<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
レンゲ ボウル部を整える
ルータービットで荒く掘ったレンゲのボウル部分、
ノミをt使って形を整えます。

a0240985_7152310.jpg
使う道具は3種類

左からベントナイフ、スコープ、普通の丸ノミ

一番良いのは前から使っていた普通の丸ノミ
やっぱりこれが一番使いやすいですね

ベントナイフとスコープは柔らかい木なら良いのかもしれないけどイマイチ
高い値段を出して買う必要は無いです


a0240985_7152416.jpg
ノミで形を整えた後は
フラップホイールサンドペーパーでならします

以前はキノコホイールを使ってたけど
値段も高くすぐに減ってしまうので今はこれ

初め四角い隅も使ってるうちに丸くなって具合がいい

今使ってるのは80#の荒削り用なので
仕上げ用の番手の細かいのも手に入れるつもり
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-30 07:26 | 木工 | Comments(0)
滴翠美術館 仕覆教室5日目 最終回
先週真っ赤だった駐車場のもみじ、もう色あせて落ち葉がいっぱい。
いよいよ冬ですね。

10月に始まった仕覆教室も最終回、緒の取付けです。

緒のかがりはややこしく、きっと混乱して手こずるだろうと午前中からのスタートでしたが、
やっぱり時間かかりました。
それでも頑張って4時前には全員の仕覆が完成。

出来上がった仕覆を記念撮影して1回目の仕覆教室は終了です。

みなさん、苦労しながらも楽しかったようで、改めて打ち上げをやろうということに。
何人かは「2回目もやって、参加するから」と。
実施できるかどうかはわからないですが、嬉しいですね。

a0240985_774095.jpg
皆さんの作品

なかなかのものです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-29 07:04 | 仕覆 | Comments(0)
レンゲの穴掘り
シャム柘植のレンゲ、
材料の切り出しのあとは穴掘りです。

ボール盤のスライドバイスの材を固定して大きなルータービットで穴を掘っていく。
ざっくり掘ってあとは手彫りです。

a0240985_7171894.jpg
先日手に入れた25mmのビット

この後更に大きなビットでさらえていく


a0240985_7172017.jpg
掘り終えた20本
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-28 07:22 | 木工 | Comments(0)
シャム柘植のレンゲ、20個分
今作っているシャム柘植のレンゲ。
やっと20個の切り出しが終わった。

直径10cmくらいの小さな丸太を半割りに。
それを20cmくらいに切って、更にレンゲの形に2つに切る。
これで10個になるが、ギリギリの寸法なので慎重に2段にマーキングして切り抜く。
これで20個。

このくらいの厚みになると卓上バンドソーTR-265EMBは力不足で極ゆっくりでないと切れない。
もう少しモーターが強ければと思うけど、値段が値段だから仕方ないですね。
ゆっくり切ります。

a0240985_7444319.jpg
切り出した材にレンゲ型をマーキング

今回の材は小節も少なくどれも良さそう
全部使えるかもしれません
いつもこんなのだと良いのですが

さー、いよいよかたちに切り出します
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-27 08:05 | 木工 | Comments(0)
次の仕覆はこれだ
400個目の仕覆にかかっている。

京都の龍村美術織物から社員販売の案内葉書が届いた。
12月6,7日とある。
ハギレや帛紗も特価で出ている。
行ってみたいけど時間取れるかな?

a0240985_6365655.jpg
表地は「薩摩手華紋」

薩摩間道を元に織られた裂だろう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-26 06:43 | 仕覆 | Comments(0)
ノートPCに23’外付けディスプレー
メインPCになった5階のノートパソコン、ちょっと環境を変えた。

今まで17’の外付けディスプレーだったけど、それを23’に。
4階自分の部屋にある23’デュアルPCはほとんど使わなくなったので、1台を外し入れ替えます。

やっぱり大きな画面は良いな~。
ノートの画面はほとんどメニュー専用に。
格段に使いやすくなりました。

a0240985_6513755.jpg
キーボードとマウスはワイヤレス

もうディスクトップと変わらない使い心地ですね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-25 07:03 | パソコン | Comments(0)
出来ました、3つの仕覆
かかっていた3つの仕覆が完成した。

3つ目は399個目。

仕覆をはじめた時、裁縫の経験も無く長く続けようとは考えて無かったが、よくこれだけ続いたものだ。
我ながら感心する。

でも、やってみて、裁縫って結構男の仕事かな、、とも思いますね。

a0240985_6565335.jpg
完成した3つの仕覆

左から397、398、399個目


a0240985_6565949.jpg
次はこの仕覆にかかる 400番台だ

このかたちは
文琳? 茄子? どっちなんだろう?
文琳茄子と呼んでおこう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-24 07:07 | 仕覆 | Comments(0)
ミニフォークとシャム柘植のレンゲ
ブラックチェリーのプティフォークとシャム柘植のレンゲを作ってます。

a0240985_835884.jpg
出来上がったプティフォーク
今週のあるイベント用

左は以前作ったもの
右は今回の製作

ブラックチェリーは日が経つと茶色が濃くなりますね


a0240985_84214.jpg
シャム柘植の木取り

細い材なのでうまく取るのに苦労します


a0240985_84827.jpg
何とか20個分くらいを確保

でも、小さな節や芯部分の色変りがあるので
実際使えるのはもっと少なくなりそう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-23 08:11 | 木工 | Comments(0)
滴翠美術館 仕覆教室4日目
先週は都合でお休みになった滴翠美術館の仕覆教室、昨日4回目になりました。

駐車場横のモミジは真っ赤、随分季節も進んでます。

仕覆の出来上がりは順調、いよいよ綿入れ、次回は緒を付けて完成です。

a0240985_7192479.jpg
駐車場横ののもみじ

この木は毎年綺麗に色づいてくれます

あー、一眼レフ持ってくればよかった


a0240985_719263.jpg
庭のもみじはまだ色浅く

来週は丁度なんでしょうか


a0240985_7193260.jpg
暖房の無い会議室

でも、少し厚着で大丈夫


a0240985_7193418.jpg
皆さん真剣に綿入れ中
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-22 07:29 | 仕覆 | Comments(0)
輪切りの栗材、残りを引き取りに
昨日は神戸市西神へ。
先週車に積みきれず残っていた栗材の引き取りだ。

今回も10個程度、前より少し細いものも含まれるが大量、前と合わせて20個以上になる。

あまり長く放置すると割れるので、早く削ってしまわないといけないですね。
忙しいな~。

a0240985_6315391.jpg
持ち帰った栗のブロック

前のも合わせて大量だ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-21 06:40 | 木工 | Comments(0)