<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウイークは料理料理
2日目、
a0240985_10183698.jpg
昼は日曜定番の雑炊
ごはんより具の方がはるかに多いのです


a0240985_7583350.jpg
夜は、
娘から貰ったルクルーゼの鍋、
これを見たら一番に思い浮かぶのは春キャベツのワイン蒸し。
娘は「これで作ったらもっと美味しくなるよ」というけどほんまかいな??


a0240985_7584184.jpg
新メニュー レンコンすり身の水餃子
やわらかくて親父でも食べれる
少しだけど出すと全部たいらげてくれた


a0240985_7583659.jpg
前日作っておいたトマトマリネとカッテージチーズ

甘くなったトマト、美味しくてすぐになくなってしまう





3日目、
留守番中に仕上げるつもりの針山も出来てしまったので、後はクッキング。

a0240985_951182.jpg
朝からパンを焼く
前作は膨らまず失敗だったけど今度はバッチリ


a0240985_9512196.jpg
クルミとレーズンを入れた
レーズンは沢山残っていたので大量に
でも形が無いということは捏ねてる間に溶けてしまったのでしょうか

食べてみると、、美味しい
大量のレーズンが効いてるのかな、次もいっぱい入れよう


a0240985_736036.jpg
昼からは牛肉の煮込み
時間もたっぷり、ことこと煮込む

ペーストにして更に煮込んだのでカレーみたい


a0240985_7361741.jpg
サラダと煮込みとワインの夕食
品数は少ないけど、なんだか豊かな気分だね


a0240985_736869.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-30 07:46 | 料理 | Comments(0)
黒柿棗を削る
連休2日目の日曜日、この日も一日色々やりました。

一番時間をかけたのはやっぱり料理だったけど、課題の黒柿棗も少し。
蓋の裏を仕上げた後、チャックから外して身と合わせ削っていく。
かなり薄くなって割れが怖くなりここで木固め。
浸透性プレポリマーをたっぷり浸みこませた。
硬化まで又し時間がかかる。ばらく寝かせて次の作業は連休後半かな。

a0240985_7233841.jpg
長期間寝かしてあった身と蓋


a0240985_7235085.jpg
身に蓋をはめ込んで削っていく

割れず仕上がると良いのですが
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-29 07:41 | 木工 | Comments(0)
ルクルーゼの鍋が届いた
昨日はゴールデンウイーク初日、目標の作業は順調に進んでいる、、、つもり。

棗は中の仕上げ削りをし1回目の仕上塗装完了。
針山は時間たっぷりなので急がずゆっくりと4個完成。
これらは後日写真載せます。

料理ももちろんやりました。(やっぱり予想どおりで時間が一番多かった)
特報は、
なんと娘が、母の日プレゼントを兼ねてルクルーゼの鍋を。
我が家にこの手の鍋が無いのを知って持ってきてくれたようです。
取り出してみると、カラフルですねー、華やか。
料理好きの女性に人気があるのがわかります。
ちょっと使うの恥ずかしいくらい。

で、夕食は「トマトピラフ」リベンジに決定。

a0240985_6463689.jpg
20cmのルクルーゼ、鮮やかなオレンジカラー
グラデーションになってるのですねー、さすがフランス

高価な鍋なので大事に使わなくては


a0240985_646511.jpg
出来上がったトマトピラフ
今回はレシピどおりで硬さもバッチリ
ほとんど一人で食べてしまった

さー、今夜は何にしようかな??
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-28 06:53 | 料理 | Comments(0)
連休スタート でもお出かけできない
今日から連休スタートですね。

だけど、今年は出かけられない、ずーと家の中の予定。思っただけでも退屈だー。

なので、色々やってみようと準備しました。

a0240985_782477.jpg
まず、やりたいのは棗作り
会社に持ち込んでいた道具類を持ち帰る

長いこと出来ずにいたので1個は作りたい
出来たら2個

ベランダに出る時間が取れるかが問題かな


a0240985_782234.jpg
棗作りは屋外になるので部屋で出来る物も用意
針山のベース、クルミとブナ

今回はフエルトにツバキ油を浸みこませて入れます
錆防止用


a0240985_782793.jpg
それから料理

どうもこの時間か一番多くなるような予感
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-27 07:15 | 料理 | Comments(0)
木皿、別の利用方法 ピザ生地を伸ばす
先日、ブログを見て頂いてる方から「最近、木工の難しい話ばっかり。料理が載ってない」という意見を頂いた。
うーん、確かに。毎回同じ料理ばかりなので載せるの遠慮してたのですが、、、、
同じものばかり作ってても作るたびに少しは違うはず。
又、載せるようにします。

で、今日はピザ生地の延ばし方。
ホームベーカリーで生地は簡単に作れるものの、これを上手に丸く延ばすの結構難しい。
伸びたな~と思ってても勝手に縮まってしまうんです。
この前作った時、キュイエールの木皿を下に置いて延ばしてみると、結構うまく行きました。
この木皿、直径21cmの上が平らな形、皿より大きくなるよう生地を伸ばしていって縁に引っ掛けると縮みが抑えられて良い形に。生地の縁もふんわり分厚く。
良い具合じゃないですか。
よしよし、これからこの方法で作りましょう。

a0240985_62126.jpg
保存用に素焼きしたピザ生地
やっぱり丸くはなってないですね
下の皿は直径21cm、その下は26cm
もうちょっと伸ばした方がいいかな
練習、練習、


a0240985_62378.jpg
おやつ

リンゴとチーズ乗せて焼く
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-26 06:08 | 料理 | Comments(0)
新しい形のスプーンを試作 2
新タイプのスリムスプーン、改良型が出来上がった。

