<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
緒に使う糸
仕覆の緒や網袋のつがり糸に使う絹糸、管に巻いてるのは結構ある。
100色くらいは有るのじゃないかな?

けど、気にいって使うのはいつも決まっていて、当然その糸は減って残り少なくなる。
そうなると、1本組めるか不安で使わないのですよね。
そんなののがかなりあるんです。

いったい緒を組むのにどのくらいの量がいるのだろうか?
量ってみたら
常緒で4gくらい
網袋で10gくらいの糸が必要みたい。

巻き枠の重さが解ってると糸の量がわかるから、新しい巻き枠には重さを書いてます。
これ、便利。
少なくなった糸も重さを調べるため、手の開いたとき巻き換えます。

a0240985_06522617.jpg
緒用の絹糸


















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-31 07:12 | 仕覆 | Comments(0)
ケーキスタンドの最終仕上げ
ケーキスタンドの最終仕上げ、オイルを拭いて更に磨いてます。

このかたち、皿部分のペーパーかけがやりにくい。
まわりに小さな突起がるのでからです。
おまけにオイルを拭いてからだとペーパーが目詰まりしてなおさら。
最初旋盤で削った時、しっかりペーパーかけしておかないといけませんね。
反省です。

でも手で丁寧に磨いて、、、そろそろ納品です。

a0240985_06575677.jpg出来上がったケーキスタンド















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-30 07:05 | 木工 | Comments(0)
ケーキを作ろう 2
先日作ったケーキの型、
実は初めて作った時に用意した自作の型なんだけど、ちょっと使いにくいところが有った。

この際、改良型に取り替えてみます。
きっとこれで前より良くなったはず。

さー、又、ケーキ作りますよ。

a0240985_06495928.jpg
新しい型














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-29 06:56 | 料理 | Comments(0)
ケーキを作ろう
ひさしぶりにケーキ作りました、1年ぶりぐらいかな?
それも2本。

今までは1本だけだったけど2本作るのははじめて。
やっぱり2つになると忙しい、途中の写真撮る余裕はありませんね。

でも、うまく出来ました。
これからどんどん作ってみます。

先にケーキ型の改良やな。

a0240985_08155072.jpg
初めて習って
やっとできるようになったケーキ

さすが平山由香さんのレシピ
美味しいわー










a0240985_08170222.jpg
2本同時進行です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-28 08:40 | 料理 | Comments(0)
組紐台の改造1
ちょっと前から「組紐台を少し改良したいなー」と思っていた。
まず滑車。
サッシの戸車を利用してたけど、ビスが1本しか止まらず外れそうだったのです。

で、木製の滑車に変更。
付けてみると、、、グーです。
これで緒の出来上がりが良くなるわけではないけど気分はすっきり。
やる気がでてきます。

a0240985_06380226.jpg
取り替えた滑車















a0240985_06381659.jpg
前はこんなんだったのです

外れそう













a0240985_06380939.jpg

台が良くなるとやる気がでて
これを緒にします













a0240985_06380665.jpg
だいぶできました
これで10色













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-27 06:48 | 仕覆 | Comments(0)
新色追加
仕覆用の常緒、昨夜はがんばって2本組みました。
出来るだけ沢山の色を組んでみたいと思ってます。
次は銀色かな?

その前に台の改造、
まず、滑車を取り替える予定。

a0240985_06551827.jpg
常緒
前回より少し増えました














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-26 06:59 | 仕覆 | Comments(0)
まり椀の蓋
だいぶ前に作っていたミズメの碗、蓋のかたちが決まりました。

決まったのはこのかたち。

a0240985_07001739.jpg
椀の外側と蓋の外側はおなじ線。

10の碗、少しづつ径は違うからどれにもピッタリは無理ですね

蓋を合わす人
混乱するやろうなー
お気の毒

上のつまみは削り完了後切り離します









a0240985_07001514.jpg
試作中の蓋

結局右端のかたちで決定














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-25 07:08 | 木工 | Comments(0)
常緒を組んでます
夜、時間があるとき常緒を組むようにしてます。
滴翠美術館での仕覆教室、今回は9人。
緒も9本いるわけで、少しづつ貯め込んで置こうかなと思って。

つがり糸は糸撚り器を電気ドリルで回せるようにしたのと、カウンターを付けたことで格段に早く撚れるようになりました。

緒の組紐はこれ以上早くは出来そうにないけど、組台は改良の余地ありです。
滑車がグラグラになってるから木製のもう少し大きな物に取り換えたいし、
あと、高さなども少し調整したい。
近いうちに治します。

a0240985_06334608.jpg
違う色も増やしていきます

















a0240985_06334278.jpg
今の組台

改造の繰り返しで継ぎはぎだらけ

又継いだヶ所が増えそう



















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-24 06:45 | 仕覆 | Comments(0)
網袋のメール
先日、網袋用の台をお譲りした方からメールが届いた。

さっそく製作にかかられたようで、組んでる途中の写真です。
振り出しの網袋なんでしょうね。
すごく綺麗に編めてます、1作目とは思えない。

こうして写真送って頂くと、作った台も役に立ってるんだなー、
っと、嬉しくなります。

Sさん、写真ありがとうございました。
どんどん作ってみてください。

a0240985_06465072.jpg
Sさん作

七宝、綺麗に編めてますね

今は底にかかってるそうです
もうすぐ完成






[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-23 06:56 | 仕覆 | Comments(4)
美味しいお菓子でお茶を頂いてから
昨日は仕覆の集まりでした。
このグループ、もう5年は続いてます。

丁度一年前、稽古茶事の計画があり、その時使った主菓子を持ってきてくれたSさん。
出来たてのほやほやだそうです。
なので、まずお茶から。

全員がKさん持参の天目茶碗で頂きました。
天目茶碗って底が結構厚いのですね。
点ててくださったOさん、お点前もばっちりで美味しいお茶とお菓子でした。

その後の仕覆の進みは皆さん順調。
おしゃべりしながらも手は止まりません。
やっぱりこのグループの集まりは楽しい、来月は10日に決定です。

a0240985_07150766.jpg
今回はここからが始まりです


















a0240985_07151094.jpg
おしゃべりしながら



















a0240985_07155929.jpg

手は止まりません


















a0240985_07160154.jpg

良い茶碗に仕覆がかかります















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-03-22 07:31 | 仕覆 | Comments(0)