<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
整備した卓上バンドソー、プーリー作りに活躍
ミニバンドソーから入れ替えた卓上バンドソーTR-265EMB、
欠点と思われるところを整備したら快適に使えるようになった。

そんなところに、以前作った木製プーリーの追加製作が舞い込んだ、30枚。

周りの溝は木工旋盤で仕上げるが、その前に丸く切り出しておくのが早く仕上げるコツ。
バンドソーの出番だが大型バンドソーのノコは幅広で曲線がうまく切れない。
だけど5mmの帯ノコをセットしたTR-265EMBなら楽々、綺麗に切れる。

まるでこのバンドソー購入に合わせたみたいな注文、うれしいね。

a0240985_75123.jpg
特注した刃も調子がいい


a0240985_7511050.jpg
切り出したプーtリー、直径150mm


a0240985_7511345.jpg
丸く切れているので旋盤での削りは快調
前よりズーと短時間で削り終えた

バッチリです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-31 08:19 | 仕事 | Comments(3)
直管蛍光灯をLEDに換えた
LED照明器具の値段が下がってきた。
天井シーリングライトは、すでに1万円を切っている。
電気代や寿命を考えると新規に購入なら絶対LEDだろう。

だけど、LEDのサークルラインや直管はまだ出始めのようで値段も結構高い。
これが安くなると簡単に取り換えられて良いのだが。

この蛍光灯型LED、どうなってるのか興味もあり、テストに直管40Wを2本購入してみた。
ネットショッピングで1本2千円弱、送料込で2本4300円くらいだった。
もっと安く1400円のも有ったが壊れたという評価もかなり載ってたので敬遠。
良い評価ばかりのこれにした。

到着した蛍光灯は紙筒で保護されていた。
なるほど、これだったら割れる心配はない。
もっとも、このLED、カバーはポリカーボネイトでガラスでないので落としても割れにくいそうですが。

a0240985_756183.jpg
LED直管蛍光灯40wタイプ
紙筒から少し抜いたところ

こちらが裏面、アルミの放熱板になっている


a0240985_7561353.jpg
こちらが光る面  白色のポリカーボだ


a0240985_7561087.jpg
器具にセットし点灯させてみた かなり明るい
グローランプを取り外すだけで使える
内部の安定器を取り外し直結する方が良いらしいがそれは後日

5000k昼白色とあるが、昼光色に近い色合いか
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-30 08:11 | その他 | Comments(0)
縮緬の古布をネットオークションで入手
別に今すぐ使うあては無いのだけど、紫の縮緬を2つ、ヤフーオークションで入手した。
御物袋や器のへだてに使うつもり。

紫の濃い方、量は多いけど虫食い穴がポツポツと。
手に取ってみると少し硬め。

薄い色のはすごく柔らかな縮緬。
御物袋にはピッタリかな。

a0240985_7331931.jpg
いつもの通りオートホワイトバランスで撮る
カメラはソニーα55+ミノルタ50mmマクロ

蛍光灯のせいか色が実物と違う
紫の発色は苦手のようだ


a0240985_7331330.jpg
ホワイトバランスをカスタムに変え
白い紙を写してホワイトバランスをセット

前より良くなったがまだ少し違和感が
やっぱり紫の表現は苦手なのかも?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-29 07:47 | 仕覆 | Comments(0)
またまたイチジクのワイン煮込みを作る
家内が「綺麗なのが有ったから」とイチジクを買ってきた。
前回、もうこれが終わりかなー、と思ってたけど昨夜はまたまたコンポート作り。

出したのを食べないことも多く、親父の食事にはいつも頭を悩ます家内。
だけど、これは好きみたいで必ず食べる。
イチジクは有難い食材かも。

a0240985_7342673.jpg
小粒だけど良く熟れたイチジク

値段も安くなってる
終盤になると下がるのかなー?


a0240985_7343025.jpg
白ワインと昆布水で煮込む
砂糖も結構たっぷり


a0240985_734358.jpg
前回のシロップはゼリーに
寒くなり冷たいのはどうかなー?と思うけど
部屋は結構温い
まだまだいけるようだ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-28 07:50 | 料理 | Comments(0)
デミダスのソーサーが完成
5月の腰痛以来、最近あまり作っていない陶芸。
轆轤作業は腰にくるので、治ってからもほとんどやってない。
木工に集中してることもありますけどね。

