<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
栗鉢のアクだし
数か月前に作ってあった栗の鉢、使ってみるとすごいアクで布巾が茶色くなるということがわかった。

もっと前に作ったすごく濃い色の鉢は全然色落ちしない。
今回のはそれほど濃い色ではないのに、、、何で?
もしかしたら下地の浸透性塗料塗布をしてなかったのかも?

とにかく水に浸けてアク出しだ。

a0240985_7151100.jpg
アク出し中の鉢


a0240985_723817.jpg
バケツに入れて熱湯をかける

最初は水を入れてみたが熱湯の方が早そうなので

湯はみるみる茶色に


a0240985_724519.jpg
一晩おいて新しい水に取り換え


a0240985_725383.jpg
茶色くなった水

すでに3,4回繰り返してるのにまだ色がでる

何回やれば落ち着くのでしょうね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-30 07:08 | 木工 | Comments(0)
新シリーズの栗鉢作り
今まで作っていた栗鉢とはすこーし違った栗鉢作りにかかった。

腰の調子もかなり戻ったので無理をしない程度に進めていきたい。

a0240985_7484558.jpg
今回使う栗の板
厚さ60mm、かなり厚い
昨年11月製材したもので乾燥も少し進んでるもよう


a0240985_7485454.jpg
小割りして190mmの円に切りだす


a0240985_749258.jpg
取れた9個の鉢材
あれだけ大きな板から10個くらいしか取れない
他はみんな小片になって捨てられていく
取れたもの大切にしなくてはね


a0240985_7474457.jpg
旋盤にかけ削りにかかる

2か月も使ってなかった旋盤
回転音と振動が出るようになってしまった

プーリーとベルトを点検してネジ締
なんとか治ったみたい


a0240985_7473372.jpg
1個目の鉢が轢きあがる

口辺をかなり薄くしたのでバランスは底重
でも全体的には軽くて使いやすそう

これから水に浸けてアクを抜いてから仕上げます
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-29 08:01 | 木工 | Comments(0)
スイカゼりーを頂いた
すごく良いものを頂きました。

手作りのスイカゼリー、柔らかくて滑らか、口に入れるとスルッとのみ込める。
味はスイカなのであっさりだけど、それだけではない、何か隠し味があって美味しいのです。
実はこれ「親父の水分補給に良いのでは」と頂いたもの。
作り方教えてもらって使いたいなーと思ってます。
a0240985_6473167.jpg
頂いたスイカゼリー

色も綺麗ですね


a0240985_6474342.jpg
水もとろみを付けないと呑込めなくなってる親父
柔らかいゼリーは口に含んでもすぐ喉を通るらしく
短時間で食べてしまいました

こんなにサッと食べるのは珍しい

良いものをありがとうございました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-28 07:00 | 料理 | Comments(0)
サラダ以外の料理も載せちゃいます
昨日はサラダばかり載せたけど、それ以外の料理も写真だけは撮ってるので載せちゃいます。

a0240985_6215966.jpg
良く切れる新しい包丁
試しにトマトを薄切りににしてピザに乗せる
(グリーンが足りませんね)

良く切れる包丁って顕微鏡で見ると刃の先がギザギザなんですって
でないとスパッと切れないそうです
知らなかった

包丁の切れ味試験機というのも有るそうです
一定の力で重ねた薄い紙を何枚切れるかで判断
プロの研ぎと素人の研ぎでは5倍以上の差があるとか


a0240985_6225771.jpg
FBで再開した福井のYさん、
外国人が作ったひよこ豆ごはんが美味しい というので
トマトピラフに入れてみた
ちょっと入れすぎ


a0240985_623891.jpg
いつもの親父用(101才)雑炊
食が細り食べれるものが少なくなってきたけどこれだけは良く食べる
具は細かく切ってご飯の倍、ちょっと硬めの雑炊だけど
この方がうまく呑込めれるみたい
でも、これも最近残すことが多くなってきた


a0240985_6231493.jpg
NHKあさイチで見たマリオさんのシーフードマリネ
ネット検索でレシピをget


a0240985_6232425.jpg
アボカドとシーフードのパスタ
このレシピはどこから得たのか忘れた
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-27 06:44 | 料理 | Comments(0)
最近作ったサラダなど
ここんとこ料理の写真を載せてないので、ちょっとまとめてサラダばかりを。

