カテゴリ:その他( 153 )
肩のインナーマッスル
水泳を始めてから気が付いたこと。
右肩の動きがおかしい。
左に比べて可動域が狭いし、動かすと痛みが出る。
どうやら、若いころスキーでの脱臼が響いているようだ。

コーチからインナーマッスルを強化すると改善されると聞いて、朝晩やってきた。
もう6ヶ月以上になります。
最近、少し効果が出てきたように思う。
動かしても以前ほど痛くないし、可動域もちょっと広がったみたい。
でも、左肩と同じ、というところまではいきませんが。
やっぱり継続ですね。

a0240985_07020223.jpg
肩のトレーニングに使ってるもの

1kgのリストウエイトをつけて
500gのペットボトルを持ち
ゆっくり腕を肘から曲げる
50回1セット
朝晩やります

チューブは時々
肘の痛みがあって減らしてたけど
良くなってきたのでこれから増やします




[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-06 07:15 | その他 | Comments(0)
ジムでの筋トレ
スポーツクラブに入って2年。
だけど、ジムやスタジオは全く利用せず、行くのはプールだけだった。
それでも、体重や体脂肪も減って良い感じにはなってきたのだけど、
もっと泳ぎが早くなるには筋トレも入れた方が良いとコーチに言われた。

で、別のインストラクターにどうしらら良いのか聞いたらメニューを組んでくれた。
さー、無理ない強さで筋トレ開始します。

a0240985_07231593.jpg

[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-19 07:33 | その他 | Comments(0)
足首の運動
平泳ぎには足首の柔軟性も大事なんだって。
キックの最後で足首をぐっと伸ばすことでスピードが増すって。

で、毎日、テレビ見ながらオットマンに足を乗せて足首の運動やってます。
曲げたり伸ばしたり回したり。
ついでに、指でグー、チョキ、パー。

だいぶ柔らかく良く動くようになってきましたね。
スキー滑べってるとき、すぐ攣ってた脛前の筋肉。
かなり付いてきたような気もします。
やっぱり続けることですね。

a0240985_06511846.jpg
曲げて















a0240985_06511624.jpg
伸ばして















a0240985_06512186.jpg
グー















a0240985_06512637.jpg
チョキ















a0240985_06512417.jpg
パー














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-09 07:01 | その他 | Comments(0)
H2O Swim Party 2016
昨日は水泳の大会でした。
H2O Swim Party 2016。
マスターズのような公式競技ではないけれと、各クラブが集まり楽しく水泳を楽しもう、という大会。
なんと700人もの参加だそうです。

私はメドレーリレー、平泳ぎの100m、50mにエントリー。
初めての大会でしたが結構しっかり泳げて両方とも自己ベスト。
年代別(70-75)では100は1位、50は2位でした。
もっとも100は2人だけでしたけどね。

ちょっとハプニングも。
100m平泳ぎ、1組6レーンだったけどスタート位置で2人になってて、私が先とおっちゃんが台に上がってしまった。
そのままスタートとなり、電光掲示板を見ると私の名前が。
次の組の人が紛れ込んで行ってしまったんです。
近くにコーチが居たので連絡してくれて私は2組で出ることに。
ちょっと焦りましたね。
でもいい経験、しっかり組とレーンは覚えておかないと。
マーマーのデビュー戦ではありました。

a0240985_06362964.jpg
大会のエントリー表

濡れてしわくちゃです




















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-08 07:04 | その他 | Comments(0)
十数年ぶりのテニス
昨日、久しぶりにテニスをした。
早朝、2時間の予定だったけど、途中雨で1時間に短縮。
でも、それはラッキーでした。
たった1時間で、今、足は悲鳴をあげてます。
2時間もやったらどうなっていたやら。

テニスは12.3年ぶり、心配してたとおりラケットの芯に当たりません。
それでもゲームに誘われ加わったけど話にならない。
皆さんに迷惑かけてしまいました。
悔しいなー、もう少しいけると思ってたのに。

帰って夕方、
陶芸の仲間から連絡が。
スイカと野菜を持ってきてくれるそうです。
親戚の方が奈良で作ってるそうで、いっぱい貰ったからと。
届けられたスイカは2個も、なんだか珍しい黒いスイカも入ってます。
楽しみだー。

a0240985_05360941.jpg
頂いたスイカや野菜






















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-18 05:53 | その他 | Comments(0)
Inbodyでの測定
スポーツクラブで体成分の測定をしてもらった。
Inbodyという体脂肪計の親玉みたいな測定器だけど、乗るだけで各部位の脂肪や筋肉量がはじき出される。
どうやってこんなの測るのでしょうね、不思議。
でも、数値はかなり正確らしい。

