<   2012年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧
イカナゴ漁 解禁
明石のイカナゴ漁が解禁になった。

釘煮で有名なイカナゴ、明石近辺で船団を組んで網を引き、運搬船が近くの漁港に水揚げする。
淡路島岩屋漁港も生きの良いイカナゴが上がると評判の港。
防波堤に上がると頻繁に出入りする運搬船を撮ることができる。
カモメをいっぱい引き連れてフルスピードで戻ってくる船は迫力いっぱい。

今年も写真を撮りに行きたいものだ。
ただ、日曜は漁、休みなんですよね。

写真は今年のではありません。
2010年3月撮影。

a0240985_18385341.jpg
カモメをいっぱい引き連れて戻る船



a0240985_18385718.jpg
狭い港入口に沢山の船が集まると圧巻


a0240985_18385595.jpg
時にはぶつかりそうになることも


a0240985_18385165.jpg
やっぱり天気の良い日がいいですね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-29 18:42 | 写真 | Comments(0)
上絵を描きに京都へ
平水指にする予定の鉢、上絵を描きに京都五条へ。
河井寛次郎記念館のあたりは、元々陶芸家の多く住むところ。
上絵を習ってる蔭山良斎先生の工房もこの一角にある。
上絵教室もされてるので、1日のみの飛び入り参加で加えていただいた。

朝から夕方まで、ずーと上絵を描いてると、、、あー、疲れた。

a0240985_19353957.jpg
五条 河井寛次郎記念館あたり

なかなか感じの良い通りだ


a0240985_19355871.jpg

行ったところ

近辺は陶芸家の家が多い


a0240985_19363078.jpg
上絵用絵具棚


a0240985_8122627.jpg
良斎先生の上絵作品

色見本代わりに


a0240985_19364187.jpg
書き上げた平水指

右下は金彩用板
硝子板の上は金粉
1g 6000円、本物の金ですよ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-28 19:41 | 陶芸 | Comments(0)
匙の制作 色の違い
又、匙を作ってます。

前回20本同時にかかって磨くのに飽きがきたので、今回は6本。
出来上がったら又6本 。これだと飽きないので丁寧に仕上げることが出来る。

2度目の6本を磨き終えたのを並べてみると、塗装前、塗装後ではかなり色が違う。
オイルを塗ると色が濃くなるのだ。
アメリカンブラックチェリーは徐々に黒くなっていくから、1か月後はもっと濃い色に変っているだろう。

a0240985_21144551.jpg
左6本:オイル塗布完成品
右6本:オイル塗布前

同一材だけど随分色が違う

canon ixy で撮影


a0240985_21145094.jpg
別の角度から

canon ixy で撮影
もっと寄りたいけどピントが合わなかった


a0240985_21145280.jpg
iPhone で撮影

結構寄ってもピントは合う
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-27 21:20 | 木工 | Comments(0)
かせくり器の改造 1
前に一度載せたカウンター付きのカセクリ器、Muuさんから改造の依頼があった。

ちょっと前、カセクリ器と縄跳びはは送られて来ていたが歯車が手元になくアマゾンで入手。
材料が揃ったのでこれから改造にかかることにする。

自分使用の用具、いつも頻繁に改造するので仕上は雑。
でも、人に渡すとなるとそうはいかない。ある程度綺麗にしておかねば。
Muuさん、もう少し時間くださいね。

a0240985_12231227.jpg
送られてきたもの
上から
カセクリ器
縄跳び


a0240985_1223772.jpg
樹脂製歯車
回転を90度方向転換するタイプ
このかたちをマイタというらしい

1個152円、2個購入 なのに送料525円
メール便でも十分送れるのに
アマゾンさん、送料高いんじゃないの


a0240985_12313349.jpg
縄跳びから切り離したカウンター部分
右の突起が1回まわると数値が1個増える

現在、電池切れ
替えるの裏の蓋、ビス止めでちょっと面倒
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-27 12:40 | 仕覆 | Comments(0)
珍しい棗 スネークウッド
いつもブログ右側に出てるスネークウッドの棗です。

スネークウッドは木の宝石、世界で最も高価な木材と言われる非常に珍しい木だ。
南米アマゾン産で日本にはあまり入荷しない。
蛇の鱗のような杢が出るのでこう言われるがイギリスではレターウッドとも言われる。
良い木目が出ればステッキ1本100万円以上する。

前からこの材を使って棗を作りたいと思っていた。
でも、棗が作れるほどの割れの無い太い材は非常に高価。
失敗は許されないからずーとためらっていた。
あるとき、小さな原木が特価品として売り出された。見ると何とか小さな棗なら作れそう。
それで思い切って作ることに。

でも、苦労した。
行けると思っても割れが入ってたりする。色々対策しながら何とか作ったのがこれ。
多分、多分世界に1個だと思う。

しかし、今手元にない。貸し出しして帰って来ないのだ。
まー諦めるしかないか。さて、次の1個作れるかどうか???

