<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
網袋用の筒を作ります
次の網袋教室に必要な筒、手持ちに無いものと頼まれてる径の筒を作ります。

今回は作り方を少し変えて、先に直径の型紙を小口に張りました。
これをもとに旋盤で丸棒に削る。
多分、この方がやりやすい。

a0240985_07100502.jpg
用意した桐材

35mm4本
50mm3本
70mm1本

まだ60mmが足りない










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-31 07:18 | 木工 | Comments(0)
長緒を組む
久しぶりの組紐です。
径130mmの茶碗用。
計算では12cmの長が必要なので、用意した糸は2m。
常緒とちがい、これだけの長さは組むのに時間がかかります。
休憩なしに一気に、といきたいところですが、やっぱり休憩してしまいますね。

a0240985_16064618.jpg
組みはじめ
























a0240985_16062552.jpg
1時間くらいで出来上り
















a0240985_16063051.jpg

毛焼きして完成です













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-30 16:14 | 仕覆 | Comments(0)
プリンカップ用のスプーン
前に作っていたプリンカップ用のスプーンを初めて使用。
「欲しい」と云う方にはお持ち帰り頂きました。
帰って本数調べると6本。
端材利用なので少し短めだけど、まずまず好評でしたね。
又、補充しときます。

a0240985_06250137.jpg
プリンカップ用のスプーン














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-29 06:35 | 木工 | Comments(0)
バジルの苗
今年のバジルはちょっと不調。
まだバジルソースを作れるところまではいっていない。
土を入れ替えた大きなプランターが空いたままになってるので、又種を蒔いた。
今度は順調に育ってくれますかね?

a0240985_07441438.jpg
まだこんなに小さい














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-28 07:48 | 料理 | Comments(0)
カップ入りのムース
ケーキを作った。
今度はカップ入りのムース。

作ろうと容器を調べると、同じ大きさのものが無いのに気が付いた。
大きいの小さいの取り交ぜて20個確保したけれど、、、
やっぱりまずいね。
沢山入ったのや少ないのも有で不公平。
まー、早い者勝ちということで辛抱してもらいましょう。

a0240985_06500389.jpg
いろんなカップで














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-27 07:01 | 料理 | Comments(0)
網袋用の台と筒
網袋の制作に使う台と筒、欲しいと云う方が増えてます。
教室でも生徒さん数名が希望。

台が無いと作れないし、市販では見つけられないし、自作するにはちょっと難しかったりで、
続けて作りたい方には欲しい物のひとつなんでしょうね。

この他、材料のつがり糸や緒も必要で、網袋を作るにはいくつかハードルがある。
でも、出来るようになると、なかなか面白いのです。

プロが作った完成品、京都の組紐屋さんでは7-8万円の値段が付いてるとか。
確かに手間もかかるから人件費をいれるとこのくらいの値段にはなってしまうのでしょう。

なんだか取り留めなくなってしまったけど、注文受けた台を作りにかかります。

a0240985_06260511.jpg
台と筒














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-26 07:07 | 木工 | Comments(0)
茶碗の仕覆
昨日も仕覆でした。
お二人だったのでかなりのんびりモードで。
帛紗ばさみを作られる方、茶碗の仕覆の方、2人ともゼンゼン違うことをされてます。

a0240985_06364436.jpg


綿入れ完了の仕覆
時間が余ったのでこのあと「柱」の制作に

やってみると結構難しい
うまくいきますかね?










[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-25 06:44 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室 3日目
滴翠美術館での網袋教室、昨日は3日目でした。
予定では「底を編む」でしたが、早い人はすでに全部編み終わってました。
それも2個同時で。
なので皆さん同時に同じ作業とはならずバラバラ。
こうなると忙しいのですよね。
一つ説明して、後は見てる、っというわけにはいきません。
一段落するたびに各人違う作業の説明が入ります。

でも、だんだん完成に近づいて、楽しい時期ではありますよね。

次回はいよいよ最終回。
緒を付け終えると出来上りです。

a0240985_05535772.jpg
今日はお一人欠席で5名でした



















a0240985_05540035.jpg
底の編みにかかってます



















a0240985_05540222.jpg
こちらは底完了で緒の取付け
それも2つです

















a0240985_05344555.jpg
蓋が面白い振り出し

網袋は他の振出し用でしたが流用
でもピッタリ
結構合うものですね

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-24 05:52 | 仕覆 | Comments(0)
レードルの塗装
栗のレードル、
やっと塗装しました。
浸透性塗料を1回浸み込ませる。
十分乾燥したら仕上げの磨きです。

a0240985_06074291.jpg
下はバターナイフの試作

初めて作ってみたけど
使い心地はどうなんでしょうか?













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-22 06:11 | 木工 | Comments(0)
でんすけスイカ
先日頂いた黒いスイカ、昨日やっと自分の口に入った。
メッチャ美味しい、皮のすぐ傍までしっかり甘いよ。

名前聞いたけど思い出せなかったので頂いた方に聞いたら「でんすけスイカ」だそうだ。
ネットで調べてみたら、美味しいので有名みたい。
高級スイカだったのですね。

Mさん、ありがとうござます。

a0240985_06561822.jpg
でんすけスイカ

残りわずかです












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-07-21 07:02 | 料理 | Comments(0)