<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
網袋用の糸、用意が完了
1週間ほど前からかかっていた網袋の糸の用意、緒の組紐も終えて完了した。

a0240985_7585621.jpg
出来上がった緒とつがり糸を毛焼きする

この炎の中をくぐらすのだけど
やってるところを写真に撮るのは一人では難しい


a0240985_7585974.jpg
出来上がった糸と緒
糸は80cmが24本
緒も80cmぐらい
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-31 08:07 | 仕覆 | Comments(0)
木固めエースの新しい塗装方法
鉢などに使ってる浸透性塗料「木固めエース」(正確にはこの原液を専用シンナーで薄めて使ってますが)。

十分木質内部に染み込まして木を強化するのが狙いだけど、塗っただけではすぐにシンナーが飛んで中まで入りにくい。
一番良いのはたっぷりの塗料に品物をどっぷり浸け中に染み込むのを待つのが良いがこれには塗料もたっぷりいる、これ結構高いのです。

そこで今回、蓋付の空き缶を使用してみた。

a0240985_813153.jpg
中にミニフォークを入れ塗料を少し流し入れる


a0240985_81348.jpg
蓋をしてシャカシャカ振って塗料をからます

しばらく続けて十分染み込むのを待ち


a0240985_813523.jpg
取り出して乾燥

これだと塗料は今までより随分少なくて済む
すぐには乾かないので染み込みも良いでしょう

これから小物はこの塗装に切り替えましょう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-30 08:37 | 木工 | Comments(0)
栗のアク出し
栗の木のやっかいなのはアク。
出来上がった器やカトラリーを水に浸けると結構アクが出て水が茶色く変わってしまう。
ウレタン塗装などでしっかりコーティングすると防げるのだろうけど、オイル仕上げではだめですねー。

それで最終仕上げ前に熱湯に浸けてアク出しをする。
今回は毎朝水を変えて4回、徐々に色が薄くなるのを写真に撮ってみました。

a0240985_7451567.jpg
1回目
湯沸かし器から熱湯を注ぎ丸一日置くとこんな色


a0240985_7451719.jpg
2回目


a0240985_7452034.jpg
3回目


a0240985_7452231.jpg
4回目
随分色が薄くなりました

この頃になると水を十分吸い込んで木はほとんど水に隠れてしまう

まだ少し色は出るけどこれでアク出し完了
乾燥後仕上げにかかります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-29 07:53 | 木工 | Comments(0)
網袋用の糸を準備中
茶巾筒の網袋に使う糸の準備にかかりました。

今回はちょっと太い糸なので何本で撚るのか良いのか?
テストしてみて2x3で少し細めでいくことに。
普通は6x3で撚ってるのでかなり太い糸なんですね。

長さ144cmの糸を144本用意します。

a0240985_741222.jpg
糸撚り中

左は用意した糸
これを2本取り3組を一つに撚ります


右は出来上がった網袋用糸
これで12本
ここまで3日、半分終わりました

糸を撚るのは単純作業
あんまり面白くも楽しくもありません
急ぐものでもないので毎日少しづつ飽き無いように続けます
そのうち出来上がるでしょう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-28 07:54 | 仕覆 | Comments(0)
大海茶入の仕覆を頼まれた
お茶を習ってる先輩から茶入の仕覆を頼まれた。
付属の仕覆がボロボロになったので替えの仕覆、小さめの大海茶入だ。
しばらく仕覆は遠ざかっていたので久しぶりだけど、いつも緊張が有って楽しいね。

a0240985_7402970.jpg
表地と裏地を選び出す

表は赤地の二人静金襴
裏は赤系の薄い色
中の茶入が浮かび上がるかなと思って


a0240985_7403249.jpg
口を開けたときの茶入はこんな具合


a0240985_7403723.jpg
客付側に丸紋の中央が来るようにしてみた


a0240985_7404365.jpg
正面はこんな感じ
紋が少しずれる

次は緒の準備だけど、さて何色にするか?
いつも悩む色決めです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-27 08:00 | 仕覆 | Comments(0)
2回目のフランスパン焼き
作ってみたら予想以上に美味しかったフランスパン、
ケースから剥がすヘラも出来たので2回目を焼いた。

