<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
サクサクに焼けたか?
タルトの生地をサクサクに焼く。
前回のは中央部がまだ良く焼けてない状態でした。
で、今回はしっかり焼くに挑戦。

手持ちのチープなオーブンで2個同時に焼くにはチョット難易度が高い、私には。
上下を入れ替えてみたり、焼きたくない部分にアルミホイールを被せてみたり。
高さがギリギリなので被せたのがずれてしまう、すごくやり難いのですよね。
時間も随分かかる。
でも、やりました。

切ってみると、一応成功。
食べてみてもOKでした。

a0240985_07375495.jpg
今回の切り口















a0240985_07375926.jpg
こちらは前回














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-30 07:49 | 料理 | Comments(0)
タルトの焼き
最近、タルトを焼くようになった。
冷やすだけのババロアやムースしか作れなかったのから、ちょっとは成長したのでしょうかね?

で、分かってきたこと。
焼き菓子って難しい。
タルトの側も全体がしっかりサクサクに焼かないといけないのですよね。
これが難関。
どうやったら全体を均等に焼けるのか?
幸い、料理上手のMさんがオーブンの温度や焼き方など色々教えてくれる。
それを参考に昨夜やったのがこれ。

a0240985_07473918.jpg
焼き上がった生地















a0240985_07475286.jpg
クレームダマンドを入れて
昨夜はここまで

今夜、クルミを乗せよう











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-29 07:58 | 料理 | Comments(0)
日曜日の1日
昨日の日曜日、
朝は雨でしたね。
一番に床屋へ。
それからケーキの材料を買いに。
帰って、網袋の糸を撚る。
途中、ソファーでテレビを見ながら、バタ足のキック。
最初、1分ぐらいしかできなかったのが最近は10分続けられるように。
2セットやると足、結構疲れました。

昼、毎日曜の行事、昼食用の雑炊を作る。
訪問診療の先生が親父に点滴。
帰られた後はケーキの準備、タルトのパートシュクレ用粉を混ぜて冷蔵庫で寝かす。
夕食は焼きそば。
夜、
預かった振出しの蓋を修理。
クルミのキャラメーゼタルトを焼く。
出来上りは10時前でした。

昼から泳ぎに行きたかったけど行けませんでしたね。
まーまー、色んなことをやった一日でした。

a0240985_07340714.jpg
撚った絹糸















a0240985_07341083.jpg
クルミのタルト

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-28 08:01 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室3日目
昨日は滴翠美術館での網袋教室3日目でした。
欠席の方が多く4名での実施、底の編みにかかります。
編み方が1種類、同じことの繰り返しなんですが、この網は苦手、、と云う方もいて苦戦しておられました。

欠席の方の補習、次の土曜日にやります。
苦手だった方も来てくださいね。

a0240985_07375218.jpg
もくもくと


















a0240985_07380423.jpg


















a0240985_07380837.jpg
綺麗に編めてます
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-27 07:47 | 仕覆 | Comments(0)
クルミのタルト、2つ目
クルミのタルト、砂糖をちょっと減らして2個目を焼いてみた。

今日は滴翠美術館での網袋教室3日目。
持っていきます。
だけど、お休みの方が3名なのでちょっと寂しい。
4日目までに補習が必要ですね。

a0240985_08454909.jpg
さて、うまくいってるでしょうか?











[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-26 08:50 | 料理 | Comments(0)
クルミのキャラメルタルト
クルミのタルトを作ってみた。
まずローストとオーブンに入れたら焼き過ぎて焦げてしまった。
100gパーやね。

やり直して出来上がったキャラメルタルト、クックパッドのレシピやけどちょっと甘過ぎるかな。
でも、美味しい。
砂糖減らして又作ってみたい。

a0240985_07584185.jpg
焦げたクルミ
















a0240985_07584408.jpg
出来上がったクルミのタルト














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-25 08:05 | 料理 | Comments(0)
臨時の仕覆の会
昨日は臨時の仕覆の会@平山邸でした。
といっても皆さん忙しくて2人だけ。
ちょっと急いでいる数寄屋袋を仕上げます。

順調に出来上がって後はお茶タイム。
手作りの柿のゼリーを頂きました。
トッピングの生クリームにはなんと味噌が使われてるそうです。
何か入ってるなーとは思ったのですがわかりませんでした。
さすが料理家、考えることが違いますね。

美味しかったです。

a0240985_09113171.jpg

写真も平山さん撮影

添えられてるのは柿の葉?



































[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-24 09:08 | 仕覆 | Comments(0)
水泳ゴーグルは交換
クッションが捲れた水泳ゴーグル、
メーカーのHPに問い合わせ欄が有ったので書き込むと、すぐに返信が来た。
製造時融着してるので接着剤では補修出来ないそうで、交換ということになった。
連絡が早いし、なかなか親切な対応。
自分で修理してみたい気もするけど、やっぱり交換してもらう方が安心です。
明日にでも送ります。
今度は外れないと良いのですが。

a0240985_08205689.jpg
外れた部分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-23 08:25 | その他 | Comments(0)
水が入る水泳ゴーグル
いつも使ってる水泳ゴーグル、このところ水が入る。
入るのは左側。
だんだんひどくなってきたのでよーく調べてみるとクッションが外れてるじゃないですか。
前に使ってた他のメーカーは溝もついてて機械的に食い込ませてあった。
けど、このクッション本体に接着してるだけ、まー、これでは外れるでしょうね。
まだ、それほど使ってないのに寿命短いなー。

治すには接着するしか手が無いけど、いったいのんな接着剤が良いのか?
シリコンゴムを接着できるのはアロンアルファー系かなー?
探してみよう。

a0240985_08095506.jpg
クッション付きゴーグル















a0240985_08205689.jpg
外れたところ















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-22 08:21 | その他 | Comments(0)
ハイブリッド蓋に金箔を貼る
木と象牙のハイブリッド蓋、金箔を貼って完成です。
金箔といっても和紙に金箔を貼ったものなので貼り方が違いますが。

これで完成ですが、大きい方、表の仕上がりがイマイチ。
もうちょっと磨くことにします。
旋盤でカルナバ蝋をかけたんだけど、ちょっとムラ有り。
落としてムラをなくします。

a0240985_07502408.jpg
金箔紙を蓋裏
















a0240985_07502063.jpg
張り上がり















a0240985_07503677.jpg
茶器に付けて


























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-21 07:57 | 茶道 | Comments(0)