<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
緒の出来上がりを待つ仕覆たち
仕覆作りが中断している。
右手中指の包帯が邪魔で緒の制作が滞ってるからだ。
今朝の感触ではそろそろかかれそうな感じ、試しにやってみるかな。

a0240985_7325170.jpg
緒の出来上がりを待つ網袋と仕覆


a0240985_7325367.jpg
私の自作組紐台

改造しながらの台なので見た目は不細工
でも、なかなか使いやすい
これを机の上に置き、椅子に座って組む
座敷に座って組むよりはるかに楽

細い長緒で時間がかかっても大丈夫


セットしてるのは網袋用の糸
糸の用意は随分前からできてるのだけど
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-30 07:43 | 仕覆 | Comments(0)
新しい接着剤が入荷 鉢用テストピースを作ってみた
最近はいつも料理の話題ばかりだったけど、今日は本来のクラフトのお話、木材用接着剤について。

木を接着するのは木工ボンドを使うのが一般的。
水溶性で扱い易くアマチュア、プロを問わず多用されてるけど、水に弱いのが難点。
大きなウッドボウルを作るのに無垢の木の入手が難しく接着して作ろうと思っても接合部の強度に不安があり出来なかった。
で、良い接着剤を探してみると「水性高分子イソシアネート系接着剤」が見つかった。
木工ボンドよりははるかに強力、水にも強い。
先日届いたので早速テスト接着してみたので、その製作過程を。

a0240985_6155126.jpg
水性高分子イソシアネート系接着剤

2液混合で使用前に100:15に混ぜる
等量でないので計らねばならず、これがちょっと面倒


a0240985_615538.jpg
手押かんな盤
角材の底面を平らに削る


a0240985_6155547.jpg
自動かんな盤
底面と平行に上を削る


a0240985_6155885.jpg
超仕上かんな盤
削った面を更に平らに仕上げる


a0240985_615598.jpg
プレス
角材を3つに切って積み重ね接着
プレスしてしばらく置く


a0240985_616118.jpg
出来上がった集成材
材はヨーロピアン ビーチ(ブナ)
直径220mmくらいのボウルが取れる大きさ


a0240985_7153377.jpg

一晩水に漬けたテストピース
左側の色変り筋が接着位置
強い力で曲げても外れない
接着強度は優秀
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-29 06:18 | 木工 | Comments(0)
カッテージチーズとサラダ
又、カッテージチーズを作った。

5階で留守番中、指の怪我もあって出来ることがすごく限られる。
テレビばかり見てるのもイヤになる、で簡単に作れるカッテージ。
このチーズ気にいって無くなったら作ってるけど、、なんだか習慣になったみたい。

a0240985_541866.jpg
出来上がったチーズ
1Lの牛乳で250gぐらい出来る


a0240985_541109.jpg
残ったホエー、これは栄養があるらしい
捨てるのももったいないから冷蔵庫に保管
だけど、使わないうちに次のチーズが出来、前のは捨てることに
何に使ったら使いきれるのだろう?


a0240985_5411482.jpg
昨夜のサラダ

トマト バジル ベビーリーフ カッテージチーズ
オリーブオイルとハチミツで
胡椒もちょっと
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-28 05:46 | 料理 | Comments(0)
Kさんからの料理メール
Kさんから和風サラダの写真が送られてきた。
カリカリに炒めたチリメンジャコ載せですっって、美味しそう。

添えられたサラダサーバーは私の作。
和風のサラダにも使えると良い評価をいただいた。うれしいですねー。
指が治ったら続きのサーバーを作らなくては。

a0240985_614123.jpg
Kさんのサラダ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-27 06:24 | 料理 | Comments(0)
出来上がった葉書の失敗ヶ所
陶写苦楽無展の葉書、月曜に到着したが、昨日明るい所で良く見るとミスを2ヶ所発見。
ありゃー、失敗してしまったー、こんなミスは初めてかな。

この葉書、各人の作品写真をタイル状に並べている。
並べるとき、出来るだけ作品の大きさが枠いっぱいになるよう縮小たり拡大したり。
場所も全体のバランスを考えあちこち入れ替えてみる。
こうしている間に、写真の大きさが不足するものも出てくる。
上下の余白が不足することが多いが、その部分は近い色の余白をコピーして穴埋めし、自然なグラデーションになるよう修正する。
ミスの2ヶ所はこの処理が漏れてたのだ。

チェックを十分しておれば防げたミス。
葉書をレイアウトしていた頃、自分のパソコンに向かう時間があまり取れず、テスト印刷もそこそこに提出してしまったからなー、、反省反省。

