<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ストロボの調光
いよいよ大晦日。
今年も今日でおしまいですね。
ブログは何とか毎日UPすることが出来ました。
来年も続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年明け、暗い部屋で撮影する機会があるかもしれないので、ストロボの写り具合をチェックしてみました。
ついでに新しいLEDライトの色の具合も。

被写体はそばに有ったミカンで。
もうちょっと色んな色が入ってたら良かったのですが、ストロボの調光具合がメインなので、マー良いかです。

a0240985_920135.jpg
左から
新しいLED
前のLED
ディフューザーを付けたストロボ


a0240985_95955.jpg
前のLED
色調整用のフィルターが付いている


a0240985_924779.jpg
Ra95という新しいLEDで

どちらも自然な色で使えますね

新しいのLEDが改良されててフィルター無しでもOK
良いですね


a0240985_992348.jpg
ストロボ 調光なし

ディフューザーを付けてても直近では光がキツイ


a0240985_9111486.jpg
ストロボ 調光-0.3

良い感じになってきた


a0240985_9201667.jpg
ストロボ 調光-0.7

ちょっと暗くなるけど良い感じ


a0240985_9141873.jpg
ストロボ 調光-1.0

これだと少し暗い

調光は-0.3か-0.7が良さそうだ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-31 09:15 | 写真 | Comments(0)
データの保存
家でのパソコン、
4階と5階で3台を使っていた。
ネットワークは無線。
鉄筋コンクリートなので5階での使用は若干電波状況が悪く、接続が切れたり遅くなることがある。

データはNAS(Network Attached Storage)に入れてPCからも共有できるようにしていた。
だけど結構遅い。
今まで撮った写真も入っているが探す時は随分時間がかかる。
RAWやPhotoshopのデータを読み込む時などはなおさら。

なので、データはUSB接続のHDDに入れて、NASはバックアップにすることにした。

購入したのは2TB、USB3.0のが9000円台。
NASも2Tだから丁度良さそう。

早速データのコピーにかかったが、随分時間がかかる。
途中、「コピーできません」なんてエラーが出たりしてやり直したり、5日間。
やっと使えるようになりました。

このPCにUSB3.0のポートは無く2.0での使用だけど、やっぱり早いわ。
これで使いやすくなります。

a0240985_852852.jpg
外付けHDD
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-30 08:18 | パソコン | Comments(0)
大掃除
会社は今日が大掃除。

片付けてると色んなものが出てきます。
捨てりゃ良いものも多いのだけど捨てられなくて、又置いてしまう。
こうやって結局片付けたことにはならないのかな??

a0240985_1121794.jpg
引戸も洗って、もうちょっと
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-29 11:24 | 仕事 | Comments(0)
続いているリンゴのコンポート
週に1回くらいリンゴ3個をワインで炊く。
もう1年以上続いている私の料理の代表作業かな。

親父の朝食、柔らかくなったリンゴが食べやすくて丁度良いらしい。
無くなると「作ってー」と家内から言われる。
だけど、自分では味見した程度でちゃんと食べたことは無い。
毎日毎日食べてて飽きないのだろうか?

でも、このせいかどうかは判らないけど、親父はこの1年間、体調崩すこともなく元気です。
来年2月には103歳、無事誕生日を迎えてくれたら良いのですが。

a0240985_83534.jpg
リンゴを炊き終わったところ

この鍋も役立ってるよね
別の煮込み用にもう少し大きいのも欲しくなってきた
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-28 08:29 | 料理 | Comments(0)
今年最後の旋盤作業
2,3日前から片付けをやってる。

工場の木工旋盤まわり、事務所の机、出来上がったものの置場など片付け下手の典型、色んなものが置かれている。
とても、1日では綺麗にならないね。

片付けはじめると「普段から整頓しておかないから」と反省するんだけど、出来ない。
「天才の机は片付いてない」とも聞くし、、、、、、

昨日も材料を片付けていて、栗材に割れが入ってるのを発見。
やってしまおうと又旋盤作業にかかった。
またまた片付けは中断。

a0240985_7303279.jpg
芯部分は外して少し薄くなった栗の生木


a0240985_7303742.jpg
削り終えた鉢

直径22cm 厚さ7cmくらい
極普通のかたちだけど、乾燥して楕円に変形してくれるのを期待する

中断したけど片付け再開です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-27 07:41 | 木工 | Comments(0)
栗のレードル
初めての栗のレードル、かたちがだいぶ整ってきた。