ということで、私の顔代わりにこの写真を使っている。

a0240985_17441512.jpg
極小さな割れがあったが何とか仕上げた


a0240985_17435772.jpg
仕覆も付けたのに

帰ってこないの惜しいなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-26 18:18 | 木工 | Comments(0)
嬉しいブログ発見
すごく嬉しいブログ記事を見つけた。

大阪梅田にある弘屋さん、美味しいワインと食事で人気の店だそうだ。
私はまだ行ったことが無いが、ここで知人が匙を見せたところ気に入って頂けたようで、ブログに載せてくださった。
文章がすごい、私には最高の褒め言葉。

ブログはここ


なんとしても弘屋さんには行かなくては。

a0240985_7353812.jpg

材:山桜
手前は左利き用
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-26 07:42 | 木工 | Comments(0)
黒柿 3回目のオークション落札
今まで落札した黒柿、思ったより小さかったので再度挑戦。
別の出品者から出てた2品を落札した。
どちらも思ったより安く手に入ったが、、、
ホントに安かったどうかは出来上がるまでわからない。

a0240985_22222051.jpg
左:結構大きな円筒
小口割れがあるが十分使える
杢はイマイチ

右:大きなブロック
でも黒い部分に割れが
それを除くと黒い部分はずーと少なくなる
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-25 22:30 | 木工 | Comments(0)
カトラリーレストが出来た
Cuillere styleのカトラリーレストが完成
フォークやナイフを乗せるカトラリーレスト、材は神代欅。

神代欅とは、大昔1000年以上も前に火山の噴火などで地中に埋もれた欅。
長年地中にあったため、材は黒く変化し珍重される。
他に神代杉、神代楡などがある。

これをカトラリーレストに使ったのだ。落ち着いた色合いで箸置きにも使えるだろう。

a0240985_81573.jpg
ちょっと斜めに並べてみた

fu+Cuillere の焼印入り
焼印を押すとぐんと良くなる
何故でしょうね?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-25 07:51 | 木工 | Comments(0)
仕覆を作る 採寸と作図
仕覆を作るとき、最も重要なのが採寸、計算、そして作図。
この時点で仕覆の形は決ってしまう。仮縫いしなくてもピッタリ合う作図が理想。

私は紙テープを縦にぐるっと巻き、それに測定ポイント印を書く。
その位置の直径をノギスで測り、円周率をかけて周長を出す。
それから作図に必要な数値を計算するが、この計算はエクセル利用。
数値は建築製図で使うCADに入力して図面を仕上げる。
図面はA4用紙に印刷し切り取ると型紙になる。

a0240985_12362936.jpg
打ち出した型紙

底も厚手和紙に印刷
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-24 12:48 | 仕覆 | Comments(0)
ポテトサラダを作った
昨日、ちょっとへこんだ記事を書いたら、オーストラリアに長期滞在してる従妹から励ましのメールを頂いた。
大丈夫、すぐ回復して次の制作にかかってますので。
お礼にそちらでも作れるポテトサラダを。

レシピはいつもの平山由香さん、暮らしのエッセイ おとなのポテトサラダ
これ、何回か作ってるけどすごく美味しい時とそうでない時と。
ポイントは塩とジャガイモの茹で加減のように思う。
私は普段塩はあまり取らない主義、いつも使わないか使っても控えめ。
でも、この料理、味付けは塩だけ。なので塩加減は重要、しっかり使わないとダメみたい。
もう一つのポイント、ポテトのゆで具合い。前作は電子レンジで加熱したとき時間が足らず硬くてポテトが潰れなかった。これもイマイチ。
今回は親父と一緒の夕食だったので、柔らかくしなければと酒を多めに入れ柔らかくした。
結果成功、すごく美味しかった。

いつも、簡単で美味しい料理を公開してくださってる平山さん、ありがとうございます。

a0240985_66745.jpg
数日前作ったポテトサラダ

パセリが無かったのでトッピングはブロッコリー
枝豆も無く省略

器:自作
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-02-24 06:19 | 料理 | Comments(0)