結果はすごく良くなった。
「あなたの体格判定は<理想的>です。」
だって。
2年前、初めて測ってもらったときとは大違い。
水泳、続けてよかったです。

だけど、水泳のコーチに見てもらったら、
「もうちょっと筋力付けたらもっと良くなる」だって。
フィットネスなら十分でも、競泳やるならもっと体力付けろってことなんでしょうね。
ジムでの筋力UP、ちょっと考えてみようかなと思ってます。

a0240985_06111203.jpg
Inbodyでの測定表























a0240985_06111644.jpg























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-15 06:26 | その他 | Comments(0)
阪大病院へ
昨日は阪大病院へ。

10数年前、膝上部の巨細胞腫で手術。
良性の腫瘍だけど再発することも有るからと、年に一度の検診でした。
これからもずーと通うのかなと思ってたら、
10年以上経ち完治してるとのことで、次は行かなくても良くなりました。
ひとつ区切りができましたね。

2か月も入院してた阪大病院、お別れですが、なつかしくもありちと寂しい。

10年の間、この病院も少し変わってきました。
まずは、たばこ、
入院してた時は1階の出入口付近では喫煙できてたはず。
それから1階に喫煙室が出来て、
最近は入り口の外に喫煙場所が移動。
それが昨日は敷地内全面禁煙でした。
たばこを吸わない私、玄関でたばこの臭いの中を通るのがすごく嫌だったけど、良くなりましたね。

駐車場も前は受診した人は無料でしたが有料になりました。
まー、しかたないか。

会計処理も良くなりました。
大きな病院なのに待ち時間はわずか、どんどん処理されていきます。
さすがの国立。

お世話になった阪大病院、教授、看護師さん、リハビリの先生、ありがとうございました。

a0240985_07161382.jpg
阪大病院


















a0240985_07162098.jpg
夜は美味しいワインで乾杯
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-14 07:37 | その他 | Comments(0)
スイミングゴーグルの改造
昨日のマスターズ水泳大会、会場に水着やグッズの販売コーナーがあった。
値段はかなり安くノンクッションのゴーグルを購入。
実はゴーグルいっぱい持ってるのですけどね。

競泳用のゴーグル、顔に当たる部分にゴムを使用してないノンクッションタイプを使う人が多い。
ゴムが無い分、視界が広く抵抗も少ないからなんです。
けれど、顔にぴったり合ってないと痛いし、水が入いるし、とても使う気になれない。
メーカーが変われば、、、と買ってみるけどどれもダメ。
すぐ、他の人に譲ったり、お蔵入りになってました。

半年ほど前、
どうせ使わないなら、っと、手持ちのゴーグルを削ることに。
ベビーアイロンを当て少し溶かし、それで顔に当たる部分の厚みを増します。
あと10度ぐらい温度が上がればもっと変形しやすいのだけど、このアイロンではこれが限界。

削っては着けてみるのを繰り返し、やっと使える状態に。
途中放置したりしてたので、半年がかりです。
先日、飛び込みにも使ってみたら、いけました。
これでノンクッションに切り替える目途がつきましたね。

で、昨日、アリーナのミラータイプを購入。
私にはアリーナのが一番合ってて(それでも痛い)これを削るのが良さそうなので。

早速削ってみました。
さて、これでいけるかな?

a0240985_06581378.jpg
ゴーグルとベビーアイロン















a0240985_06581013.jpg
レンズに傷がつかないようテーブで養生

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-13 07:31 | その他 | Comments(0)
家での筋トレ
家での筋トレは朝と夜。
テレビを見ながらのダラダラですが。

最近の課題は肩。
昔スキーで脱臼した右肩は動きが悪く、左より可動範囲も狭い。
普段の生活には全く問題ないのだけど、水泳にはちと問題有り。
改善できないかとインナーマッスルの強化メニューをこなしている。

だけど、これ、すぐには効果出ないのですよね。
地道に毎日止めずにやるしかないのかなー?

少し良くなったような気もするけど、気持だけかも。

a0240985_06273085.jpg
トレーニング用の
チューブ
ペットボトルウエイト
リストウエイト(1kg)

[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-08 06:37 | その他 | Comments(0)
マスターズ水泳尼崎大会
日曜日、尼崎で行われたマスターズ水泳の見学に行った。
ジムの仲間が出てるので応援も兼ねて。
早く帰って留守番しないといけないので朝一番、1時間だけの滞在でしたけどね。

参加は500人ですって、すごい熱気です。
10時からレース。
泳いだ選手がゴールするとプールからは上がらず横で待ち、すぐ次の組が飛び込む。
上がるのはそれから。
手際よく進められていて、慣れた運営を感じました。

ジムのコーチがお世話で来てくれて、各人のラップタイムを測ってくれてます。
休憩場所の確保もきっとコーチが。
チームとしてのサポートありがたいですね。
今度は自分も出てみたい。
ドキドキするやろうなー、それも試合の楽しみですが。

カメラ持って行ってたけど撮影禁止の張り紙を見て断念。
でも、写真やビデオ撮ってる人は結構居ました。
帰り、許可申請すると撮れることがわかり、、、
後の祭りや。

a0240985_06372203.jpg

撮ったのはこの1枚だけ






















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-04-18 07:00 | その他 | Comments(0)