<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
振り出しと茶巾筒
大晦日になりました。
今年もあと1日です。
早いなー、あっと云う間に1年が終わってしまう。

昨日から腰が痛くて、片付けもあまり出来ないのだけど、
ごそごそしてると振り出しと茶巾筒が出てきました。

来年は網袋の講習が出来ないかと考えてるのですが、これも使えるかもですね。

a0240985_09074052.jpg
振り出しと茶巾筒














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-31 09:16 | 仕覆 | Comments(0)
組紐台の面台
facebookで組紐についての問い合わせを頂いた。

角台で組んでるけど、なかなか思うように組めない、とのことでした。
送って頂いた写真では市販の角台を削って改良はされてるもよう。
だけど、面台が大きくて組みにくいのでしょうね。

この方、以前に作品展の案内葉書を頂いてました。
色々仕覆を作っておられます。

相談の末、
面台と脚を取り外し、新しいのに取り替えることに。

前にも同じような問い合わせがあり、その時作ったのがこれ
今回もこの方法でいきましょう。

a0240985_07095357.jpg
これから削る面台用の材

ヨーロピアンビーチ(ブナ)です

滑らかな木なので面台にはぴったり












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-30 07:28 | 仕覆 | Comments(0)
ホームベーカリーのパン また失敗した
週1,2回焼いてるパン、又失敗です。
前と同じドライイーストの入れ忘れ、カチカチです。

今年もあと数日、これが最後の失敗だったら良いのですが。

a0240985_07200755.jpg
膨らまなかったパン

黒い糸状のものは
昆布水を取ったあとの細切り昆布
最近パンに混ぜ込んでしまうことが多いです









[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-29 07:25 | 料理 | Comments(0)
根づいたパセリ
11月に頂いたパセリの苗、バジルのプランターに植えてみたがなんとか根づいたみたい。

ほんの少し大きくなってます。

でも冬、成長は遅く摘み取るところまではいきません。
正月の利用は無理ですね。

a0240985_07222855.jpg
こんな状態です
















a0240985_07222499.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-28 07:27 | 料理 | Comments(0)
クリスピー ピザ生地
正月の集まりに使えるかなっと、ピザ生地を用意。
軽く焼いて冷凍です。

ところが、冷凍庫がいっぱいになると不評。
そうですよねー、正月前は色々買い込むから。
でも、入れときます。

a0240985_07463533.jpg
ホームベーカリーでこねます















a0240985_07463110.jpg
今回はうまく伸びました

軽く焼いて保存










[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-27 07:50 | 料理 | Comments(0)
スマートホンを変えた
スマートフォンを変えます。

今までiPhone5を使ってきましたが、画面が小さくて見えない。
2年経って機種変更できるようになり、大画面への交換を考えたのですが、
なんと料金倍近くの1万円くらいになるじゃないですか!

そんなに出す気はないので格安スマホを調べると、結構安いのがありますね。
けれど、今使ってるのはある企業がグループ契約してるもののレンタル。
それを打ち切ると電話番号の引き継ぎができません。

考えましたが、思いきって格安スマホに機種変更です。

楽天モバイル、手続きをネットでし、本人認証に免許証の写真を送ったら、、、
どこか違ってるとこが有ったらしく、認証不可で注文キャンセル。
再度やるのも不安で、ガーデンズの楽天モバイルショップに。
ここでも、端末が不調とかで出なおしたり、SIMの書き込み待ちとかで時間がかかったりで、1日に3回も行きましたよ。
もうちょっとうまくやってくれたら良いのにね。

でも、夜なんとか受け取って使ってみると、、、
使い方わからへん。

移行は当分かかりそうです。
今のiPhone、28日に使えなくなるので電話番号変わります。
どうせ電話はあまり使わないから、番号変更の連絡はそのうちにということで。

a0240985_07394069.jpg
左:新しいスマートフォン

右:もうすぐ使えなくなるiPhone










[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-26 07:58 | パソコン | Comments(0)
ナイフを試作
木のナイフを作ってみた。
出来るだけ硬い木でと材はブビンガ、アフリカの木です。

試用してみると、やっぱりあかんね、海老フライでもかなり力を入れないと切れません。
肉ならめっちゃ柔らかい高級肉専用かな。
バターナイフには問題無さそう。

もう少し刃先を尖らせて試してみます。
使い物になったら良いのだけど???

a0240985_07523864.jpg
ブビンガのナイフ

下はシャム柘植のフォーク












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-25 07:59 | 木工 | Comments(0)
黒柿の杵
黒柿の杵を預かった。

「これで餅をつけ」というのではありません。

「切って棗を作って欲しい」というのです。
それも4個と数まで指定。

見ると割れの無い新品、これなら棗作れそうです。
それにしても黒柿で杵を作るとは。
贅沢ですねー。

a0240985_07250230.jpg
黒柿です


















a0240985_07250827.jpg

この部分はまずまずの杢目

大きな平棗が取れそう
















a0240985_07250554.jpg

先の方は黒い部分が少ないかな

ここから3つ取れ
と云われてます













[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-24 07:32 | 木工 | Comments(0)
網袋用の絹糸
網袋に使う絹糸、
つがり糸が丁度良いのですが、結構の長さが必要で撚るのはたいへん。
購入すると結構な値段になるのですよね。

何とかお安く使い物になる糸はないかと探してみると、2つばかりありました。

一つは、てまり糸という手まりの化粧糸、
つがり糸よりは細めで撚りは弱い。
色数は豊富、値段は安いですね。

もう一つは、0.7mmという八つ組の組紐。
これはあまり在庫が無いようで色数も少ない。
20円/mだから値段は安いです。

さて、どちらが良いのかな?

a0240985_07421350.jpg
右:てまり糸
一巻き10mです



左:細い組紐
一巻き100m











[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-23 08:16 | 仕覆 | Comments(0)
木工旋盤のベルト交換
木工旋盤のベルトが届いた。
早速取付け、これで使えます。

TR-265EMBという小型10’のおもちゃみたいなバンドソーだが、カトラリーなどの曲線切りに重宝している。
だけど硬木で厚みのあるものはすぐ止まってしまう、
パワー不足ですね。
モーターは420w、せめて550wならと思うけど交換は難しいですかね?
やってみたい気もするけど私には無理かな。

a0240985_06292965.jpg
切れたベルト(右)と
入荷したベルト(左)

















a0240985_06293157.jpg
交換完了
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-12-22 06:41 | 木工 | Comments(0)