<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
バジルの森
バジルは順調、こんもり茂ってきた。

もう毎日摘んでも大丈夫、うれしいね。

よく「虫にやられた」と聞くが我が家は今のところ大丈夫。

ベランダで他の植木もなく隔離されてるからでしょうか?

a0240985_7103963.jpg
ジュノベーゼが作れるのはいつ頃かなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-30 07:18 | 料理 | Comments(0)
たっぷり貯まっている仕覆の緒付け
替えの仕覆も綿入れを終えて緒の取付け待ちは5個になった。

そろそろ組紐と緒の取り付けにかからないと貯まる一方ですね。

a0240985_8264668.jpg
緒を付ける口の部分はゆるいカーブで折り曲げる

切り込みを入れた方が綺麗に曲がるので少し切るが
握りバサミが便利

研ぎにかかってるハサミを使うと、、、
良く切れます
新品なみになったかな


a0240985_8265076.jpg
縛ってちょっと寝かせます


a0240985_8263346.jpg
次は貯まってる仕覆の緒付け

最初組んだ緒は少し細すぎた
糸数を増やしてもう一本組む

太いほうの緒を使います
それでも標準よりは少し細め
最近、緒は細い方が良いかなー、、と思ってるのです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-29 08:40 | 仕覆 | Comments(0)
野点籠用の竹籠を入手
野点籠の下部分にする竹籠をアマゾンで買った。
ベトナム産だから値段は安い。

5、6年前、初めて野点籠を作ったのがこのかたち。
最初に作ったものだから思い入れもあって懐かしい。

取敢えず和紙で内張りをした。
さて、どんな籠になるでしょうかね?

a0240985_624767.jpg
大きさがわからなかったので1個だけの購入

普通の茶箱程度の大きさ
携帯用だからもう少し小さくても良いけどなかなか見つからない


a0240985_6241684.jpg
裏はこんな感じ


a0240985_624111.jpg
内部に墨で黒くした和紙を張る

これからこの上に和更紗を張っていく
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-28 06:36 | 茶道 | Comments(0)
戻ってきた仕覆
数ヶ月前に作ってお渡しした仕覆が戻ってきた。

どうやら赤地が気にいらなかったようで、「地味な裂で」と別の袋を作ることになった。

こんなことは初めてだけど、これからも有るかもしれない、
作る前に好みを聞いておけばよかったですね。

a0240985_634258.jpg
赤地二人静金襴

こんどは地味な裂にするつもり
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-27 06:12 | 仕覆 | Comments(0)
全粒粉入りのケークサレ
昨夜もケークサレを焼いた。ホームベーカリーですけどね。

今回は陶芸仲間に頂いた全粒粉を入れて。
具材は
サツマイモ、タマネギ、ベーコン、レーズン、クルミ
ハチミツ、マヨネーズ、チーズが2種
牛乳と卵
結構たっぷり

a0240985_6311749.jpg
焼き上がり直後


a0240985_6312119.jpg
出してみるとふっくら美味しそう


a0240985_6313027.jpg
でも冷めるとしょぼくれる

そのままだったら良いのにね


a0240985_6313473.jpg
翌朝
切って焼いてみると

全粒粉を入れたので随分黒っぽい

味はケークサレの名に反して甘い
甘い材料入れすぎたかな?

でも、塩味よりこの方が良いなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-26 06:40 | 料理 | Comments(0)
バジル バジル
バジルがだいぶ大きくなってきた。
これなら毎日使っても大丈夫ですねー。

a0240985_7086.jpg
早速使います

タコ トマト アボカド とバジルだー



a0240985_6581233.jpg
去年は一本だけだったのに今年は6本

こんなに沢山植えたのは初めて
種からも初めてですけどね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-25 07:05 | 料理 | Comments(0)
緒を沢山組まなくては
法事も終わって、又和室が使えるようになってきた。
実は、居間の隣にある和室は物置場。
色んな作業に使う道具や材料が置かれている。
片付けが下手だからどんどん増えていくのですよね。

さー、また置くぞー。

a0240985_720929.jpg
緒の出来上がり待ちの仕覆


a0240985_7201541.jpg
選んだ絹糸
この中から4本緒を組む

最初は茶色です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-24 07:27 | 仕覆 | Comments(0)
私の生まれた鎮海
昨日は母の7回忌、家で法事でした。

父は10人兄弟の長男でしたが、近所に住む一番下の伯父も来てくれました。

話題は父の談話が載っている「日本国から来た日本人」西牟田 靖さん著。
私が生まれた鎮海の事が色々書かれ、伯父も少年時代を過ごした鎮海をはっきり覚えていて話が弾みます。

「この本が10年早く出てたら、喜んで読む同級生が沢山いたのになー」伯父ももう85歳になります。
20年くらい前に行った鎮海の写真をいっぱい見せてもらいました。

a0240985_6215548.jpg
本と中に載っていた鎮海の地図

赤い丸が打たれているところが住んでいた場所
駅から結構近いところだったようです


a0240985_6215378.jpg
伯父が再訪したときの鎮海パンフレットと撮ってきた写真

甲山という山があり桜並木が有名なようです
まるで西宮


a0240985_622340.jpg
仕出し料理を食べる親父

普通の箸もしっかり使えて結構食べました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-23 06:45 | その他 | Comments(0)
卓上のハサミ
仕覆を作ってる机の上にはいつも鋏がいっぱい。

最初はこんなに無かったけど、切れが悪くなったり持ちにくかったりで増えて、、、
8本もある、片付けないから駄目ですねー。

ほとんどが100均で手に入れたものだけど、糸きり鋏の中には結構高い物もある。

a0240985_735175.jpg
8本を並べてみた

一番左の握りバサミは研ぐために預かっているもの
仕覆に使いながら切れ具合を確かめている


a0240985_735671.jpg
この4本に減らします

紙用と裂用の2種類ずつ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-22 07:43 | 仕覆 | Comments(0)
ゼリー作りを再開
睡眠剤を止めてから随分元気になった親父。
先週のリハビリでは部屋を一回り歩くくらいに。
2年くらい前の状態に戻ったかな?

でも、食事は細く水分補給も十分ではない。
とろみを付けたお茶やスポーツドリンク、そんなに美味しくはないのでしょうね。

で、夏場の水分補給にと以前作っていたゼリー作りを再開することにした。
これだとスルッ食べれるみたいで便利です。

a0240985_6383469.jpg
ゼラチンの分量を忘れてしまったので固まり具合が心配だったけど、、

翌朝試食すると、バッチリ美味しい


a0240985_6383867.jpg
リンゴのコンポート作りは続いてます

残ったシロップはゼリーの元に
砂糖たっぷりで結構カロリーもありそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-06-21 06:54 | 料理 | Comments(0)