<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
栗鉢を仕上げる
今日で9月も終わり、随分涼しくなりました。
このままもう暑くはならないのでしょうね?

昨年末、神戸で伐採された栗材、生木のまま鉢に加工し乾燥の為放置してましたが、これを仕上げます。

それほど大きな木ではなく、中心部分も使ってるので有る程度の割れは仕方ないですね。
半分近くは割れがありアロンアルファーで穴埋め補修済み。

ペーパーをかけてオイルを塗ると、ちょっと黄身が増し、ざっくりした良い感じに仕上がります。
栗材はこれが魅力です。

仕上げ待ちの鉢はまだ結構有って、合い間をみて片付けていきます。

a0240985_06253871.jpg
栗鉢

















a0240985_06254141.jpg

どれも変形してていびつです

それが狙いなんですけどね













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-30 06:40 | 木工 | Comments(0)
無接触で器の形状が測定できないか?
仕覆を作る時、茶入や棗などの形状を細かく測定しなければならない。

テープを巻いたり、ノギスを当てたり、測定にはとても気を使う。
高価な作品ならなおさら。
出来たら無接触で測定したいですよね。

先日手に入れたレーザー距離計。
これを使うと良いのではないか?
今、実験中。
少し工夫すれば出来るような気がする。
実現できたら画期的かな。

a0240985_06092360.jpg
距離計測中

















a0240985_06092672.jpg

Boschの距離計

Boschってフォルクスワーゲンで今話題の企業ですね

これには不正ソフトは入ってないやろなー









[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-29 06:27 | 仕覆 | Comments(0)
居間はジム代わりに
水泳を始めて1年が過ぎた。

最初は体重を落とす事、弱ってきた足腰を鍛える事が目標だっがが、これはある程度達成。
そのうちに、もっと早く泳ぎたいとなり、今は試合にも出てみたい、と変わってきましたね。

こんな目標が出来始めると、やっぱり筋トレも必要。
でも、ジムに通っているのに、あのマシーンを使ったトレーニングはどうしても好きになれない。
いまだに使った事ないのです。

で、昔ながらの自重での筋トレ、それも毎日過ごす居間でです。

これも、もう5カ月以上になりますが、
ストレッチとスクワット、腹筋、腕立て伏せ、チューブを使って腕と肩の強化は毎日朝と夜。
少しづつだけど、筋肉は付いてきてるようです。

a0240985_07255408.jpg
ヨガマットとチューブ


ピンク色はコーチが勧めるウェーブリング
まだ使って無いー








[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-28 07:41 | その他 | Comments(0)
戻ってきた仕覆
先日お渡しした仕覆が戻ってきた。
緒の取付け部分に傷があるとのこと。
見ると確かに色がおかしい。

帰って更に細かくチェックしてみると、、、
つがり糸を通した穴から裏張りの布が表に引っ張り出されていた。
何で緒を付けた時気付かなかったのか、ドジなことだ。

修理はこの側のつがり糸を外しやり直すことにした。
針穴が広がらないよう丁寧に付けると、傷は残るものの前よりは良くなった。


a0240985_08042873.jpg



緒の取付け部分に破れたようなところが















a0240985_08043815.jpg

つがり糸を切って裏地が出ないようしっかりアイロンをかける















a0240985_08044039.jpg

取付け完了

前よりは目だたなくなりました












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-27 08:13 | 仕覆 | Comments(0)
振り出しの網袋完成
やっと完成。

a0240985_06313797.jpg

音堂多恵子さんの吹きガラス振り出し
















a0240985_06314379.jpg


















a0240985_06314668.jpg

網袋
















a0240985_06341641.jpg

緒を組む

細くて長い緒
組むのに時間がかかります











[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-26 06:39 | 仕覆 | Comments(0)
研ぎ直した握りバサミの切れ味は
鋏を研いでみた。

