<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ハイブリッド牙蓋
最近、良く像の密漁問題が取り上げられています。
象牙を取るために密漁、象牙は密輸。

昔から「茶入の蓋は牙蓋」と決まり事ではありますが、これも考える時期なのかもしれません。
手持ちの象牙も少なくなったので使い方を考えていきます。

で、今作ってる茶器の蓋は木と象牙のハイブリッドです。
中央のつまみ部分にだけ小さな象牙を入れる。
このくらいの象牙端材はまだいっぱい手持ちがあります。

この方法、結構気に入ってます。
埋め込まなくてはいけないので結構手間かかりますけどね。

a0240985_07025906.jpg中央に象牙を埋め込んで接着

これから削ります














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-31 07:14 | 木工 | Comments(0)
ことしのバジルは終了
ベランダのバジル、全部刈り取りました。
今年は終了です。

綺麗な葉はバジルソースに。
今回は瓶には詰めずジップロックで冷凍します。

3袋になったので、ひとつは誰かにあげようかなと冷凍しないで置いてたら、あっというまに茶色く変色。
すぐ冷凍したのは大丈夫でした。
やっぱりジップロックは冷凍専用ですね。

a0240985_10495010.jpg
切りとったバジル















a0240985_10495444.jpg
ジェノベーゼソースにして













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-30 10:58 | 料理 | Comments(0)
細い茶巾筒の網袋
滴翠美術館での網袋教室、細い茶巾筒の網袋にかかっている方がいます。
径は26mm、今までこんなに細い網袋を組んだことがなく、一番細い筒は32mmだった。
糸は少し太めで24本。
やり始めると網目が細かすぎて七宝模様も良くわからない。
ちょっと筒と糸数が合わなかったようです。
で、これは練習用にして細い筒でもう一つ編んでもらうくとに。

筒と糸の用意です。

a0240985_06580679.jpg
27mmの筒

糸は細目の16本で












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-29 07:05 | 仕覆 | Comments(0)
着かなくなった面ファスナー
50mmのエアーディスクサンダー、面ファスナーがくっつかなくなって、使うとディスクが飛んでいく。

このサンダー、木鉢の内部、凹面を研磨するのに便利なんです。
凸面ならもっと大きなサンダーで研磨できるが、凹面は小さな径のサンダーでないとうまく磨けないのですよね。
けど、小さいだけに面ファスナーの痛みも早いみたい。
このパッド、凹面研磨用に少しカーブさせてるんですよ、中央が凸になるように。
だから交換用パッドじゃなくてこれを使いたい。
で、100均で買った面ファスナーで張り替えた。

これで大丈夫、ディスクは飛んでいきません。

a0240985_06022762.jpg
着かなくなったエアーサンダー
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-28 06:42 | 木工 | Comments(0)
網袋でペットボトルカバー
出来ました。
網袋で作っていたペットボトルのカバー。
水泳仲間が「網袋でペットボトルのカバーを作りたい」というのでテスト制作。
振出しや茶巾筒から比べるとメッチャ大きな網袋だけど、糸数減らして荒く編むと簡単にできる。

プールサイドに並ぶペットボトル、他の人のと間違いやすいけど、このカバーが有ると目印になります。
なかなか良いかも。

a0240985_07282813.jpg























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-27 07:35 | Comments(0)
2度目の金継教室
昨日は
での金継教室。
先週に続いて2度目です。
今回は3名。
ここでは「金継倶楽部」と銘打って楽しみながらやりましょう、ということのようですね。
作業は順調、皆さん何点か持ち込んで手際よく補修されてました。

これで今回の「金継倶楽部」は一旦終了。
次回は来年、希望者が出たら実施されるようです。
次は本金の使用も考えてみたいですね。

a0240985_06510869.jpg


















a0240985_06514361.jpg


















a0240985_06515599.jpg


















a0240985_06515323.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-26 07:10 | Comments(0)
ちょっと大きな網袋
かなり大きな網袋、制作中。

テストだし、あまり気にすることのない袋なので残りものの糸で。
短い糸も繋いで使ってます。
目もいつもの倍のピッチ、これだと早いですね。どんどん進みます。

さて、出来上りはどうなのか?

a0240985_08064029.jpg
























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-25 08:11 | 仕覆 | Comments(0)
緒の交換
天目茶碗の仕覆、
短かった緒を組みなおし取り替えを完了。
完成です。

a0240985_07101784.jpg
少し長い緒を組む















a0240985_07102746.jpg

取り換えて完成














a0240985_07103038.jpg
















a0240985_07103380.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-24 07:14 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室2日目
昨日は滴翠美術館での網袋教室2日目した。
7名の皆さん、一生懸命側を編みます。
だけど、2時間半くらいでは少ししか進みませんね。
それに強く縛ると手が痛くなるようです。
やっぱり慣れるまでは薄い手袋をした方が良いのかな?
手袋をすると感覚がちょっと鈍くなりますが。

a0240985_07192220.jpg
真剣です

















a0240985_07192738.jpg
側を編む
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-23 07:24 | 仕覆 | Comments(0)
大きな梨を頂いた
高知の新高梨、めちゃ大きな梨、親父に、、っと頂きました。
コンポートにしたら柔らかくなるから良いのではと。
Hさん、ありがとうございます。
すごく大いのが2個もあるので、ケーキにも使ってみたい。

で、ケーキの試作。
洋ナシのコンポートを使ったレアチーズのタルトです。
なんとか出来上がったけど切るのが難しい。
うまく切れない。

フィリングを少し硬めに、梨のスライスは薄くして、ゼリーをかけたら、、
とご教授いただきました。
ありがとうございます、次はそうします。

a0240985_06494585.jpg
新高梨















a0240985_06584875.jpg
はじめて作ったタルト
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-22 07:01 | 料理 | Comments(0)