カテゴリ:その他( 182 )
2つの金メダル
西宮北口、コナミでの水泳大会。
ここは家から近くて自転車でも行ける距離。
けど、昨日は雨模様だったので車、駅周辺なので駐車場が高くて困る。

1本目は50m平泳ぎ。
着いて電光掲示板を見ると物陰で良くみえないけど、どうやら3着、タイムは47秒台だった。
70-74歳のエントリーは5人だから3位以内には入れたみた。
張り出された結果を確認すると、自己ベストの47秒45、なんと1位でした。
やったー。

気分良くって、2本目の25x4メドレーリレーも気持ちよく泳げた。
メンバーも早い人ぞろい。
2位を4,5秒離しての1位です。
リレーは楽しいね。
出たのはこの2本だけ、午前中に終わったので家で昼間からビールです。
心地良い日曜日でした。

それにしても、コナミのお風呂はすごい、超ゴージャス。
さすがですね。

a0240985_05100210.jpg
2つもらったよ












a0240985_05203584.jpg














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-26 05:35 | その他 | Comments(0)
明日はコナミスポーツクラブマスターズ水泳大会
明日25日は西宮北口にあるコナミで水泳大会。
近くなので出ます。
エントリーは50m平泳ぎと4x25mメドレーリレー。
目標は50mでは尼崎で出した48秒49を切ることだけど
このところ練習でのタイムは良くない。
コーチは「肩の力を抜いて脇の下から腕を大きく伸ばして」と言ってる。
出来るかなー?
でも、頑張ります。

その前に今日は滴翠美術館での網袋教室、2日目です。
持っていくタルトも切ったし、こっちもがんばろー。

a0240985_07073811.jpg
コナミ大会













a0240985_07075082.jpg
今日の網袋教室用のケーキ











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-24 07:22 | その他 | Comments(0)
バジルの苗
種を蒔いたバジル、芽は出たもののなかなか大きくならない。
古い土使ったからかなー?
駄目だったらどこかで苗買ってこよう。

a0240985_06282342.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-01 06:31 | その他 | Comments(0)
大会の記録ビデオ
Tさんから門真大会の記録ビデオを頂いた。
いつもチームメンバー全員のビデオを撮って配ってくれる。
これを見ると自分の泳ぎが良くわかるんですよねー。
Tさん、すごい時間使ってくれて、いつもありがとう。

毎回思うんだけど、やっぱり飛び込みが下手。
リアクションタイムはそれほど悪くないのに、入水角度が悪くて水中でのスピードが出ないみたい。
これ、絶体なおさんといかんね。
改善出来たらもっと早くなる。
けど、ジムは飛び込み禁止で練習できない。
なんとかしないとねー。

a0240985_07251059.jpg
9レーン
真ん中がわたし















a0240985_07251436.jpg




入水角度が悪いね











a0240985_07251858.jpg

左の人の方が綺麗














a0240985_07252203.jpg

水中で抜かれてる













a0240985_07245798.jpg
頂いたビデオ
チーム全員のタイム記録も



[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-18 07:40 | その他 | Comments(0)
プリンを頂いた
昨日、茨木市に住む叔父が親父に会いに来てくれました。
丁度、私たちが会社へ行った後、そして妹が来る前だったのでヘルパーが居ただけ。
お会いできずに残念でした。

おみやげにプリン頂きました。
食事、柔らかいものでも食べれなくなってる親父。
プリンは一番食べやすい食事代わりかもで助かります。

a0240985_05562910.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-17 06:10 | その他 | Comments(0)
金メダル
昨日のマスターズ水泳門真大会、出場者は2000人以上ですって。
2日間かかるわけだ。
会場はラクタブドーム、変な名前で、調べてみたら、
ラクタブとは、水なしでも口の中で溶ける「OD錠」
なんですって。

さて成績は、
メドレーリレーは1位でした。
280歳エントリーは3チーム、
1:19.07、2位は1:34.02だったのでぶっちぎりだったようです。
良い仲間に助けられました、ありがとう。
コーチがバタフライを泳ぐ隣チームが強敵だったけど引継ぎ違反で失格。
失格しなかったら3位は確保なのに、やっぱり違反だけは駄目ですね。

そして個人種目の25m平泳ぎ。
21秒88、目標だった22秒切りを達成、自己ベスト、上出来だ。
でも順位は8人中の4位。
3位とは1秒以上あいてるから惜しくはないし精一杯。
あと2秒縮めると常時上位に絡めるんだけど、出来るかなー?

