カテゴリ:料理( 356 )
バジルの根
バジルの苗、摘芯したのからだいぶ根が出てきた。
日曜くらいにプランターに植え付けたい。
発育の悪い種からの苗はどうしたものか?
ボツですかね。

a0240985_06422898.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-23 06:45 | 料理 | Comments(0)
椀とレードルがテレビで使われる & 海外遠征
明日21日の夜、NHKEテレ「きょうの料理」に料理家平山由香さんが出演します。
収録は自宅教室でされたそうですが、器には私のお椀とレードルが。
もしかしたらクルミのトレーも。
放映楽しみ、みなさん見てくださいねー。

平山由香さんは昨日ヨーロッパに。
スイスとパリでお味噌汁のワークショップをするそうです。
なんと、これにもお椀とレードルを持ち込み。
cuillereの木のシリーズ、彼女がデザイン私が制作のコラボレーションですが、もう5年以上のコンビになります。
海外でも使っていただけて嬉しいですね、ありがとうございます。
WSの成功祈ります。

a0240985_06114439.jpg
レードルとミズメのお椀

NHKはこちらのはず
















a0240985_06120020.jpg
栗のお椀

ヨーロッパ遠征はこちらかな?












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-20 06:39 | 料理 | Comments(0)
親父の朝食
最近の親父です。
ここ1週間はまーまー安定してますね。
でも、柔らかな食べ物でも飲み込むのに時間がかかり、食はますます細くなってる。
唾液が出なくなってすーっと喉を通らないみたい。
なのでチーズケーキよりプリンの方がまだ良いみたい。
食事の後はとろみを付けたお茶でもむせる。
口の中に残った食べ物で誤嚥するのでしょう。
ヒヤヒヤもんです。
夜中に飲むポカリスエットは問題のにね。

a0240985_06320099.jpg
朝食
エンシュアードリンク
リンゴ
プリン

かなり残します



















a0240985_06321886.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-19 06:45 | 料理 | Comments(0)
ニューヨークチーズケーキ
この前、卵を入れ忘れたニューヨークチーズケーキに再挑戦。
今度はちゃんと入れました。

一晩冷やして今朝切ると、切れます。
が、柔らかくて綺麗に切るのも皿に取り分けるのも難しい。

味は、
滅茶美味しいです。
口に入れるとすーと溶ける。
真ん中がプルプルの状態で焼き上がり、後は余熱で蒸らす。
この加減が難しい。
もうちょっと焼いた方が良かったのかも。

ふぅー、なかなかうまくいかないものです。奥が深いわ!

a0240985_06432940.jpg
焼き上がり















a0240985_06433185.jpg
切り分け中
















a0240985_06431479.jpg
味はバッチリです













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-18 07:00 | 料理 | Comments(0)
プリン
最近のプリン、親父用にと無くなるとリクエストがくる。
けど、1個全部たいらげることは少なくて、残りは私のお腹に。
なので、毎日のように食べてるね。

ここ数回、エンシュアドリンクを入れて作っていたが、昨夜は牛乳のみで。
卵は少し減らして全卵2個にした。
レシピは+卵黄1個になってるけど、入るのと入らないのはどう違うのか知りたくて。
食べてみると、やっぱり+の方が良いみたい。
さすが、完成されたレシピです。

エンシュアドリンクのプリンも結構いけます。

a0240985_06373754.jpg














a0240985_06374143.jpg
この前作ったとき、
アルミのトレーで湯煎したらプラスチックカップの底が溶けた

今回は鉄のトレーで
これだと大丈夫




[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-16 07:00 | 料理 | Comments(0)
卵を入れ忘れた
貸してもらった本に載ってたニューヨークチーズケーキ、上も側も真っ白。
焼き色が付いたのとどう違うのでしょうかね?
一度やってみようと日曜に焼く。
一晩冷やして朝切ると、パサパサしててうまく切れない。
こんなものなのかなー?
食べてみると美味しい。

けど、何でこんなにナイフにこびり着くのか?
もう一度本を調べてみたら、卵入れ忘れてた。
だから固まらなかったんや。
失敗です。
再挑戦ですね。

a0240985_05405059.jpg
真っ白け















a0240985_05404769.jpg
ぜんぜんうまく切れない














a0240985_05404438.jpg
でも美味しい
又ワインで頂きます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-13 05:55 | 料理 | Comments(0)
バジルの苗
家内がバジルの苗を買ってきてくれた。
1本100円、3本で200円だったそうだ。
この値段なら苗買ってくる方が良いですよね。
見つかってよかった。

早速プランターに植える。
枝を切り詰めて水に浸ける。
根が出たらもうひと鉢植えるつもり。

a0240985_06081040.jpg
3本の苗















a0240985_06081599.jpg
プランターに植えて















a0240985_06081722.jpg
根が出てくれるかな?















a0240985_06082111.jpg
種からのはすこーし大きくなったけど
どうしよう?













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-12 06:14 | 料理 | Comments(0)
Cakes with wine
ケーキでワインを飲む。
ケーキなら紅茶などノンアルコールが普通だと思うけど、
このパウンドケーキ、何故かワインが飲みたくなる。
結構甘いんだけどなんででしょうね。

夜、ちょっと薄く切って、チビチビちびちび。
美味しーい。
癖になりそー。

a0240985_07272896.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-08 07:29 | 料理 | Comments(0)
エンシュアリキッドのプリン
親父用のプリンを作った。
今度はエンシュアリキッドがメイン。
食べてみると、結構うまい。
けど、食べるかなー?
このごろ、プリンでも食べにくいらしい(家内の話)。
もっとトロトロなのが良いかもね。

a0240985_07003214.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-04 07:06 | 料理 | Comments(0)
パウンドケーキの作り方
良くケーキの作り方を教えてくれる陶芸仲間のMさんが本を貸してくれた。
小嶋ルミさんの「おいしい生地」
読んでると今までの作り方とはずいぶん違う。
本のとおりにやってみようと、日曜日にチャレンジ。
良さそうです。

一晩置いて翌朝試食。
すごくキメが細かい生地で美味しい!
やっぱり今までとは別物だ。
具材が下の方に溜まってしまったのが減点だけど、それ以外はバッチリ。

これからはこの作り方だね。

a0240985_06254291.jpg
切ったところ
具材が均一に入ってないのが惜しい














a0240985_06255097.jpg
焼き上がり

ラム酒のシロップを塗って休ませる
1-2週間後が一番美味しいって












a0240985_06282590.jpg
借りた本はこれ














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-05-30 06:46 | 料理 | Comments(0)