<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
スプーン その後
かかってるアメリカンブラックチェリーのスプーン、6個が完成。
残りも削りにかかってます。

今回のはボウル部がすごく薄い。
なので、口入れは良いのだけど、割れないかちょっと心配。
次はもう少し厚くします。

a0240985_08190483.jpg
完成したスプーン















a0240985_08191059.jpg
こちらは削り中















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-31 08:26 | 木工 | Comments(0)
機械のエアー漏れ
会社で使ってる横切鋸、エアー漏れで使えなくなった。

漏れてるカ所を調べてみると、アームを動かす油圧部分にエアーを送る部分だ。
色んなホースや部品が集中してて、どこから漏ってるかがはっきりわからない。

一番怪しそうなホースを外し、新しいものと取り替える。

だけど、ダメでした、まだ漏れてる。
なら隣の部品、外して品番でネット検索すると「サイレンサー」で手に入る。
ネット注文で同じものを発注、入荷待ちだ。

試しに止め栓をで穴をふさぎ、エアーを通してみると、漏れは止まった。
で、通電して試し切りしてみたら、ダメ。
送りは良いがアームが戻らない。
おそらくこの穴から排気してアームを戻すのでしょう。

部品の到着待ちです。

だけど、悪いのはもっと別のヶ所のような気もする。
そうなると私の手には負えない。
困ったな~。

a0240985_06580933.jpg故障中の横切り鋸


















a0240985_07201167.jpg
取り替えたエアーホース

でも、ここではありませんでした















a0240985_07201414.jpg
隣についてるサイレンサー

2個あるから
送り と 戻し は別々になってるのでしょう












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-30 07:15 | 仕事 | Comments(0)
鉢完成
高台の削り完了、完成です。

薄い口を保護するのに紙テープを巻いてみました。
それからチャックに装着。
気休めかもしれないけど、ちょっとは保護になるでしょう。

良く研いだ刃で高台を削る。
うまくいきました、バッチリ。

a0240985_07313371.jpg
高台はほんの少し削っただけ
















a0240985_15521704.jpg

















a0240985_15520955.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-29 07:47 | 木工 | Comments(0)
鉢のかたち
今削っている栗の鉢、外と中の削りを終えた。
外側は直線的に、高台も小さい。

口辺はかなり薄くなっている。
高台の削りはこれから、あまり強く締めつけられないから、
削りは慎重にしないといけないですね。

こんな時、真空チャックが有ったらなー、と思います。
これなら口の薄さは関係ない。
周辺で保持しなくて良いので痛める心配がありません。

真空チャックってどこで手に入れるのだろう?
ネット検索してるけど見つかりません。

a0240985_07070590.jpg

削り終えた鉢

高台はまだです













a0240985_07070673.jpg

前の鉢と並べて















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-28 07:18 | 木工 | Comments(0)
栗鉢の加工
少し前に作った栗の鉢。

同じ大きさの材があと2個ある。
そのうちの1個を削ります。

今度はもう少しかたちを変えるつもり。
やっぱり口は薄くしたいのだけど、うまくいけるかどうか。


a0240985_06522615.jpg
直径24cm

削ります















a0240985_06522622.jpg
これから薄くしていきます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-27 06:46 | 木工 | Comments(0)
カレーライス
昨日、又、カレーを作った。

これで3回目、2週間前に作ったばかりなのに良く作る。

日曜は留守番の事が多く、時間のかかるカレーは丁度良いんですね。
初回はタマネギを炒めるのがしんどくて「もー嫌や」と思ってたのに変わるものです。

肉はポーク。
初回はレシピどおりの鳥、2回目はビーフだった。
で違ったものと豚。

トマトピラフも作ったよ。
これにカレーをかけるとなかなか美味しい。
どちらも量を増やして残ったのは冷凍に。

これでいつでも食べられます。

a0240985_06531906.jpg


大盛りで

肉は赤ワインで煮込んだ

こーすると残ったワインをでいただける

さいこー








[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-26 07:07 | 料理 | Comments(0)
家でのお茶
美味しいお菓子を頂いた。
栗が入った羊羮など結構いっぱい。
毎日少しづつ食べてるけど、やっぱり抹茶で、
ということで、お茶を点てます。

盆点前、長くやってないので忘れてますねー。
本を引っ張り出して思い出す。

なななかお茶を点てる気分にならない毎日ですが、
気を落ちつけて、家で点てるのも良いものです。

お菓子も、お茶も、美味しい。

a0240985_07303507.jpg
クルミ材のお盆
34cmとちょっと小さめ

茶碗はもう少し小さい方が良かったですね











a0240985_07303770.jpg
三島椀













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-25 07:51 | 茶道 | Comments(0)
コンプレッションタイツをGET
疲れを軽減するというコンプレッション機能タイツを手に入れた。

ジムにいってるけど水泳のみ、ランニングもしないのでこれを使う予定は今のところ無い。
でも、これから冬場、ひとつ有った方が何かのとき良いかな、、っと思って。

実は、ほんとうは、スキーに使いたい。
もう何年もスキーには行けて無いが再開したいのです。
泳いで体力はかなり付いてきた。

時間さえ有れば、、、なんですが。

a0240985_07043357.jpg
コンプレッションタイツ

cw-x
定番ワコールの製品だけど
値段差が結構ある

どれが良いか良くわかないので
取敢えず安い製品で




[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-24 07:13 | その他 | Comments(0)
スプーン 残りの材を加工する
残りのスプーン材を加工します。

先行した7本のスプーン、ちょっとボウル部の厚みが薄くなりすぎたので、
若干浅く削る事にした。
「気持ち」ですけどね。

a0240985_07073526.jpg
ボウル部を刳ったスプーン材















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-23 07:11 | 木工 | Comments(0)
スプーン磨き中
ブラックチェリーのスプーンを磨き中。

切り出したのは21本だけど、取敢えず7本を仕上げてみようとかかりましたが、
1本はボウル部が薄くなりすぎて没。

今回の切り出し、ボウル部の厚みが薄すぎました。
もう1、2mm厚く挽いた方が良いですね。
型紙を少し厚いのに作り変えました。

だけど、薄い分、口当たりは良いはず。
このまま仕上げてみます。


a0240985_07144228.jpg
120#で研磨終了

240#まで磨いて塗装の予定












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-22 07:13 | 木工 | Comments(0)