
5kgのダンベル

全部セットしたら10kgになるけど
5kgでもアップアップ










a0240985_08043911.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-12 08:06 | その他 | Comments(0)
銀を貰った
銀の板と線を貰った。
七宝焼きに使ってたそうで、板は0.6mm~2mっまで。腺は極細から太いのまで色々。
それに溶かした銀や線をつぶしたものもあり大量、数kgはあると思う。
ほんとは銀継ぎに使う銀粉が欲しかったのだけど、それは無かった。

もっともこれを全部貰ったわけではない。
「いる分だけ取って」ということで、、、「全部いる」と言ったらくれそうな雰囲気だったけど。
でも、どれが要るのは決っていない、適当にいっぱい貰っておこうかなー、と思っている。

a0240985_07284497.jpg
全部銀です












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-11 07:39 | その他 | Comments(0)
初イケア
昨日、Hさんのお供でイケアに行った。
初イケア、場所はポートアイランド。
広いなー、家具のみならず雑貨やキッチン用品まで何でもある。
重い組み立て家具でも積込みまでセルフなんですね。

購入したのは

納戸の整理に使うそうです。
梱包は2つで一組、どちらも滅茶重いです。
やっと車に積み込んで持帰り、早速組み立て。
2階にあげるには梱包を外し少しづつでないと上げられません。
組み立てはそれほど難しくはないけど大きく重いから女性一人では無理ですね。
久しぶりにたっぷり汗をかいたし良い筋トレになりました。

組み上がった家具はすごく重くて、2人がかりで立てる。
場所がギリギリで壁をちょっと傷つけてしまいました。
先に壁を養生しておくべきでしたね、すみません。

それにしても全てセルフとはいえこれが12990円とは。
脅威です。

a0240985_07004488.jpg
帰り、お土産を頂いた
ブルーベリーのケーキです
夜、頂きました
美味しーい









[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-10 07:31 | その他 | Comments(0)
グラスの銀継ぎ
「割れたので銀継ぎして」とグラスが送られてきた。
最初、Messengerで見た画像ではワイングラスのように見えたが、もっと大きな厚手のものだった。
硝子は陶器と違い継いだ部分が中まで見えるから透明の方が良いかなとエポキシ接着剤でつなぐ。
やってみると思った以上にうまくいった。

後は銀継ぎですが、まだ銀粉が届かない。
丸紛にしたが粒の大きさで16種類も有るのですね、びっくり。
かなり細い2号の銀粉、今日あたり来るかな?

a0240985_06390158.jpg
客の部分が割れている













a0240985_06390520.jpg
繋ぎました
ここまではバッチリです











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-09 06:54 | その他 | Comments(0)
筋肉量が落ちてきた
ちょっと気になることが有ってIn Body で体成分を測定してもらった。
体脂肪計の親玉みたいな測定器で、部位ごとの筋肉量や体脂肪率などが詳しくでるのです。
先月末に続き今年2回目。

最近気になってるのは筋力量。
前から腕や体幹は標準量以上でそこそこあったのですが足がちょっと弱く90-95%くらいだったんです。
4月に膝を痛めてジムでの筋トレは中断中。
これではだめだと家でダンベルを使って軽く再開、1か月以上になりました。
ちょっとは改善されてるかなと測ってもらうと、なんと腕も体幹も落ちてるんです。
ずーと以前の測定表をひっぱり出して比べてみたら、前から徐々に落ちていってます。
ちょっとショック。
泳いでるだけでは筋肉量落ちるんですねー。
これじゃ早く成れないよ。

足の筋肉量は少し増えてたけど、これからは体全体の筋トレが必要です。
時間増やします。

a0240985_08110760.jpg
測定表












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-30 08:40 | その他 | Comments(0)
マスターズ水泳大会
今年四月から出始めたマスターズ水泳大会、今まで5回でした。
4回目までは短水路(25mプール)、出たのは平泳ぎの25m、50m、100mとリレー。
結果は毎回自己ベストを更新できてたし、最後のコナミは50mで47秒45、70-74歳区分1位で順調でした。
けど、5回目のジャパンは長水路(50mプール)。
ペース配分がわからずゆっくり行き過ぎたようで50秒35。
短水路より3秒近く遅く、ちょっと悔いが残ります。

大会出場、今年はこの5回で一段落、日曜は出来るだけ家にいるつもりでしたが、長水路にはもう一度出たくなりましたね。
出てリベンジ、50秒は切っておきたい。
なので9月18日にある報知マスターズ(大阪プール)にエントリーするかもしれません。
締め切りは今月中、何かあれば当日棄権でも良いかと。

課題の飛び込み、こんなふうに行きたいなー。




[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-24 00:05 | その他 | Comments(0)
ジャパンマスターズの記録は
ジャパンマスターズ水泳、3日目が終わりました。
出場した50m平泳ぎの結果は?
うーん、完全燃焼じゃなかったなー。
フィニッシュして電光掲示版を見ると50秒台、
隣の7レーンは49秒台、どうやら7組の中では2位みたい。
ぜんぜん疲れてない。
大きく気持ちよくは泳げたけど、もうちょっと全力出せたのでは、、、
て、感じでした。
初めての50m長水路、ちと慎重に行き過ぎたのかな?
しばらくして張り出された結果では
70-74歳区分で27人中17位、50秒35でした。
真ん中より下、50秒も切れなかったけど、最初の一歩。
次の目標ができました。

帰ってごろっとしてると寝てしまった。
目が覚めるとフェデラーvs.リチッチをやってる。
さー、良く冷えたワインを飲もう。
先週日曜に作ったパウンドケーキも良い具合い。
心地よい疲れです。
フェデラー、勝ちましたね。

a0240985_00061428.jpg知合いの菊咲さんは5位
200mは3位
100mも5位
だったんだって
すごいなー



















a0240985_00053871.jpgワインがうまい
フルーツケーキもいけます











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-17 00:24 | その他 | Comments(0)
50m平泳ぎ
今日はジャパンマスターズ。
50m平泳ぎは15:51から始まる。
なので昼から行きます。

水泳の競技って、いままでやってた剣道やテニスとはちょっと違う。
剣道もテニスも相手がいてそれと勝負を争うのだけど、強い相手でもたまに勝てることもある。
逆にガチガチになって弱い相手に負けることも。
けど、水泳は早い人にはまず勝てない。
隣で泳ぐ人と順位を争うのではなくて、戦うのは自分となんですね。
練習の成果が出せるよう自己ベスト更新をめざして泳ぐ。
これが試合なんだと思います。

今日は初めての長水路。
練習では泳ぐ機会も少なくタイムを計ったこともない。
なので、コーチから言われているように「大きくしっかりと」で泳ぎます。
どんなタイムでも失格でなかったら自己ベストですもんね(笑い)
試合での緊張も結構楽しい。

a0240985_06074266.jpg
さすがジャパン
出場カードには顔写真が必要




















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-16 06:24 | その他 | Comments(0)