<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
取分け用スプーンを作る
料理取分けに使うスプーンを作った。
材料はやっぱり端材の栗。

a0240985_7823100.jpg
崩れやすい料理でもすくえるよう出来るだけ薄くやさしいかたちに


a0240985_78255.jpg
スプーン作りのキモはボウル部分の穴掘り

75mmのクロススクロールバイスに挟む

ギリギリの大きさだ
もうひとつ大きい100mmだったら楽勝なんだけど


a0240985_782994.jpg
ボウル部分を削ったところ

試作なので1個取りだけど
うまくやればこの木から2個取れそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-28 07:19 | 木工 | Comments(6)
またまた数寄屋袋用マグネットホックを購入
数寄屋袋に使うマグネットボタンが無くなり追加購入した。
これで4回目、
最初は10個、次も10個、3回目は20個だった。
今回は30個、こんなに使うのなら最初から30個買っておけばよかったのに、アホや。

ネットオークションなので送料振込料を入れると10個だと1個約70円、
20個だと60円、
30個だと50円くらいになる。
手芸店で1個買いなら200円以上だから激安だけど、それにしても良く使うものだ。

a0240985_8545378.jpg

左下、送られてきたマグネットホック

出来上がった3つの数寄屋袋はどれも小さな裂の継ぎ合わせ
いっぱい繋ぐと派手になりますね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-27 08:56 | 茶道 | Comments(0)
最後の栗鉢を塗装
作り続けていた栗鉢、最後の9個を研磨、塗装した。
今週中には完成させたいと思う。

これで栗鉢の加工はおしまい、もっと作りたいところだけど材料が無い。
次に栗の厚板が見つかるのはいつのことか、、、欲しいなー。

a0240985_7322656.jpg
昨日塗装した栗鉢

大きいのは2度目の塗装
刃物の切削跡も目立つので又サンディングして仕上げていきたい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-26 07:43 | 木工 | Comments(0)
平山由香さん絶品料理の昼食会
木皿製作を手伝って頂いた木工作家K氏ご夫妻とともに昼食会にお誘いを頂きました。
場所は料理家平山由香さんの素敵なご自宅、

異次元空間(K氏の表現)での会食は楽しい半日で、
翌日教室の準備もあるのについつい長居をしてしまいました。ごめんなさいね。

心尽くしの料理はどれもどれもほんと絶品。
珍しい野菜がやさしいく上品な味に仕上がって、これはどんなレストランでも食べられない。
あんなの家で作れたら良いのになー、と思ったけど絶対無理ですよね。

a0240985_6384011.jpg
着くと栗鉢がセットされてました

こんなふうに使われると引き立ちます
うれしい

この鉢にはその後、雪中保存のキャベツ蒸し&焼きが盛られて、、
忘れられない味でした


a0240985_6381829.jpg
料理が出てきた時のセッティング


a0240985_637658.jpg
栗のアミューズスプーンはこんなふうに使われてました


a0240985_6384357.jpg
クルミのセッティングプレートも

木製品がいっぱい使われてて楽しい


a0240985_634584.jpg
K氏ご夫妻と

いやー、楽しかったですねー

ごちそうさん でした
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-25 07:07 | 料理 | Comments(0)
数寄屋袋を寄せ裂で
最近、数寄屋袋ばかり作ってるけど、自分でもなんでこんなに作るのだろう、、と思う。

ひとつは、
同じものが2つと無いよう、2枚以上の裂を使うようにしているが、その組み合わせで出来上がりが変わるのが面白い。
裂を繋いで1枚の布になったのを見るのと、袋になった時の印象が全然違うのだ。
特に寄せ裂はどこにどの裂を縫い込んだかで出来上がりの印象は大きく変わる。
この変化が楽しいね。

a0240985_7185498.jpg
仕覆を作ったあとの残り裂が沢山ある
それを繋いで数寄屋袋用の布にした

やっと3枚
時間はかかるけど残り裂の整理には最適やね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-24 07:29 | 茶道 | Comments(0)
朝のパン
この前焼いたパンは再開3個目で全粒粉にヒマワリの種入り。
薄く切ってカリカリに焼き、何もつけずに食べる。
ラスクみたいにサクサクで結構お気に入り、やっぱりふわふわのパンより好みです。

a0240985_7393525.jpg
出来上がり~


a0240985_739382.jpg
薄く切ってしっかり焼くとサックサク


a0240985_7394285.jpg
粉がなくなってきたのでネットで注文

箱を開けてみるとひとつは薄力粉だ-
間違って注文したみたい
適当に混ぜて使ってしまおう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-23 07:49 | 料理 | Comments(0)
修理からカメラが帰ってきた
いつもブログ写真撮影に使ってるソニーα55が突然起動しなくなり修理に出していた。

シャッター充電ユニット不良で
部品代 300円、分解修理費15000円、送料2000円、合計18000円強。
部品代は安いのに修理代高いなー。
でも新しいのを買うよりは安いしなおすことにした。

昨日、カメラが戻ってきて早速使用。
やっぱり一眼は撮りやすい。

a0240985_7502777.jpg
戻ってきたα55と取り替えた部品

iPhone5cで撮影


a0240985_7503630.jpg
α55で撮った取り替え部品
レンズは単焦点50mmマクロ

天井照明が床に反射してるがコントラストはしっかり出てる
反射部分が含まれても安心して撮れる


a0240985_7504354.jpg
iPhone5cで撮った取り替え部品

画面内に明るい部分があるとフレアー目だってくる
順光なら良い写りをするけど逆光には弱いです
まー、しかたないですね

iPhoneのカメラ部分はソニー製という話も聞くが
発色はα55と似てる気もする
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-22 07:59 | 写真 | Comments(0)
小鉢がどんどん出来上がる
栗の端材を利用した小鉢、合い間合い間で仕上げにかかってます。

だいぶ出来て、乾燥放置中の材もあと少しになりました。

一昨年の秋に手に入れた西宮の栗材も状態の良い板はほとんどなくなり、後は小物しか取れないものばかり。
ちょっと寂しくなりました。

a0240985_7452692.jpg
2回目の塗装中

もうすぐ完成です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-21 07:51 | 木工 | Comments(6)
栗のデミダスに陶器のソーサー
栗で作ったデミダス。
そのソーサーが出来上がってきた、陶器です。

全部で20枚必要なんだけど、色の決定してた飴釉の10枚が出来上がり。
白マットと別の白っぱい釉薬をテストかけしてたので、そのテストピースも出来上がり。

a0240985_7534765.jpg
3色のデミダスソーサー

さてどの色が良いでしょうかね?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-20 07:52 | 陶芸 | Comments(0)
名物裂の寄せ裂数寄屋袋
硬い芯地を使った数寄屋袋が出来上がった。
さすがしっかり、重さもそこそこ有る。

今までの作り方、薄い接着芯を貼り合わせたものより、芯地が厚い分重くなるのだろう。
頂いた芯地はあと3個分くらい、裂を選びながら使ってみたいと思う。

a0240985_825517.jpg
名物裂
紹鴎緞子と国司間道の数寄屋袋


a0240985_825195.jpg
次は糸屋輪宝紋風通と国司間道を繋いでみた


a0240985_824569.jpg
これは残り物の細い裂ばかり繋いだもの
全部で6枚

これだと小さな残り裂もぜーんぶ使うことが出来る

端布整理ですね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-19 08:35 | 茶道 | Comments(0)