そんななかで、やっとデミダス用のソーサー試作品が出来上がった。

栗のデミダス、サッチーネで赤いスプーン、陶器のソーサー、なんだかまちまちの組み合わせ。
けど、これはこれで面白いのかもしれない。

a0240985_7201951.jpg
飴釉のかかったソーサー
大:13cm 小:10.5cm

見本なので数はまだ足らない


a0240985_7205922.jpg
組み合わせてみた


a0240985_7223591.jpg
大きな皿の方

カップにはちょっと大きいか?
でもスプーンとの相性はこちらが良さそう


a0240985_7222823.jpg
小さな皿の方

スプーン無しならこちらかな?
だけどスプーンを乗せるとはみ出しが多い

それとカーブ
スプーンが滑って中央に寄ってしまう
もっと平らに轢いた方が良さそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-27 07:47 | 陶芸 | Comments(0)
特大角皿の細部
昨日の続き、ヨーロピアンビーチ(橅)の特大角皿の細部です。

a0240985_6395189.jpg
裏面

中央部は少し削って厚さを落とす

持ちにくいので両横に手掛かりを掘る

テーブルに接する面に4つの目を付ける
反りが出たときこの目を削ってガタツキを止めるためだ


a0240985_6452455.jpg
表面

周囲に溝を彫りソースなどのが流れ落ちるのを防ぐ


a0240985_645281.jpg
4枚重ねたところ

この大きな皿にどんな料理が盛られるのか?

見るの楽しみですねー
もちろん、食べてもみたい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-26 06:50 | 木工 | Comments(0)
ビーチ(ブナ)の特大角皿
ブナのでっかい角皿が出来上がった。
最初はもっと大きいのをと希望されたが、一人で持つにはこれくらいかと長さ70cmになった。
大きいから結構重い、運ぶの大変だろうなー。

材料はヨーロッパ産のブナ、白くて滑らかな木だ。
ブナは日本産もあるけど、あちらの方が美しいとのこと。
熱を加えるとピンクに変わるそうだが、どうやって熱を加えるのかは聞き忘れた。

a0240985_85205.jpg
大きな木の角皿4枚

まな板より大きいです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-25 08:22 | 木工 | Comments(0)
富士フイルム FinePix XP60 は悩みが多い
使い始めたFinePix XP60、あれーと思う写真になることが結構ある。
最初気になったのはホワイトバランス、特定の蛍光灯、水銀灯の下ではかなり変な色になるみたい。

それからも同条件で撮り続けてみたら、ホワイトバランスよりも露出がおかしいと思うようになった。
アンダーなのだ。

露出補正したら良さそうだけど、このカメラ、
オートやシーンぴったりナビのモードでは露出補正はきかない。
露出補正できるのはP(プログラム)のモードだけ。
これじゃカメラ任せで撮ることが多いのだから、もうちょっと正確な露出にして欲しいですよね。
今使ってるiPhone4s、今まで使ってたキャノンIXYではこんなこと無かったから、やっぱりこのカメラがアホなんや。

もしかしたら初期不良?
昨日、FACEBOOKで教えてもらったサービスセンターにメールしてみた。
さて、どんな返事かくるのでしょうか?

a0240985_834557.jpg
最初に変だなーと思った色の悪い写真

こんなふうに写ったり


a0240985_834625.jpg
こんな色になったり


a0240985_835145.jpg
その時撮ったiPhone4sでの写真

すごく自然で良いですよねー


a0240985_835692.jpg
後日、撮った写真  FinePix XP60

直管40wの蛍光灯


a0240985_835883.jpg
蛍光灯を変えてみた

僅かに色が変わったけど露出は同じ


a0240985_84035.jpg
iPhone4sでの写真

やっぱり自然です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-24 08:28 | 写真 | Comments(0)
リンゴのコンポート
イチジクも終わりになったのでそれに代える親父のおやつ、
リンゴのコンポートはどうなんだろうと作ってみた。

それなりに柔らかくはなるけどイチジクほどではないみたい。
食べられるかなー?

a0240985_8294084.jpg
右、リンゴのコンポート
シナモンを入れてみた

左、イチジクコンポートのシロップをゼリーに
最近の親父、夏よりは調子良いみたいだけどスプーンを水平に使えない
で、ゼリーを口に入れるまでに落としてしまう
柔らかいと特に食べにくそう
ちょっと硬めが良いのでしょう

だけど、もう冬
冷たいゼリーはいかがなんでしょうねー?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-23 08:37 | 料理 | Comments(0)
金木犀の季節
一枝の金木犀を頂いた。

まだ花は開いて無いが部屋に置くと香りがいっぱい。

暑い暑いと思ってたら急に寒くなったりして秋の気配が無いけれどやっぱり秋なんですね。

a0240985_7541920.jpg
金木犀ともみじ


a0240985_7542785.jpg

花はまだ蕾の状態
開いたらもっと香りが強くなるのかな


a0240985_817157.jpg
一緒に頂いた青いもみじ

数個の実がついていた、ほんとプロペラ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-22 08:20 | 写真 | Comments(0)