カテゴリ:茶道( 136 )
マンションでのお茶事
昨日は仕覆仲間のSさん宅でお茶事でした。
なんとマンションを改造、和室を作って炉を切ったのです。
マンションは階高が低くて炉を切るのは難しいけど、ここは十分な高さを確保できる高さ。
良く練られた和室なんです。
宗匠ご夫妻をお招きしてのお披露目ですが、お茶事も色々工夫が有って堅苦しくならず楽しかったです。
さすがSさん、ありがとうございました。
きっと、亭主もお手伝いの方も、お疲れだったと思います。
みんなで忘年会しましょう。

a0240985_06420159.jpg
ベランダに手水鉢が















a0240985_06423649.jpg
待合もベランダです















a0240985_06421806.jpg
食事と主菓子は居間で















a0240985_06422519.jpg
錦秋















a0240985_06424600.jpg
















a0240985_06425744.jpg
薄茶はご主人も交えて














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-20 07:04 | 茶道 | Comments(0)
水指の蓋
ガラスの花瓶?に蓋を付けて水指にします。
お茶仲間Sさんから蓋を付けてと聞いてたもの。
桑の薄い板を使います。
ツマミは黒檀にする予定。
今月、この方のお宅で茶事があるので、なんとかそれまでに仕上げたい。
きっと間に合う。

a0240985_07214522.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-09 07:22 | 茶道 | Comments(0)
先日の茶事
先週木曜日の茶事。
沢山の名品が使われてましたが、驚いたのは茶杓。
なんと光悦だったのです。
拝見の時、感じのいい茶杓だったなー、とは思ったのですが。
お隣の方、光悦と聞いて思わず落としそうになりましたよ。

薄茶は応接室で頂きましたが、ここで使われた金彩の水指も斬新でした。
これ、陶製なんですって。
それも萩。
伝統だけじゃないんですね。

さー、当日の写真印刷しなきゃ。
長く使ってなかったプリンターのチェックです。
a0240985_07352596.jpg
























a0240985_07352707.jpg
















a0240985_07353037.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-11-01 07:47 | 茶道 | Comments(0)
正午の茶事に
昨日はお茶事にお招き頂きました。
亭主は古希の方でお祝いです。
はじめてのお宅は昭和8年築の洋館で裏に広間の茶室がある素敵な建物。
これ以上ない快晴、宗匠の元いつもお茶を習ってる仲間、お手伝いの方もベテランの社中、楽しい一日でした。
良い体験ができました、ほんとありがとうございました。

a0240985_07355523.jpg
















a0240985_07512742.jpg
















a0240985_07360598.jpg
















a0240985_07362621.jpg
















a0240985_07372899.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-27 07:54 | 茶道 | Comments(0)
茶器
茶器の蓋が完成した。
ちょっと大きめの備前の小壺の合わせられていたのは金属製の鏡。
なんとピッタリのサイズです。
これを蓋に見立てているのですが、何しろ硬い。
重さもあるので扱いは慎重に、、ですね。
少しでも当たりを柔らかくと、裏に金箔紙を貼りました。
取手は絹糸、編んで上にトンボ玉を付けました。
これで滑べることはないでしょう。
替え蓋は黒柿、
中心に象牙を埋め込んでハイブリッドです。
このようなのを扱わせて頂くのは面白いものです。
又、何かやりたいね。

a0240985_07520456.jpg
茶室にて
写真はSさんから頂きました














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-23 07:50 | 茶道 | Comments(0)
鏡の蓋
鏡を預かった。
青銅?
金属なので重い、それに硬くて茶器の蓋にはちょっと怖い、サイズはピッタリなんですけどね。
なので裏には金箔紙を貼ることにした。
すこしは当たりが柔らかくなるでしょう。
あと、取手が無いので絹糸で編んだ。
先にトンボ玉を付けたけど、付け方がイマイチ。
もうちょっと良い取り付け方はないものか?

a0240985_08380735.jpg













a0240985_08381200.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-13 08:45 | 茶道 | Comments(0)
桐箱
茶碗の桐箱に紐かけしました。

箱は自作じゃありません。
箱屋さんに注文したもの。
1mm単位のひと箱づつ違ったオーダーも快く引き受けてくれるので助かります。
けど、最近、値段がすごく上がりました、何割も。
まー、今まで安くして頂いてたから仕方ないですかね。

私の役目は茶器の寸法を計って注文。
入荷した箱に紙をかけ紐を付けること。
明日の稽古で納品です。

a0240985_05515622.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-05 06:03 | 茶道 | Comments(0)
箱の紐かけ
久しぶりに箱を注文した。
宗匠手びねりの茶碗用です。
届いたので蓋紙と紐かけ。
4個だけだったのでそれほど時間はかからず。
明日届けます。

a0240985_07445119.jpg
右下、紐が捻じれてますね
なおさなくては













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-05 07:48 | 茶道 | Comments(0)
ハイブリッド蓋に金箔を貼る
木と象牙のハイブリッド蓋、金箔を貼って完成です。
金箔といっても和紙に金箔を貼ったものなので貼り方が違いますが。

これで完成ですが、大きい方、表の仕上がりがイマイチ。
もうちょっと磨くことにします。
旋盤でカルナバ蝋をかけたんだけど、ちょっとムラ有り。
落としてムラをなくします。

a0240985_07502408.jpg
金箔紙を蓋裏
















a0240985_07502063.jpg
張り上がり















a0240985_07503677.jpg
茶器に付けて


























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-21 07:57 | 茶道 | Comments(0)
蓋の削り完了
ハイブリッドの蓋、削りが完了。
あと、裏に金箔貼ったら完成です。
来週中には完成させたいなー。

a0240985_08314872.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-12 08:33 | 茶道 | Comments(0)