何度か研ぎ直してみたけれど、刃先の切れが悪い。
紙なら切れるが布になるとさっぱりだ。
握りバサミは刃先の切れてくれないと、、、

原因は何度も研がれて先の方の減りが多く、裂が逃げるのだと推測。
刃を真っ直ぐに直して研ぎ直すことにした。
禁断の裏もやりなおす。

急ぐものでも無いので、グラインダーは使わず全部手で丁寧にやってみようと思う。

a0240985_06440270.jpg
研ぎ直し中のハサミ

裏もやりなおします














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-25 06:56 | その他 | Comments(0)
古い鋏を預かった
先日、研いで欲しいと古い鋏を預かった。

先は折れており、刃もガタガタ。
もう何も切れない状態だけど、かなり良いものではないかとのこと。

鋏を研ぐのは難しい、専門店へ出すかなと考えたが、
「ダメ元で良いから」ということで自分で研ぐ事にした。

帰って台所に有った小さな砥石で試しに研いでみたら、
まだキグシャクするものの、前よりはましになった。

これだったら会社の研ぎ場でしっかり研いだら使えるようになりそう。
刃先もグラインダーで揃えます。

さて、うまくいくでしょうかね?

a0240985_06493751.jpg

預かった鋏

磨く前はほんとボロボロだったけど
ちょっと研ぐと変わりますね










[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-24 06:58 | 仕覆 | Comments(0)
休日朝のプール
昨日、今日と朝一で1時間だけ泳いできた。
この時間、来る人の顔ぶれはほぼ決まっている。
みなさん、黙々と泳いでサッ帰る。
おしゃべりしたり、休憩する人はほとんどない。
なんだか、時間の使い方がうまい人ばかりなのかな?

後は例によって、ずーと部屋の中。
気が向いたら網袋にかかり、少しやってすぐ休憩、テレビだ。
それでも少しづつ進んでいく。
やっと底にかかりました。


a0240985_07524293.jpg

底を編みます














a0240985_07524414.jpg

側面はこんな感じ

全部七宝でいきました









[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-23 10:38 | その他 | Comments(0)
仕覆の集まりだったけど失敗も2つ
昨日は仕覆の集まりでした。
久しぶりに5人全員が参加、楽しかったのですが、、、

私は失敗ばっかり。
一つは出来上がった裏地にアイロンをかけるとき、上を切りそろえていたら、
もう片方の裏、必要な所を一緒に切ってしまった。
これは使えません、やり直しです。
お詫びに持ち帰って、次回までに裏を縫っておくことにしました。

もう一つはもっと重大。
到着して駐車場に入れる時、後にのってる人が降りかけてるのに車を前に出してしまった。
転んで足の膝とくるぶしに擦り傷。
あれから痛まなかったですかね?
Tさん、ごめんなさいね。

どちらも不注意、ほんと気をつけなければ。

a0240985_06552621.jpg
こちらはSさんが仕上げた数寄屋袋

良い感じです

今、数寄屋袋作りが流行ってて
もう一人も次回には完成しそう












a0240985_06553059.jpg

終わるとお茶

美味しいケーキとコーヒーを頂きました


お皿はメープル
ベビーフォークは栗かな











a0240985_06553899.jpg
失敗して切ってしまったのはこれ

使えません















a0240985_06553644.jpg
帰って早速裏地を縫う

だけど糸が無くなってここまで








[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-22 07:03 | 仕覆 | Comments(0)
連休中はこれだ
秋の連休です。
例によって、ほとんど外出出来ない毎日、部屋の中で出来ることを、、
と探してると、、、見つかりました。

以前、
網袋をかけようと糸を用意してた音堂多恵子さんの吹きガラス振り出し。
他の作業にかかったためそのままになってました。

これを連休中にかかります。

a0240985_07505471.jpg

日曜日
ここまで進みました














a0240985_07513020.jpg
吹きガラス 振り出し

音堂多恵子さん作













a0240985_07522003.jpg
最初はこんなふうに

これからずーと糸を縛っていきます

最後まで同じことの繰り返し










[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-21 07:59 | 仕覆 | Comments(0)