乾燥させながら数日に1回、チョコチョコと削る。
もうだいぶ硬くなってるので削るのも硬い。
1週間ほど前、50g強だったのが今は33g、随分軽い。
そろそろ削りも完了、1回目の塗装を行った。

a0240985_7332677.jpg


a0240985_7332438.jpg
杖には穴をあけてみた


a0240985_7325329.jpg


a0240985_7404048.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-26 07:43 | 木工 | Comments(0)
Ra95のLEDライト
ネット購入の品物が続々と送られてくる。
小物ばかりだけど、ちょっと買い過ぎかな、まー良いや。

その中から撮影用のLEDライト。
物色しているうちに「Ra95」というのが目にとまった。
「おー、すごい」、と思わず購入。
実はLEDライトはすでに2個持っている。
無くても良いんだけど今までのはそんなに高演色ではない。
きっと役立つはず。

Ra(平均演色評価数)とは色の再現性を数値で示したもの。
ここを参考にしてね。



a0240985_748728.jpg
昨日送られてきたもの



a0240985_7481197.jpg
LEDライト

左は前から使っているもの
右は今回のGET

まだ実際には使ってないけどLED特有の青みがかりもなく自然な感じ
おいおい比較していきます
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-25 07:50 | 写真 | Comments(0)
ソニーカメラのアクセサリーシュー
カメラにストロボなどを取りつけるアクセサリーシュー、ソニーだけが特殊なんですね。

ビデオ用LEDライトを取りつけて使おうと思ったけど、そのままではカメラに取付け出来ない。
ニコンもキャノンも普通のシューなのに、なんでソニー(旧ミノルタ)は?
こんなパーツを特殊な形状にした狙いは何だろう? 理解できない。
独自性を出したのだろうがユーザーは迷惑だ。
メーカーも結果的には損をしてると思う。ばからしい発想だ。

で、ネットサイトで変換シューを購入。
このところ、色々注文してて毎日のように届く。
きっと今日は新しいLEDライトや電池も届くだろう。楽しみー。

a0240985_7404998.jpg
届いた変換シュー


a0240985_740472.jpg
これでLEDライトが取付けられる

ストロボも持ってるけど
あのピカッと光るのはどうしても好きになれない

これもちょっと目立つけどね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-24 07:52 | 写真 | Comments(0)
レンゲの磨き
カップホイルと呼ばれているサンドペーパーがある。
フラップホイルは側面だけが磨ける円筒状のペーパーだが、この頭面も磨けるようにしたものだ。

フラップホイルだけではうまく磨けなかったレンゲやスプーンの外側、この頭面を使うとかなり滑らかに磨けることがわかった。
手磨きには及ばないが結構いける。

なので、まずカップホイルで十分磨き、同番手のサンドペーパーで再手磨き。
これを120#、240#と繰り返して塗装。
乾燥後、400#のカップホイルをかけて最後は手磨き。

これで磨きはだいぶ楽になりそう。
なにしろ、全部手磨きだとすごく疲れる、いつも指が攣ってしまうしね。

a0240985_83939100.jpg
カップホイルで外面を磨く


a0240985_8393543.jpg
120#で研摩中のレンゲ

右はまだ


a0240985_8394310.jpg
240#をかけ終わって塗装

もうすぐ仕上がりです
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-23 08:54 | 木工 | Comments(0)
少なくなった茶入
今年は陶芸から随分遠ざかってしまった。
小皿を少し轢いた程度、遂に茶入は1個も作らずだった。

来年は再開したいと思ってるけど、
これだけ離れると腕もガクッと落ちて、軽くて良いかたちはすぐには出来ないでしょう。
あーぁ、当分リハビリ轆轤かな。

長く作らなかったので、手持ちの茶入もほんと無くなって、
蓋がついてるのは4個になってしまった。

ストックの中から仕覆を付けても良いかな、と思うものだけに蓋を付けているので、
まだ手持ちは有るものの、良さそうなのはほとんど無くなっている。

よーし、来年の目標は茶入轢きの再開だ。

a0240985_7351499.jpg
仕覆がかかっていない手持ちの茶入4個

早く再開しなくては
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-22 07:49 | 陶芸 | Comments(0)