<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
木のベビースプーン
シャムツゲのベビースプーンを制作中。

知人に赤ちゃんが生まれたので御祝にするそうです。
やさしい木のベビースプーンは良い贈り物になるはず。
滑らかなシャムツゲならバッチリです。

そういえば、私の親戚にもそろそろ赤ちゃんが。
2本つくっておくことにします。

a0240985_07085009.jpg
ベビースプーン

上は栗の小鉢
丁度セットで使えそう













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-30 07:17 | 木工 | Comments(0)
糸撚りが続く
網袋用の糸撚りが続いてます。

綺麗な色の糸でちょっと予備を作っておこうかと。
予備が有れば教室の皆さんに2個目の材料も渡せますしね。
a0240985_07253728.jpg
最近は少し細めの糸にしてます















a0240985_07144901.jpg
糸撚りの次は緒も組んで














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-29 07:30 | 仕覆 | Comments(0)
お茶の稽古
月3回あるお茶の稽古、
今月は私作の道具がいっぱい使われてました。
うれしいです、休めませんねー。

使われてたのは
水指、蓋はタガヤサン、黒檀のツマミです。
それと欅の小棗、仕覆は龍紋の緞子と金襴方身代り。

a0240985_07282291.jpg
拝見のときはちとはずかしい
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-28 07:36 | 茶道 | Comments(0)
シャムツゲのスプーン
シャムツゲのスプーン作ってます。
半割の原木から切り出したのは7本分。
節もほとんど無くどれも綺麗。
必要なのは2本なので綺麗なをの選んで削ります。

やっぱりシャムツゲは滑らかで良いね。

a0240985_06290014.jpg
くぼみをほり終ったところ
















a0240985_06291186.jpg
切り出した材
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-27 06:35 | 木工 | Comments(0)
網袋用の糸の準備
網袋教室の初日、糸の準備から始まります。

ところが、用意してた糸を解くと絡まってなかなか作業が進みません。
3mくらいのつがり糸、1本づつ束ねていたのが悪かった。
解くとき撚りが戻ったりして絡まるんです。

で、10本くらいある糸をまとめて、両側をしばり、そのまま巻くことにしました。
これでスルッと解けるはず(きっと)。

それと、長さや本数が足りないセットも出てきたり。
もう少し余分を撚っておかないといけませんね。
糸の準備は大変だ。

a0240985_06144407.jpg
まとめて束ねます















a0240985_07272754.jpg
以前はこんなふうに














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-26 06:32 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室初日
昨日の網袋教室、初日が終わりました。
定員6人のところ一人オーバーの7人。
皆さん初めての方ばかりなので、さすがに忙しい。
写真撮るの忘れました。

縛りかたの要領さえわかればずーとその繰返しだから、慣れれば簡単なんですけどね。

a0240985_07083282.jpg
終わってからの写真

















a0240985_07083619.jpg
今日はここまで

最初の一周、残りは宿題です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-25 07:19 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室初日
今日は滴翠美術館での第二回網袋教室、初日です。

荷物まとめてみたら結構あるなー。
7人分、これで全部かな?
忘れ物無いようにしなきゃ。

a0240985_08023914.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-24 08:03 | 仕覆 | Comments(0)
親父近況
最近の親父、元気です。
2月生まれだからもう、104歳も半ばを超えた。
暑い夏を心配してたけど、どうやら乗り越えました。
暑さが苦手で26,7度に設定してるクーラーもすぐに下げてしまう。

食べるのは相変わらず少ないようです。
夕食を用意する家内はいつも食事の心配ばかり。
ちょっとしか食べてくれない、これなら食べる、ってもの無いですかね。

朝食は、
昨日はリンゴのコンポートとマンゴーのムース。
どちらも私の作ったもの。
これとエンシュアリキッドです。
リンゴは365日毎日同じ、飽きないのですかね。
ムースのケーキ、食べやすいのでしょう、良く食べる。

a0240985_07203808.jpg
朝食中

暑いのかいつもパジャマは肌蹴てます













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-23 07:41 | その他 | Comments(0)
網袋用の細い糸
網袋用の糸を撚ってます。

今まで仕覆に使うつがり糸と同じ太さ、0.7mmから0.8mmくらいの糸を使ってましたが、もう少し細いのが良いかなと思って0.5~0.7mmで。
細い糸で細かく編むとすごく綺麗なんです。
糸の本数が増えるから時間かかりますけどね。

今度の土曜は網袋教室。
誰かこの糸を使う人、出てきますかね?

a0240985_07272754.jpg
準備中の細い糸














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-22 07:33 | 仕覆 | Comments(0)
バジルの避難
ベランダのバジル、台風が来るというので室内に取り込んだ。

入れてみると香りも部屋に漂って結構良く育ってます。
もうしばらく待って10月には最後のジェノベーゼソース作りです。
丁度、Sさんから松の実を200gも頂いている。
松の実は高価で手が出なかったから貴重だし嬉しい。
今度は良いのが出来そうだ。

a0240985_07011074.jpg
取り込んだバジル

それにしても大きなプランターは重い
こんな時は小さい方が良いね































[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-09-21 07:09 | 料理 | Comments(0)