新しい包丁、ほんと良く切れます。
トマトもスッと切れるので気持ち良いい。
切るのが楽くてトマトはいつも入りますね。

a0240985_7353651.jpg
モッツアレラチーズを頂いたので


a0240985_7355868.jpg
これもモッツアレラかな?


a0240985_7355581.jpg
日曜に作り置いてるカッテージチーズ
最近はハチミツ昆布を混ぜることが多くなった


a0240985_7354936.jpg
今年初めてのイチジクだー
ブルーチーズと
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-26 07:47 | 料理 | Comments(0)
ロングスプーン完成
椎間板ヘルニアとわかった腰痛、原因がわかったとたん、どんどん良くなってます。
昨日まで上がらなかった左足、今朝はだいぶ上がるようになってて筋トレも出来る状態に。
軽いストレッチをやってる程度で何も治療はしてないのに不思議です。
でも、良くなってるのだから良いことだ、このまま治りますように。

さて、最終仕上げにかかっていたロングスプーン、出来ました。
a0240985_744526.jpg
600#で研磨してオイルフィニッシュ
良い具合になりました


a0240985_744839.jpg
昨日8本から6本選んで納品
喜んでもらえると良いのですが
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-25 07:51 | 木工 | Comments(0)
腰痛の原因判明、椎間板ヘルニア
先月から調子の悪い腰と足、MRI検査の結果、椎間板ヘルニアと判明。

まー、以前から良く腰を痛めてたので 可能性は有るなー とは思ってたので驚きはしないけど
はっきりわかってホッとしたような、がっくりきたような。
これからは悪化しないように気長にお付き合いなんでしょうかね。

でも、この土日は調子良いのです。
ゆっくり、のらりくらりしてるのが良いのでしょうか???

それにしても、MRIって細部まで良くわかるものですね。
CD貰ってきたので置いとこ。

a0240985_12574864.jpg
データ一覧
いっぱい有ってどのように見るのかはわからないけれど


a0240985_12574682.jpg
素人でもはっきり解る一枚

背骨の軟骨が飛び出してるらしく白い部分が途切れてる
白い部分は水みたいなものでその中の黒っぽいのが神経
ここに当ると痛みなど障害が出るらしい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-24 13:10 | その他 | Comments(0)
仕覆作りを再開 今度は黒柿の棗 4
綿入れです。

この綿、真綿だけ使う方も多いけど入れ方は難しい。
それに古い仕覆を解いてみると、真綿がずれて片寄ってしまってるのが多く私は綿を薄くして使います。

a0240985_8511993.jpg
私は表裏地とも薄い接着芯を裏張りをしてるので綿入れは薄め
どてら綿と呼ばれる青梅綿より少し厚い綿を半分に割って使います
特に上部と端は漉いてかなり薄くする

腰の部分は張りをもたせるため2~3枚重ねて厚めに
真綿を紐状に延ばして巻きつける


a0240985_8513451.jpg
厚すぎるとやぼったくなるので厚すぎないように
むらなく綿を入れる


a0240985_8513896.jpg
シツケをして口を閉じたところ

ピッタリですね


a0240985_8514144.jpg



a0240985_851446.jpg
上部

ひだを整えて2週間ほど寝かせます

さー、次は緒の準備
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-23 09:13 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆作りを再開 今度は黒柿の棗 3
a0240985_7185443.jpg
切り出した表地

花柄の中心に露が来るようにした


a0240985_719046.jpg
ダーツと脇を縫う


a0240985_719844.jpg
底付け完了

まだアイロン当ててないので底が四角い
この写真だけみると、うまく丸くなってくれるか心配だけど
しっかりアイロンを当てると丸くなります
でもちょっと心配


a0240985_719157.jpg
裏と表を貼り合わせ棗を入れたところ

今日は綿入れです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-22 07:26 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆作りを再開 今度は黒柿の棗 2
今回の仕覆作りはゆっくり。
毎日、ちょっとだけ縫って少しづつ進めます。

裏を縫い終わり、表地を取りにかかると、どう裁断するか迷いがでました。

a0240985_803164.jpg
裏地の縫い完了

表地はオランダイチゴ
柔らかで沿いやすそうな裂地だ


a0240985_803473.jpg
織のとおりだと横使い


a0240985_803352.jpg
縦に取ってみると又雰囲気は変わる

薩摩間道みたいに縦に取るのも良いかなー と思い始めると

迷ってきた、さてどっちにするか
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-06-21 08:22 | 仕覆 | Comments(0)