初回はちょっと膨らみ過ぎたのでしっかり計量。

a0240985_737785.jpg
上々の焼き上がりだ


a0240985_7371229.jpg
薄い木のヘラをまわりに入れて徐々に剥がす

十分動くようになったら逆さにして取り出す


a0240985_7371486.jpg
うまく取れました

落ちた粉も最小
バッチリです

焼きたては中が柔らか過ぎてうまく切れない
冷ましてから切ります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-26 07:43 | 料理 | Comments(0)
今朝のパンはケークサレとフランスパン
フランスパンとかケークサレとかを焼くようになったきっかけは間違って買った薄力粉。
数種類のパン用の国産強力粉をネット注文したつもりだった中に薄力粉が入っていた。
これを使いきろうと焼き始めたのがケークサレ、そしてフランスパン。
フランスパンは薄力粉ばかりを使うわけではないけど、強力粉に少し混ぜる。

a0240985_8384246.jpg
今朝のパン

薄力粉ばかりで作るケークサレ
水分を減らしてベチャベチャ感はなくなった
これからも具材を色々変えながら焼いてみよう


初めて焼いたフランスパンを冷凍していたもの
美味しい、結構いけます
焼き上がった時の取り出しが問題
そしてかたちはフランスパンらしくないけど
四角いフランスパンも良いじゃないですか


a0240985_8384746.jpg
使っている薄力粉

だいぶ減ってきたので少なくなったら又注文しよう
間違って買ったけど新しい体験ができました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-25 08:51 | 料理 | Comments(0)
今年初めての牙蓋を削る
日曜日、暖かくなってきたので、やっと牙蓋削りに取りかかった。
5階ベランダに置いてある木工旋盤、今年はじめての使用です。

使ったのは芯持ちの象牙、ちょっと穴が大きいのでうまくいくか心配だけど、、、

削りはじめると、やっぱり象牙は良いなー。
滑らかで気持ち良く削れる。

しばらく削って、出来上がりは???
やっぱり穴が大きすぎた。
縁の部分に芯が出てしまった、まー、こんなのも珍しくて良いでしょう。

a0240985_7423981.jpg
ベランダの木工旋盤
やっと使える気候になりました

この旋盤、椅子に座って使うようにしてるため腰には悪い
頻繁に休憩しながら使う

近いうちに立って使えるよう高さを上げなくては


a0240985_7422595.jpg
削り前の象牙


a0240985_7425595.jpg
だいぶ削れてきました


a0240985_743743.jpg
切り離して茶入にあわせてみる

茶入は備前金重陶陽作

蓋裏の削りはまだ
近いうちに削って金箔を貼ります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-24 07:57 | 木工 | Comments(0)
栗の取り分けスプーンを使ってみる
先日3つ作った栗の取り分けスプーン、一つ目は試作品として試用にお渡し。

その後作った2個はほとんどカーブの無いゆるいもの。
その一つを持ち帰り使ってみた。

使ったのは親父用に週1回くらい作り続けているリンゴのコンポート。
かなり柔らかくてで箸では取れないし金ジャクシですくうと切れてしまう。
それがこのスプーンだと問題無く切れることなくスーとすくえる。
「木のスプーンなら崩れない」って聞いてたけどほんとなんや。

けど、このスプーン、鍋からすくうにはちょっと角度がゆるい。
最初の1個は丁度良いと聞いてるので、それと同じ物を更に作ってみようと思っている。

a0240985_7183435.jpg
鍋から取り出し中のリンゴ

3個煮たので1週間分くらいは有るでしょう


a0240985_7184427.jpg
残ったシロップ利用でゼリーも

砂糖たっぷりの甘いシロップ
バナナ、牛乳を足してゼラチンを加える

これも1週間分くらいあります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-23 07:54 | 料理 | Comments(0)
数寄屋袋の新しい型板
数寄屋袋の型紙を新しくした。

今までの型紙は襖用紙を切りぬいたもの。
ちょっと頼りなくて使っているうちにヨレヨレになってしまう。
それに、表と裏のかたちが合っていようで貼り合わせたときに少しズレが出ていた。

新しい型紙は3mmのプラスチック板両面にアルミ箔が貼られた建材。
これを正確に切って型板とした。

a0240985_7152239.jpg
新しい型板
表、裏、補強芯 の3枚


a0240985_7152740.jpg
この型紙を使った数寄屋袋1号

接着芯の貼り合わせも1枚多くしてみた


a0240985_7153050.jpg
表と裏の張り合わせ部分

前の型紙はここが斜めになったりしたけど今度は大丈夫そう
型紙が新しくなった成果かな?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-22 07:12 | 茶道 | Comments(0)