<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大掃除
会社は昨日が大掃除。
いつも山積みの机も片付けてスッキリ。
もっと片付けろ、と言われそうですが、これでも頑張って整理したんです。

今日は、昼、イノさんにおせちを取りにいきます。
どんなおせちなんでしょうか、楽しみ。

さー、今年も今日でおしまいですね。
いつも見ていただいてありがとうございます。
来年も頑張りたいと思います。
皆様、良いお年を。

a0240985_07570116.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-31 08:06 | その他 | Comments(0)
栗のタルト

正月、みんなが集まるのでケーキを用意する予定。
それに使おうと栗のタルトを作ってみた。
使った栗は秋に頂いたのを甘露煮にして冷凍してたもの。
ちょっと柔らかくなりすぎて崩れやすい。
けど、混ぜこむには丁度良いかもね。
冷蔵庫の整理、この際、全部使ってしまおう。

a0240985_07365566.jpg
たっぷり入れてみると
さすが栗
うまい













[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-30 07:50 | 料理 | Comments(0)
粉とおしはボルト止め
キーのかみ合わせが悪くて、使いもにならなかった粉とおし、
結局、穴をあけてボルト、ナットで止めることにした。

使ってみると前よりはズーと良い。
けど、そのうち周辺の落ちが悪くなる。
中央部分は良いけど周りの方に粉が詰まるみたい。
やっぱりこれはこの程度なのかも。

結局、普通のふるいの方が良さそう。
掃除もしやすいし。
a0240985_08330616.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-29 08:38 | 料理 | Comments(0)
見台の納品
今月初めに笑福亭三喬師匠からお聞きしてた見台、納品しました。
「約束の今月中に」ギリギリ。
分解してプチプチに包んで持っていきましたが結構かさばりますね。
膝かくしが半折れ式ならもう少し小さくなるのですが、
どちらにしても、これをあちこちに持ち歩く落語家さん、大変だー。
でも、商売道具だから仕方ないか。
がんばってください。

a0240985_07465625.jpg
見台と膝隠し
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-28 07:47 | 木工 | Comments(0)
ケーキスタンド
最近良く作るようになったタルト。
これを乗せるのにピッタリの木皿が有るのに気が付いた、ケーキスタンド。
以前作ったものだが割れがあったり接続金具の取付けが悪くって使えなかったものだ。
ひっぱり出してちょっと補修。
18cmの生地を乗せてみると、良いじゃないですか、バッチリ。
これから写真はこれで撮ることにしよう。

a0240985_07260231.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-27 07:34 | 木工 | Comments(0)
水泳の本
先日、久しぶりに本屋へ。
スポーツの雑誌コーナーを見てると「スイミングの科学」という雑誌が目についた。
4泳法や飛び込みなど全部載ってる。
参考になるかなと購入。

一番読むのは平泳ぎ。
何度も読み返してみたが、ちょっと表現が感覚的で良く理解できない。
科学というよりマスターズ上位経験者の体験談かな。
計測データも少なく写真もあんまり良くないないなー。
表紙に惑わされた気がする。

a0240985_07052875.jpg
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-26 07:27 | その他 | Comments(0)
粉ふるいの不良
最近手に入れた「粉ふるい」。
調子悪いんです。
最初は良いんだけど使っているうちに粉がほとんど落ちなくなる。
よーく見ると、プラスチックのキー部分が緩んで隙間が多くなってる。
粉の圧力で緩んでいくんですよね。
押し込んでしっかり嵌めても又緩む。
これは不良品だ。
かみ合わせがすごく浅い。
多分他の人も同じ現象が出てるはず。
中国製だけど困ったもんです。

送り返すのも面倒なので接着剤で固定することにします。

a0240985_07595427.jpg
中央のキー部分が緩む














a0240985_07594642.jpg
分解してみると
簡単な構造ですね














a0240985_07595167.jpg
問題のプラスチック














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-25 08:08 | 料理 | Comments(0)
ケーキで赤ワイン
23日、友人のお母さんが亡くなって大阪阿倍野区でお通夜でした。
ケアンズに一緒に行ったり、パソコンスクールにずーと通ってくださったり、
優しいお母さんでした。
一人住まい、ヘルパーと息子さんたちが交代で最後まで家でお世話してたそうです。
すごいなー。
ご冥福をお祈りいたします。

軽く食事していったのですが帰るとお腹がー、、、
更に夕食というわけにもいかず、赤ワインとおかきなどをポリポリ。
遂にケーキまで持ち出して、
これで赤ワインはミスマッチですかね。
でも、お腹は満たされました。

a0240985_10453016.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-24 10:55 | 料理 | Comments(0)
イチゴのタルト
イチゴのタルトを作ってみた、クリスンスバージョン。

生クリームを買いに行ったら、おまけに絞り袋が付いていたので使ってみると、、、
なんだか綺麗じゃない。
試作した一昨日の方が良かったじゃないですか!
うーーん、むずかしい。
やっぱり経験必要ですね。

a0240985_14203230.jpg
これは一昨日の

イチゴがずれてうまく切れない













a0240985_14163806.jpg
これが本チャン、先ほど出来上り

生クリームが余ったので2重にしたら、、X
絞り方もキレイじゃない












a0240985_14164295.jpg

こちらは残ったので親父用














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-23 14:25 | 料理 | Comments(0)
赤の絹糸
網袋や仕覆の緒に使う絹糸、赤系が不足してるのでネットオークションでGET。
前から何度も利用してるのですが、糸の太さも安定してて使いやすい。
ずーと出し続けてくれると助かります。

a0240985_07455978.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-22 07:50 | 仕覆 | Comments(0)