たった25mを2本泳いだだけなのに結構疲れた。
今日は肘と膝も痛い。
いつになったら治るの?

a0240985_05284604.jpg
会場













a0240985_05284817.jpg
メダルです












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-15 06:01 | その他 | Comments(0)
バジル、芽が出てきた
先週蒔いたバジルの種、芽が出てきました。
数日で発芽するんですね、早い。

さて、今日は大会。
昨夜は3時ごろから頻繁にトイレに行ってくれたので、かなり睡眠不足。
でも、試合の始まる9時くらいには目も覚めるでしょう。
天気も良くなってきたしー、がんばろ。
行ってきます。

a0240985_06090460.jpg
バジル














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-14 06:29 | その他 | Comments(0)
マスターズ水泳短水路門真大会
今日と明日、水泳の大会です。
今度のエントリーは平泳ぎ25mと4x25メドレーリレー。
どちらも日曜なので明日行きます。

25mはアッという間に終わってしまう。
一生懸命やってるわりにタイムは伸びない、苦手やなー。
23秒以上なら失敗、
22秒台ならまずまず、
22秒を切ったら上出来かな。
もっとも、25mの公式大会は初めてやから、タイム悪かっても自己ベストですけどね。
ということで気楽にいきます。

その前に、
今日は滴翠美術館の仕覆教室。
持っていくもの多数、忘れないようにしなきゃ。

a0240985_07030249.jpgIDカード















a0240985_07024766.jpg差し入れ焼いてます

同時に4個
これもはじめて











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-13 07:12 | その他 | Comments(0)
水泳のリアクションタイム
マスターズ水泳尼崎大会、
スタートするとリアクションタイムが表示される。
どうやら飛び込み台に圧力センサーが仕込まれていて、ピストルと連動し計測するらしい。
100m平泳ぎ:0.75
50m平泳ぎ:0.82 だった。
これって早いのか遅いのか?
コーチに聞くと「遅い」と言ってた、まーそうなんでしょうね。

ネットで調べると、
一流選手で 0.5~0.6
マスターズクラスで0.7 だって。
だったら0.75はマーマーと違うんかな、ひいき目やけど。

それより、飛び込みが下手。
なんとかしなきゃ。

a0240985_08031368.jpg
100m平泳ぎのスタート

真ん中がわたし

左端1レーンはフライングでした










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-20 07:44 | その他 | Comments(0)
タバコはあかん
先月、マンションに空き部屋が出ることになった。
最近は空くとなかなか次が決まらないのだが、なんとこの部屋、すぐに次が決まった。
まだ入居中で中を見れないのにです。
こんなこと初めて、でも有難いねー。

入居は16日に決定、退去が月末の31日。
改装の時間は2週間しかない、焦ります。

部屋はすごいタバコの臭いや焼け。
15年間吸い続けたのでしょうね、隅々まで浸み込んでる。
クロスやカーペットは全部取り換えだから良いけど、流しの扉や天袋も黄色くなってて洗いをかけても完全には戻らない。
臭いも抜けない。

やっぱりタバコは駄目ですね。
こんな中にいたら身体中ヤニだらけだわ。
はた迷惑なタバコは止めよう。

a0240985_06440848.jpg
変色したアコーディオンカーテン(右)

左は新品じゃないですよ
タバコを吸わない私の部屋で使ってたもの



















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-18 07:07 | その他 | Comments(0)