<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
年賀状
親父も年賀状を丁寧にチェック中。

やっぱり正月ですね、なんだかのんびり。

a0240985_9294616.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-01-02 09:33 | その他 | Comments(0)
陶の重箱
年に一度使われるものがある。
確か阪神大震災前、陶芸を始めて1、2年のころに作った陶器の重箱。
正月のお節には丁度良い大きさだけど普段使われることは無い。

やっぱり陶器は重いもんね。
料理を詰めて3段に重ねると5kgを超すらしい。
残った料理を詰めたまま冷蔵庫に入れられるのは便利なんだけど。

a0240985_845070.jpg
葡萄紋重箱


a0240985_84984.jpg


a0240985_841328.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-01-02 08:01 | 陶芸 | Comments(0)
年の初めに
おめでとうございます。
2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

さて今年の抱負。

木工は
今ある栗の丸太を早く轢いてしまいたい。
鉢がいっぱい出来そうです。

仕覆は
滴翠美術館での仕覆教室、2回目が3月から始まります。
3、4回と続くほど人気が出るよう頑張りましょう。

そして、
作品展をやりたいなー。
木の器はかなり貯まっている。
棗や茶入の仕覆も少しあるから数は足りるはづ。
あとは実施日だけどこれが決められない。
思いっきりが必要かも。

ということで、いつもとあまり変わりませんね。

あっ、
平泳ぎ、もっと早くなりたいなー。

a0240985_7425995.jpg
日の出

いつもは西宮大橋に撮りに行ってたけど
今は出れなくて5階のベランダから
[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-01-01 08:01 | 木工 | Comments(0)