<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
孫のイタリア土産
この夏、孫がイタリアに行った。
所属してるコーラスクラブの演奏旅行。
あちらの結構由緒あるホールでコンテストが有ったらしい。

中学生なんだけどすごいところへ行くものですね。
我々の時代では考えられない、時代は変わっている。

そのお土産にパスタを貰った。
色取り取りの建物のかたちをした楽しいパスタ。

a0240985_812618.jpg
早速頂きます

自家製バジルソースとからめて  おいしーい

あと、乾燥ポルチーニが有るのだけど
何に使ったら良いものか?


a0240985_81288.jpg
使った冷凍のジェノベーゼソース

なかなか良い色です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-31 08:21 | 料理 | Comments(0)
牙蓋を作る
手持ちの茶入に牙蓋を作ることにしたら、昨日、「牙蓋を作って」と1個依頼あり。

良いタイミングだ、4個急いで作ることにする。

a0240985_7152274.jpg
茶入の口に合わせて象牙を用意する

接着して削り開始だ


a0240985_7151912.jpg
ついでに象牙ブロック材も切断しておこう

中央はビリヤード球を半分に切ったもの
更に薄くスライスして使う
これから3つくらいは作れるでしょう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-30 07:21 | 茶道 | Comments(0)
樫椀は毎日1個のペース
最近出かけることが多くて、旋盤の前に立つ時間が少ない。

なので、1日1個くらいのペースで樫椀を削っている。

今仕上げ挽きできる椀材はあと2つ。

だんだん形も決まってきたし、今日も1個かな?

出来上がったら娘にやろう。
取りに来いよ。

a0240985_726652.jpg
色の濃いのは塗装にかかった3つ

あと二つ、仕上げにかかれるのがある

他に荒挽きしたのがいっぱいあるけど
アク出し中や乾燥待ち
仕上げはだいぶ先になります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-29 07:28 | 木工 | Comments(0)
スネークウッド棗の仕覆
最近作った小棗で、一番最後になったスネークウッドにも仕覆をかけます。

訳有りで最後になってしまった棗、
スネークウッドはなかなか手に入れる事ができない貴重材、まして棗を作るほどの太さで無傷のものは非常に高価で手が出ない。
けど、たまに割れがある原木が何とか買える値段で出てることもある。

これで無理やり作ったのかこの棗。

少し削っては割れの所を補強、これを何度も繰り返し何とか一個仕上げた。
思いきっては削れないので厚くてかなり重い。

でも、良いじゃないですか、
やっぱり仕覆を付けてあげましょう。

a0240985_7344635.jpg
スネークウッドの小棗
w:56mm かなり細い


a0240985_7344544.jpg
蓋:見事に割れが入っている


a0240985_7344679.jpg
仕覆の裏地


a0240985_7343949.jpg
まだ底が付いてないけど
ピッタリ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-28 07:48 | 仕覆 | Comments(0)
樫椀の荒挽き
昨日はあまり時間がなく、前日用意した樫椀材の荒挽きは2個だけ。

さすがにこれだけの厚材となると乾燥してない。
中の方はまだ水分を含んでいるのが削っていてわかる。

削り終えて良く見ると、ちょっとおかしいな筋があるものが1個。
どうやらヒビが入っているようだ。
他にもこんなのがあるかもしれない。
8個全部完品とはいかないみたい。

a0240985_7143063.jpg
スーと筋が入ったもの
削っているうちにヒビの部分に水分がたまったのだろうか?

この先どうなっていくのか?
観察しながら進めましょう


a0240985_7143421.jpg
こちらは問題なしの材料

のこりもこんなのでありますよう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-27 07:24 | 木工 | Comments(0)
樫の大きなブロック材
樫の木材、最後に大きなブロック材が残っている。

芯持ちで大きな割れがあること、厚さが15cm以上あって横切りで切れないこと、
などで最後まで残っていた。

汁椀ならいくつか取れるかもしれないと、切ることにした。

a0240985_72126100.jpg
バンドソーなら180mmまで切れる

ゆっくり時間をかけて2つに分ける


a0240985_7213358.jpg
割れに沿って縦に割る


a0240985_7213781.jpg
割れの少ないところを厚さ75mmに切る


a0240985_7213938.jpg
120mmの円形に

何とか8個取れた

割れだらけの材なので上々かもしれませんねー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-26 07:30 | 木工 | Comments(0)
湖東焼茶入、仕覆の完成と金箔貼り
湖東焼きの茶入、緒を付けて仕覆完成。

牙蓋の金箔貼りも2回目を終えて綺麗になった。

完成です。

a0240985_7512384.jpg
裂は稜華文錦

模様が大きいので客付側に模様を


a0240985_7511998.jpg
正面は模様がずれる


a0240985_7512720.jpg
湖東焼き


a0240985_7512992.jpg
2度目の金箔貼り


a0240985_7513284.jpg
余分な金箔を落とすと

今度はうまく行きました
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-25 07:56 | 仕覆 | Comments(0)
ライ麦パン
ホームベーカリーでのパン焼き、最近は硬いパンを焼くことが多い。

昨日焼いたのは北海道産小麦粉+ライ麦全粒粉。
いつも何か入れるけど今回はドライイチジク。

焼き上がりはカッチカチ。
中はどうなんでしょうね?

a0240985_717141.jpg
石みたい


a0240985_7171733.jpg
薄く切ってこんがり焼くと

イチジクの甘さが利いてて
美味しいねー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-24 07:32 | 料理 | Comments(0)
ローリエの乾燥
頂いた無農薬野菜の中にローリエがあった。

それも結構沢山。

乾燥して保存しなきゃ。

a0240985_7291165.jpg
艶やかで綺麗な枝付の葉っぱ

洗って切り離し乾燥にかかる


a0240985_729156.jpg

半分は糸を通して物乾しテラス下に吊るした

風通しが良いからこの方が良いかな と思って


a0240985_7291873.jpg
3日目の朝
だいぶ乾いてきた


a0240985_7422056.jpg
窓際の床に並べて乾かしていたもの方が早いみたい

だけど、丸まってきた

どっちが良いのかな?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-23 07:43 | 料理 | Comments(0)
道中籠に緒を付ける
やっと緒が付いた。
まだ、つがり糸を固定してないので仮状態ですが。

今回の緒の取り付けはトラブルばっかり、てこづった。

緒は市販の江戸打ち紐が有ったのでそれを使うことに。

なのですんなり決まったのだけど、
同色のつがり糸を撚ってると、1本途中で切れてしまう。
強く撚り過ぎたようだ。

作りなおして、緒を付けようとしたら、針を刺す位置が判らない。
いつもは、つがり糸を通す位置は袋の高さを決めるシツケを付ける時わかるようにしている。
今回、つがりのピッチが長いので裏と表は緒を付ける前に綴じた。
その後でシツケ糸不要と勘違い、抜いてしまったのだ。

あーあ、位置の割り出しからやりなおし。

やっと緒の取り付けにかかり、半分くらい取り付けたところでつがりが短いことに気が付いた。
長さが足りない。

糸を長くし、糸数も増やして少し太く、再度撚り直しだ。

やっと緒が付いた。
随分時間がかかったものだ。

a0240985_7152463.jpg
これから
かがり具合をチェックして固定
緒の長さを調節

もうちょっとです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-08-22 07:39 | 仕覆 | Comments(0)