カテゴリ:その他( 144 )
水泳の本
先日、久しぶりに本屋へ。
スポーツの雑誌コーナーを見てると「スイミングの科学」という雑誌が目についた。
4泳法や飛び込みなど全部載ってる。
参考になるかなと購入。

一番読むのは平泳ぎ。
何度も読み返してみたが、ちょっと表現が感覚的で良く理解できない。
科学というよりマスターズ上位経験者の体験談かな。
計測データも少なく写真もあんまり良くないないなー。
表紙に惑わされた気がする。

a0240985_07052875.jpg
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-26 07:27 | その他 | Comments(0)
マッサージローラー
このところ左足が良く攣る。
特に太もも内側の内転筋。
パンパンに張ってるし押さえても痛い。
マッサージローラーを使ってのマッサージや筋膜はがしも良いというので探してみたら、色々ありますね。
で、一本購入。
どれが良いのか判断出来ず一番安かったのです。
早速使ってます。

a0240985_07324694.jpg
マッサージローラー














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-21 07:41 | その他 | Comments(0)
水泳のミトン
今、水泳仲間の間でミトン作りが流行っている。
プル強化にはパドルが使われることが多いが、グンゼでは使用禁止。
人に当たった時危ないからだがミトンならOK。
そこで、古い水着を使ってミトン作りを思いついた人がいた。
それがなかなか良くて、みんな作るようになった。

私も作って使ってみた。
なかなか良いです。
自分の手に合わせて作ったから市販品より良いかも。

さー、これでプル強化されるかな?

a0240985_07285794.jpg
自作のミトン















a0240985_07291573.jpg
はめるとこんな感じ














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-07 07:41 | その他 | Comments(0)
水泳ゴーグルは交換
クッションが捲れた水泳ゴーグル、
メーカーのHPに問い合わせ欄が有ったので書き込むと、すぐに返信が来た。
製造時融着してるので接着剤では補修出来ないそうで、交換ということになった。
連絡が早いし、なかなか親切な対応。
自分で修理してみたい気もするけど、やっぱり交換してもらう方が安心です。
明日にでも送ります。
今度は外れないと良いのですが。

a0240985_08205689.jpg
外れた部分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-23 08:25 | その他 | Comments(0)
水が入る水泳ゴーグル
いつも使ってる水泳ゴーグル、このところ水が入る。
入るのは左側。
だんだんひどくなってきたのでよーく調べてみるとクッションが外れてるじゃないですか。
前に使ってた他のメーカーは溝もついてて機械的に食い込ませてあった。
けど、このクッション本体に接着してるだけ、まー、これでは外れるでしょうね。
まだ、それほど使ってないのに寿命短いなー。

治すには接着するしか手が無いけど、いったいのんな接着剤が良いのか?
シリコンゴムを接着できるのはアロンアルファー系かなー?
探してみよう。

a0240985_08095506.jpg
クッション付きゴーグル















a0240985_08205689.jpg
外れたところ















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-22 08:21 | その他 | Comments(0)
マスターズ水泳に登録
来年のマスターズ水泳の登録カードが届いた。
初マスターズ、いくつかの試合に出てみたいと思う。
種目は平泳ぎ、50mと100mを中心にしたい。

今、バタフライや背泳も練習はしてるけど、すぐにはものにならん。
いや、ずーとあかんかも。
クロールはいつまで経っても苦手。
この3種目で試合に出ることは無いんやから、練習は得意の平泳ぎに専念すべき。
と、数日前に気づいた。
これで気持スッキリ、さー、平泳ぎの練習練習。

a0240985_07333752.jpg届いた登録証














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-17 07:51 | その他 | Comments(0)
金継ぎ
預かってたぐい飲みに金継ぎをした。
金は金箔を貼ったとき払い落したものを細かく砕いて使用。
なので本金です。
3、4回重ねて十分乾燥したあと磨くと鈍く光る仕上がりとなりました。
磨くのは象牙の棒、普通、メノウとか鯛の歯などを使うようですが、手持ち無いので象牙です。
でも、これで十分いけるみたい。

a0240985_07312248.jpg

















a0240985_07320022.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-02 07:42 | その他 | Comments(0)
大阪で金継ぎのワークショップ
昨日は大阪北堀江のル・プラン・ド・ルミエールで金継ぎのワークショップでした。
オーナーはお茶の大先輩。
素敵なビルの1階で、部屋に入ってみるとこれまた素敵な貸しキッチン、ゴージャスです。
参加された方は7名、お若い方が多くてびっくりしました。
金継ぎって渋い和風のイメージだったんですが、洋の食器やガラスにも、色んなものに生かそうとされてるのですね。

割れた食器の接着や欠けた部分のパテ埋めから始めて、最後に金継ぎ。
順調に進んだけど、乾燥の時間がなくて苦労してお持ち帰りでした。
でも、割れた食器がよみがえり、皆さん喜んでおられたと思います。

来週の火曜ももう一度あります。
今回同様、楽しくやりたいですね。
まだ空きがあるようですので、興味の有る方は

06-6541-0085

Le plein de lumiére
ル・プラン・ド・ルミエール

大阪市西区北堀江1丁目1番10号
アークビルディング101



a0240985_07013670.jpg
四橋筋に面したビルで























a0240985_07013983.jpg
広くて美しいキッチン

















a0240985_07014460.jpg
持ち込まれた食器などを繋ぎます

















a0240985_07021592.jpg
ほぼ完成

















a0240985_07034085.jpg
途中
休憩を入れて

オーナーがお茶を点ててくださいました













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-19 07:26 | その他 | Comments(0)
ラケットのガット張り替え
テニスを再開できるかなとガットを張り替えた。
といっても、
張り替えに出したのは夏前、受け取ったのは数日前。
随分時間が経ってます。
もう涼しくなってるから暑さを言い訳にはできませんよね。
はじめなくては。

届いたラケットを見ると、縦横違うガットが張ってある。
「フェデラー張り」というそうです。
フェデラーだけではなく多くのプレーヤーがやってるそうで、どんな効果があるのでしょうね。
興味はあるけど、今、張り方の違いがわかるほどうまく打てない。
まず、芯に当てなくては。
どこか壁打ちの練習できるとこ有るかなー?

a0240985_07134962.jpg
張り上がってきたラケット















a0240985_07134516.jpg
フェデラー張り














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-18 07:23 | その他 | Comments(0)
高圧洗浄機で階段の掃除
昨日の朝、高圧洗浄機が届いた。
ケルヒャーのK3ベランダクリーナー。

早速昼から階段の掃除だ。
水道ホースを引いて5階から始める。
これ、思ったより重い。
それに水が結構飛ぶ。
3時間、全身ずぶ濡れで1階まで全部終えた。
冬はカッパ着てやらないと出来ませんね。
エレベータに水が行かないよう対策もしなくては。

今朝は肩や腰が痛いわ。

a0240985_07485773.jpg
保管場所もいるなー















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-03 07:56 | その他 | Comments(0)