<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
仕覆用のタイシルク
「仕覆に使って」っとタイシルクを預かった。
いつか仕覆に、と長いあいだ保管していたらしい。

さっそくかかりたいのだけど、ここんとこ針を持つ気分になりません。
暑いからか、
トレーニングで手、腕、肩、胸は筋肉痛、それにだるいからか、
もう少し眺めておきましょうかね。

a0240985_07000265.jpg
タイシルク3種

茶入は2個
さて、どれを使いますかね











[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-31 07:07 | 仕覆 | Comments(0)
バジルの花
ベランダのバジルに花が咲いた。

花芽が付かないよう摘芯してたのだけど、1本だけ免れたようだ。

良く見ると意外と可愛いい。

チョット写真を撮って、今夜はサラダのトッピングに使うかな?

a0240985_06402777.jpg
バジルの花

50mmマクロではこれが最短距離




















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-30 06:45 | 料理 | Comments(0)
ミズメ椀、削り完了
ミズメ椀の削りを終えた。
まず11個。
重さは75g前後、有る程度揃えてある。

続いてもう少し作っておくつもり。

a0240985_05533008.jpg
削り終えたミズメ椀

110x63mm













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-29 06:11 | 木工 | Comments(0)
やっとミズメ椀のサイズが決まった
試作を繰り返してたミズメの椀、最終的なサイズが決まった。

110x63mm、なんとこれは一番最初に作ったものひとつ。
この荒挽き材からするとちょっと小さめ、材料のロスも多くてもったいない気もするけど、やっぱり使いやすさ優先です。

さー、かたちが決まったので削ります。
まず10個、続いてもう少し作るつもり。
a0240985_06281006.jpg
中央が決まったかたち 110x63mm

他の3個はw115mmで少し大きい














a0240985_06281265.jpg
10個を削り中















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-28 06:39 | 木工 | Comments(0)
久しぶりに仕覆
外は暑いですね、セミが鳴いてて窓を閉めててもうるさい。

こんな時はプールが一番、日曜の定番、朝はプールです。

帰ってからはずーと室内。
ほんとは仕覆作りたいのだけど暑さのせいにして、テレビ見てダラダラしてます。
親父の部屋は26-27゜でクーラー24時間稼働、快適なんですけどね。

それでも、何かしなくてはと、預かってる仕覆の緒を仕上げることに、打留を組み直しました。
これで完了、でも、お渡しするの、来月は集まりが無いので9月です。

a0240985_06181740.jpg
完成したKさんの仕覆














a0240985_06182387.jpg
緒の長さを決めて

打留部分を解き組み直します












a0240985_06183891.jpg
組台に乗せて組み直し

組目6つくらいで
先を房にしたら出来上がりです











[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-27 06:33 | 仕覆 | Comments(0)
酢しょうゆ玉子
先日のNHKテレビでやってた栗原はるみさんのカレー。
このときトッピングに使われてたのが酢しょうゆ玉子
茹で卵を酢、醤油、砂糖の液に浸けたものだが、うまい。

水泳のコーチが「食べ物は玉子だけでトレーニング中」と言ってた。
玉子はたんぱく質だから筋力UPに効くのだって。

ならば、この玉子良いのじゃない、と又作ってみた。
やっぱりうまいね。

朝晩のストレッチや腹筋、スクワット、腕立て伏せは続いている。
チューブも無理しない範囲でやっている。

玉子、何個か食べたから筋肉、ちょっとは付いたかな?

a0240985_06514702.jpg
8分茹でた半熟より少し硬めの玉子














a0240985_06520533.jpg
殻に穴を開けて茹でたのでスルッとむける

又作ります












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-26 07:08 | 料理 | Comments(0)
続いているリンゴのコンポート作り
リンゴのコンポート、もう何年も作り続けているような気がする。

親父の朝食、これは絶対食べるので無くなると家内からリクエストがくる。
週1回は作らないといけないのです。
毎日毎日食べてて、飽きないのでしょうか? そんなに旨いのかなー?
シロップを舐めてみると、確かに甘くて美味しくはありますけど。

継ぎ足しのシロップ、前のにワインを足して砂糖をたっぷり。
シナモンも入れて20分ほど煮込む。
水は足さないから100%ワイン煮込みやね。
安いワインやけど、これを作ったら残ったワインを飲んでしまうから私も潤ってます。

a0240985_06154659.jpg
赤ワインで煮込むとこんな色に














a0240985_06154061.jpg

煮込む前













a0240985_06154329.jpg
落とし蓋をして

この落とし蓋、便利ですねー












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-25 06:21 | 料理 | Comments(0)
朝焼け
5時、目が覚めたので起きると朝焼けが出ていた。
朝焼けを見るのは久しぶり。
ベランダから数枚写真を撮る。

レンズは50mmマクロ、いつもブログ用写真を撮っているレンズのままだ。
画角的には悪くはない。
レンズ変えるほどの朝焼けでもないですしね。

長く写真撮りに行けてないなー。
どこかへ行きたくなるけど、、、いけない。

a0240985_06131572.jpg
今朝の朝焼け














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-24 06:20 | 写真 | Comments(0)
お椀のかたち
ミズメの椀、どのくらいの高さが良いのか迷っている。

幅は同じ115mm、高さを変えるとどうなるのか?
今ある荒挽き材は75mmくらいまで取れる大きなもの、出来るだけ無駄にはしたくないですしね。

a0240985_09381707.jpg
いずれもw115mm

左から

h60  65  70mm

やっぱり中間の65mmあたりが無難かも








[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-23 09:43 | 木工 | Comments(0)
仕覆の依頼
今朝も雨。
ほんとに梅雨あけしたのでしょうかね?

先日、
お茶と陶芸の仲間から「仕覆を作って」と依頼を受けた。

ひとつは
作品展で手に入れた漆の茶器。
旋盤を使わず手作りというけど信じられない。
ほんとかなー。

もうひとつは、
ネットオークションで手に入れた文琳。
替え仕覆を作ります。

a0240985_06021541.jpg
ちょっと変わったかたちの茶器
変わり茶入ですね













a0240985_06021447.jpg
高取の茶入だそうです














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-22 06:19 | 仕覆 | Comments(0)