<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
黒柿棗の磨き
3個出来上がってた黒柿の棗、現在最終の磨き中。

2000#の耐水ペーパーをかけた後、漆研磨用の粉を付けて磨く。
2個はほぼ磨き完了、残った1個もだいぶ光沢が出てきた。

この3個、虫食いなど問題のある材のものもあり、穴埋めなど手間がかかるが、
その分出来上がってくるといとおしい。

a0240985_753276.jpg
一番問題の虫食い棗
丁寧に穴を埋めたからまーまーかな


a0240985_7531189.jpg


a0240985_7525782.jpg
これはそれほど傷無し


a0240985_752599.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-31 08:01 | 木工 | Comments(0)
西宮の温泉 第2弾 やまとの湯今津店
双葉温泉はすぐ近く、値段も安く良いのだけど、かなりレトロ。
お目あてはジェットバスなので、もっと新しい設備のやまとの湯に行ってみた。

ここには5種類近くのジェットバスがあって足腰のマッサージ効果は抜群。
繰り返し全部使ってみたが、最高、やっぱり整体よりずーと足が軽くなる。

ジェットバスやジャグジー、なかなかやりますね。

a0240985_8283021.jpg
やまとの湯 今津店

新しく出来たところなので設備も最新、綺麗

治るまで続けようと会員になった
少し料金が安くなる
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-30 08:44 | その他 | Comments(0)
最近は毎日温泉、と云っても銭湯ですが
このところ、毎日温泉三昧。
近所の双葉温泉です。普通の銭湯なんですが本物の温泉、地下900mから44度の湯を組み上げてます。

ここに、ジェットバスと電気風呂があってこれがお気に入り。
これでたっぷり左足を温めると整体以上に調子が良いみたい。

でも、毎日同じ風呂屋も飽きてきた、又別の温泉探ししなくては。

a0240985_8283485.jpg
レトロな双葉温泉
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-29 08:37 | その他 | Comments(0)
小物用の焼印
小さな木製品に押す焼印を作った。
文字は単純に「ふ」、陶芸の印に使ってるものと同じ。

今のところ針山にしか使ったことないけど、徐々に他のものにも押していきたい。

a0240985_11212023.jpg
焼印、電気ゴテの先にセットされてる


a0240985_11212417.jpg
針山の裏側

小さな院を綺麗に押すの、意外と難しい
強く押すと埋もれるし
弱いと片側が押せてないところも

これも慣れかな、、
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-28 11:26 | 木工 | Comments(0)
黒柿棗の仕上げ
連休中に削った3個の黒柿棗、仕上げに取りかかった。

今回は3つ同時に仕上げていくつもり。
今、400#のペーパーで研磨中。

a0240985_8231554.jpg
虫食い穴もなんとか埋まった

出来上がりまでもうちょっと
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-27 08:27 | 木工 | Comments(0)
新しいリクライニングチェアーを購入
腰を痛めてからベッドで寝てない。
色々姿勢を変えても、どこがが痛いのと、寝たまま固まるのか起きる時が大変。
さっとベッドから離れられないのだ。
夜中何度か親父のトイレ行きに付き合うのでこれは問題。

それで、マッサージチェアを十分倒してそれに寝てた。
このチェアー、リクライニングのカーブはなかなか良いのだけど、マッサージ用のローラーと溝が有って寝ごこちは良くない。
なので座布団をいっぱい敷いてつかっていた。

でも、思った以上に長引き、これで寝るのもつらくなり、新しいリクライニングチェアを買うことに。
何件が店に行ってみたけどイマイチ、結局ネット購入にすることにした。

一番気にしたのが椅子の高さ。
親父も使うのであまり低いと立ち上がりが大変。
迷った末選んだのが高さが一番高いもの。サイズも大きい。

昨日入ってきた。
大きい、我が家は小型のエレベータなのでギリギリ通過、だけど玄関は郵便受けが邪魔して梱包のままでは入らなかった。
玄関の外で梱包を外しやっと中へ。

a0240985_8122240.jpg
こんな梱包


a0240985_7564729.jpg
セット完了

使ってみると
座の高さが高きすぎた
足が床に届かない

このあたりがネット購入の問題点ですねー

隣は今までのマッサージチェア
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-26 08:14 | その他 | Comments(0)
バジルの苗を植えたよ 初使用
10日ほど前、バジルの苗を購入。
鉢に植え替えると、随分大きくなった。

丁度今週、テレビNHKアサイチで新玉葱のステーキが紹介されててバジルも使われてた。
早速、ネット検索でレシピを入手。

それで昨夜作りました。

a0240985_8272012.jpg
だいぶ大きくなってきたバジル
これだけあれば秋まで色々楽しめそう


a0240985_8303021.jpg
タマネギステーキの準備中

チーズとハムとバジルを挟む
間引いたバジル初使い
オリジナルはモッツアレラと生ハムだったけど無かったので

挟み方が雑かなー


a0240985_8304076.jpg
出来きあがりー

バジルを散らすと色の取りあいが良くなりますね

炒める時、フライパンに焦げ付いてしまって形が崩れる
ちょっと失敗

だけど、味は良いです、美味しい
近いうちに又作らなくては
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-25 08:39 | 料理 | Comments(0)
栗のデミダスとサッチーネのスプーン
テストで作った栗のデミダス、コーヒーの匂いが染み込まないか心配で毎日使ってみている。
どうやら匂いは問題なさそう、洗って乾燥すると匂わない。

次はこれにセットするスプーン、これも試作でサッチーネを削ってみた。

a0240985_11214950.jpg
スプーンは長さ11cm、ままごとみたい
形は茶杓をイメージして

スプーンというよりマドラーかな


a0240985_1121527.jpg
コーヒーをいれ混ぜてみた

長は丁度良いみたい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-24 11:27 | 木工 | Comments(0)
黒柿棗 虫食い穴の補修
虫食い穴がある黒柿で作った棗、虫食いヶ所の穴埋め実施中。

削る前に穴を埋め、途中でも補強や穴埋めを繰り返しながらやってても、削り終わるとまだ埋め残しがある。


a0240985_9211031.jpg
大きなところには木屑をカシューで練って埋める
ペーパーかけの後、カシューを摺りこむ


a0240985_9211326.jpg
1日置いてペーパーかけ

だいぶ埋まってきました
もう少しかな
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-23 09:22 | 木工 | Comments(0)
ぎっくり腰から10日
先々週の土曜に痛めた左腰、ギクっとなったわけでもな、くじんわり腰が重くなっただけなんだけど、これが治らない。
いや、それ以上に、左足の方がギンギンに痛くて寝るのもままならぬ。

この間、整形外科と整骨院を2院通院。
だけど整骨院ってどこもやり方が違いますね。

昨日の所は予約制、1時間たっぷり治療していただきました。
腰と足まわりの筋肉がコチコチに緊張してて体がずれまくってるとか。
治療後はちょっと軽くなるのですが、一晩寝ると、、、また元に戻ってるみたい。
治るのに時間かかりそう。

今回は写真無しです。
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-05-22 08:29 | その他 | Comments(0)