<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
味噌汁のワークショップ@芦屋
昨日は芦屋で味噌汁のワークショップ、平山由香さんの本「毎日のお味噌汁」発売記念イベントです。

会場には今まで作った木のカトラリーや皿、鉢などが並べれれいて結構な種類。
こんなに色々作ったのか、、、と思いましたね。

使われる椀やレードル、それに自分で盛り込んで頂く味噌汁、格別でした。
美味しい。
普段家では味噌汁を飲まない私。
なんと、5杯も頂いてしまいました。
まー、1年分以上かな。

お土産に3種類のお味噌頂いたので、たまには家でも作ってみようかと。
あの作り方なら簡単、マネできますもんね。


a0240985_06521371.jpg
和やかな雰囲気で
















a0240985_06564002.jpg
本と木の食器シリーズが並べられてます
















a0240985_06515246.jpg
具材をを椀に入れる
組み合わせは自由















a0240985_06515500.jpg
1杯目はこんなふうに
















a0240985_06515761.jpg
最後は大好きなアバンギャルドで〆





















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-30 07:14 | 料理 | Comments(0)
今日は平山由香さんの味噌汁ワークショップ@芦屋
昼に芦屋で味噌汁のワークショップがあります。
昨年実施された同じ場所ですが、本が出てからは初。
楽しみです。

平山由香さんのブログ

a0240985_07175868.jpg

[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-29 07:18 | 料理 | Comments(0)
友人宅へ
今日は昔陶芸を一緒にやっていたKさん宅へ。
奥様は陶芸、ご主人は木工作家、の素敵なご夫妻です。
同行のTさんも昔の陶芸仲間、ご主人はアメリカ人の陶芸家なのです。

久しぶりの再会なので又ケーキ作り。
思い切って2種類作ってみました。
同時に違う種類のケーキを作るのは初めて。
やっぱり戸惑いますね。
でも、なんとか出来ました。

2種類とも平山由香さんのレシピなので間違いなく美味しいはず。
喜んでもらえるかな?

a0240985_06352065.jpg
白ワインのババロア



レアチーズケーキ
オリジナルは土佐小夏ですが
無いので別のフルーツで








[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-28 06:48 | 料理 | Comments(0)
今度はマンゴーのムース
やっと何種類かのケーキが作れるようになった。
といっても、冷やすタイプのものばかりですけど。

もう少し作れるものを増やそうと、今度はマンゴーのムースに挑戦。
冷凍のマンゴーをピュレにして入れてみました。
よしよし、OK、いけます。
この調子でピュレの種類を変えたら、いろいろ使えそう。
冷製ケーキ作りも楽しくなりますね。

a0240985_06434782.jpg
マンゴーです














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-27 06:52 | 料理 | Comments(0)
網袋教室 2日目
滴翠美術館での網袋教室、昨日は2日目でした。

前回少しだけ宿題を出してたけど、それ以上進めて側がほとんど編めてた方も。
進みの早い方には2個目を編むようにしていただき、次回予定の底にも取り掛かる。

進みは順調ですね。
きっと良い網袋になると思います。

9月から始まる2回目の教室にもすでに4名の方が。
定員6名、興味ある方は滴翠美術館にお問い合わせください。

a0240985_07444714.jpg
今日は5名なのでゆったりと

















a0240985_07434480.jpg
だいぶ出来てきましたね
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-26 07:56 | 仕覆 | Comments(0)
栗丸太の製材
昨年末、福原さんから頂いた栗の丸太、まだ6個が残っている。
厚手のビニール袋にいれて置いてあるが、内部にはかなりの水が。
外から入ったのではなく木の水が抜けたものだと思う。
中には苔が生えたりキノコが出てきたのもある。
そろそろ全部製材しておかないといけませんね。
で、1本切りました。
大きめの鉢にするつもり。

a0240985_06310383.jpg
保管中の栗丸太


















a0240985_06305756.jpg

チェーンソーで縦割り
















a0240985_06310563.jpg

3枚におろす
まるで魚をさばいてるみたい

大きめの鉢を2個
あとの端材は小物の制作に










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-25 06:40 | 木工 | Comments(0)
バジルは元気に
ベランダのバジル、随分元気になりました。

アブラムシも居なくなったのか?
ほとんど見つけられません。
でも、安心は出来ないな、どこかにまだ残っているのかも。

とにかく元気になってきたので、これからが楽しみ。
大量に収穫してジュノベーゼソースが作れるのも、もうすぐなんでしょうかね。
だけど、なんだか香りが薄いような気がするなー。

a0240985_07234512.jpg
だいぶ大きくなりました















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-24 07:27 | 料理 | Comments(0)
アオダモの茶杓
アオダモの細い幹を削った茶杓、完成です。

個性的、やっぱりいいわー。
気に入ってます。

a0240985_07205742.jpg
















a0240985_07210208.jpg

















a0240985_07210080.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-23 07:24 | 木工 | Comments(0)
庭の木から茶杓
久しぶりに茶杓削り。

今回は、
あるお宅の庭の木。
渇れて切り取ったアオダモです。
細い木で少し曲がっている。

どのように茶杓に取るか?
色々考えて一部皮も残すことにした。
このような削り方は今までしたことがない。
なんだか新鮮、削るのも楽しくなりますね。

a0240985_06385150.jpg
ざーっと、こんな感じ

これから削り込んでいきます














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-22 06:48 | 木工 | Comments(0)
土佐小夏のピール 第二弾
この前、頂いていた土佐小夏、最後の3個を使った。
皮もピール、手間がかかるけどなかなか美味しいのですよね。

a0240985_06174026.jpg
煮詰め終わって

3個ではちょっとしかありません














a0240985_06174242.jpg

前回同様
パンに入れたりしちゃいます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-06-21 06:22 | 料理 | Comments(0)