もう一つ、各写真の色合いもイマイチ。
Photoshopにはクリックするとその場所を白にするホワイトバランス調整ツールがある。
それで全画像のホワイトバランスを合わせるべきだった。
次は気をつけよう。

a0240985_7522791.jpg
ハガキをスキャンしたところ

暗いところではこのミス発見しにくい


a0240985_7522260.jpg
部分1

画像の上部に下地背景の見えたところが
背景は50%のグレーにしていた
白だったらすぐ発見できたはず
次は変えよう


a0240985_7522598.jpg
部分2

これも同じ

バランスをみて画像を下に下げたとき
上が足りなくなった
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-26 08:17 | 写真 | Comments(0)
ウッドボウルにサラダを盛る編 3
毎日毎日サラダネタが続きます。

昨夜は色の取り合わせだけ考えてトマトとチーズのサラダ。
こげ茶のウッドボウルにトマトの赤、ベビーリーフの緑、チーズの白。
見た目は十分綺麗で美味しそう、でも味は平凡かな。

これでサラダも完全にネタ切れ、当分お休みにして明日からは別の話題になるかな?
それとも、又、新しいサラダを見つけるか?

a0240985_613857.jpg
この鉢はすごく気にいった

大きな無垢のブロック材、手に入れるのが難しい
真ん中で2枚剥ぎにしシンメトリーな木目にする
それなら材料も見つけられるかも
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-25 06:10 | 料理 | Comments(0)
ウッドボウルにサラダを盛る編 2
昨夜のサラダはこれ、マカロニサラダ。
ブラックウォールナット、こげ茶のボウルと対比した白、赤、緑カラフルなサラダが映える。
やっぱり料理も色使いは大切ですね。

a0240985_7371039.jpg
マカロニサラダ

マカロニ キュウリ タマネギ
トマト トウモロコシ

ソニーα55 50mmf1.4
プラス0.7 露出補正
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-24 07:44 | 料理 | Comments(0)
ウッドボウルにサラダを盛る編 1
出来上がったウッドボウル、直径は19cm。
使う側から見ると、それほど大きいわけでもなく、どちらかと云うと小型の鉢。
だけど作る側の私からみると大きな鉢だ。
まず、材料の確保が大変、割れの無い良い材料を探すのが一苦労。
それに機械も道具も大型の物がいる。

取敢えず出来た1個、色々テストしてみようと毎日のサラダを入れてみることに。

a0240985_7345272.jpg
一昨日のサラダ
イチジク ブルーチーズ クルミ ベビーリーフ

黒っぽい鉢でグリーンが映える

ソニーα55 50mmf1.4で撮った画像(PC処理あり)


a0240985_7344273.jpg
ほぼ同じ画角で撮ったiPhone4sの画像

さすがにα55の方がいいかな
α55 プラス0.3露出補正で撮ったのも効いてるかも


a0240985_89530.jpg
昨日のポテトサラダ
ジャガイモ キュウリ タマネギ 玉子

たまたま本屋で見つけた「男子キッチン Vol5」
平山由香さんの記事があり電子レンジを使ってたのでそのやり方で
前の作り方、電子レンジを使わない方法と少し味が違った
もっとも、いつも塩の使い方などバラバラだから毎回変わって当然だけど
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-23 08:01 | 料理 | Comments(0)
サラダサーバーを使って頂く
先日出来上がったサラダサーバー、使ってみたいと云われた方に一組お渡しした。
陶芸仲間のKさん、前に料理教室も開かれたことのある料理上手な方だ。

昨夜早速、使用してくださり写真をメールくださった。
さすがに美味しそう、綺麗な盛合わせに添えてもらったサーバーを見ると嬉しいかぎり。

Kさん、ありがとうございました。

a0240985_64236.jpg
中華の前菜だそうです

蒸しなすび ササミ キュウリ  トマト
ゴマだれ ラー油入り

器はSUGAHARA
サーバーは24cmだから大きめのガラス皿ですね
これも綺麗


a0240985_6425750.jpg
この写真、送られてきたのはこれ
上は回転させたけど
向き、こっちが正しいのだろうか
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-22 06:29 | 料理 | Comments(0)
久しぶりの陶芸 自分用の皿と鉢
陶芸作品が全然出来上がらない。
つい木工の方へ力が入ってしまうからかも。
昨日も北新地弘屋さんで使う木皿の相談を受けた。
ちょっと面白い皿が欲しいとのこと、考えなくては。

陶芸、全くやってないわけではありません。
今、自分用の皿と鉢を作ってる。
サラダの写真、撮るたびにいつも同じ皿、これちょっとまずいのではないかと新しいのにかかった。
でも、出来上り、又、同じようなものになりそう。
斬新な発想力、不足してるなー。

a0240985_745958.jpg
製作中の皿

鉄、呉須の下絵にするつもりだけど
場合によっては上絵も入れるかも?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-09-21 08:07 | 陶芸 | Comments(0)