ボウルの形がオーソドックスになった分、見た目のインパクトは薄れるけど
使いやすさはずーと上がったはず。
さっそくIさんに試してもらいましょう。

a0240985_9465788.jpg
下2本が新型


a0240985_9462926.jpg
今までのカトラリーと並べてみた

一番上が新作


a0240985_10163034.jpg
上の中では上から2番目が一番好きかなー


[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-25 09:49 | 木工 | Comments(0)
新しい形のスプーンを試作
ちょっとスリムで柄の長いスプーンを試作。

発案は夙川のビンテージ家具ショップのIさん。
カレーとか何にでも使えるもので感じの良いものを、ということで大まかなデザインをきく。
この形、私もすごく興味があったので、すぐに試作。
1回目の品をお渡ししてた結果が返ってきた。

感想は、ボウル部分を口に入れた時の違和感があるので、
ここを3mm長く、巾を3mm狭く、厚みを3mm減らす、だった。
このご意見は私が最初感じたのと同感、でも的確な指示ですねー。
彼が選ぶ家具類、ファンが多いというのが良くわかりました。

さー、2度目の試作です。
今度は2本作ります。

a0240985_736693.jpg
いつものように1作目をスキャンしたのを元に切型を作図

これが最終の型決めになると良いのですが
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-24 07:50 | 木工 | Comments(0)
その気になって写真を撮る が出来ないなー
以前は日曜になると早朝から写真を撮りに出かけていた。
けれど最近は全く出かけなくなってしまった。やっぱり移り気なのかなー。

写真は、その気になればどこででも撮れる。
花なんか身近に咲いてるから、家の中でも庭でも近所でも。
撮り方によっては、すぐそこで写した写真なのにすごく良かったりするのにねー。
やっぱり、やる気、撮る気、なんですよね。

と思いながら今朝ちょっと出勤前に数枚。数日前のも含まれてますが。


a0240985_873660.jpg
会社の植え込みで

藤を見れば市島の白毫寺を思い出す
9尺藤は見事、圧巻
5月連休あたりが満開でしょうね


a0240985_87341.jpg


a0240985_873088.jpg
ハナミズキは今が満開
咲き始めより青葉が綺麗になりました


a0240985_872731.jpg


a0240985_871936.jpg
コデマリも良いなー
でもうちの庭、狭くてゴチャゴチャ


a0240985_871682.jpg
フリージアの球根を1個植えたら毎年花を咲かせます
ほったらかしなのでなけど
今年は随分花を付けてるけど他の木に邪魔されてかかわいそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-23 08:15 | 写真 | Comments(0)
日曜日の料理
このところ、日曜は料理を作ることが多くなった。
1日出かけられなくて暇だからでもある。
最近の参考書は「奇跡の昆布革命」、この中から自分にも出来そうな、出来るだけ簡単なものを選ぶ。
平山由香さんの料理は極端に手を加える事なく、それでいて素材を生かした工夫がこらされ優しい味だ。
このあたりが気に入ってる理由かな。
といっても、これは私が簡単な料理ばかり選んでるからかもしれないが。

昨日はト「マトピラフ」と「トマトとカッテージチーズのサラダ」、
どちらもトマトばかりだけど他のおかずは家内が作ってるのでまー良いでしょう。

a0240985_863812.jpg
参考書の「奇跡の昆布革命」


a0240985_7521493.jpg
トマトピラフが炊き上がったところ
本に使ってる鍋
どうやらフランス製のようでオーブンに入れるとある
だけど家にはこんな上等な鍋は無い
で炊飯器で
水分を控えると良いと聞き
控えたらちょっと硬めの出来上りになった
けど、この方がピラフらしいかな 美味しい


a0240985_7521365.jpg
マリネしたトマトとカッテージチーズのサラダ
これは2回目、今回の方がずーと美味しい
トマトの酒類にもよるのでしょうね


a0240985_751592.jpg
土曜の夜作ったカッテージチーズ
この作り方もうまくなった
牛乳にレモンを加えてゆっくり加熱すると
自然に中央に固まっていくのですね
瀘すのが樂
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-22 08:05 | 料理 | Comments(0)
木製プーリーの納品完了
先日、穴あけ失敗で曲げてしまった19mmドリルビットが到着、残り10枚の穴あけにかかる。

今度は失敗しないよう、プーリーを台に固定することにした。
まず長い板にビスで固定、それから板をクランプで台に固定。
位置決めにちょっと手間がかかるけど安全第一、10個をあけ終え無時納品完了。

a0240985_72498.jpg
クランプで台に固定


a0240985_724436.jpg
プーリーは板にビス止めしてある

それにしてもこのドリルビットのネジが切られた先端
食い込みが激しくて固定したプーリーを持ち上げてしまう
もっと細くするかネジなしの方が良いのに
手持ちではすごく危険だ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-04-21 07:17 | 仕事 | Comments(0)