<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
棗の内部を磨く
棗、内部を400#のペーパーまで磨きました。
浸透性塗料も2回ほどこすと木質はかなり硬くきめ細かくなります。
もう一回塗っても良いんだけど、このまま外も削ってしまいましょうか?
今日、じっくりチェックして決めます。
a0240985_08340656.jpg
いよいよ外の削りかな
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-31 08:43 | 木工 | Comments(0)
蜘蛛の巣シート
私は仕覆の制作に蜘蛛の巣シートの接着剤を良く使う。
間に挟んでアイロンで接着するシートだ。
底紙と裂の接着はこれが一番、糊が表に出てしまうこともなく綺麗に接着できる。

手持ちが少なくなってきたのでネットショップで購入した。
教室の生徒さん、欲しい人もいるようなので少し多めに。
50cm角くらいに切って分けるつもり。
欲しい方、いってください。

a0240985_07481758.jpg
くものすシート














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-30 07:58 | 仕覆 | Comments(0)
サツマイモとリンゴの焼きチーズケーキ
昨夜、平山由香さんの本「おいしい手みやげ」に載ってる焼きチーズケーキ、焼きました。
今度はレシピどおり、きっちりと。
このケーキ、ボリュームが有ってなかなか冷めません。
待ちきれずまた暖かいうちに切ったら、失敗。
綺麗に切れない、十分冷めてから切る方が良いみたいですね。
半分に切っただけでそのまま放置。

朝、切り分けると、今度はうまくいきました。
朝からケーキ、ごちそうだ、美味しーい。

a0240985_11024130.jpg
2002年の発刊
もう手に入らないのかな?














a0240985_11023529.jpg
丸い型も手に入れました















a0240985_11024902.jpg
うまく切れなかったケーキ














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-29 11:18 | 料理 | Comments(0)
黒柿の棗
棗の制作、内部を刳って蓋と実を合わせた。
外はまだだいたいで。
ここでもう一度浸透性塗料をたっぷり含ませます。
硬化したら内部をサンディングして仕上げていきます。
まずは中からですね。
人は外観より中身が大切。
棗のそうなのかなー?

a0240985_11251454.jpg
蓋と実をあわせて

















a0240985_11251718.jpg
内部です
これから塗装

まだまだ削るのでチャックは外しません













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-28 11:32 | 木工 | Comments(0)
中刳り用のバイト
棗の制作、中ぐり用のバイトが必要ですが、使い慣れたのを家から持ち出した。
家の木工旋盤、去年1年間、全く使いませんでした。
錆が回ってるかも、整備しておかないといけませんね。

このバイト、棗制作時はいつも使うので結構減ってます。
でもまだまだ使えます。

a0240985_08374548.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-27 08:46 | 木工 | Comments(0)
黒柿の平棗にかかる
1年前に預かった黒柿の杵、4月に荒刳りして寝かせていた。
そろそろ加工にかかります。
杵は大小4個の棗に粗びき、そのうち平棗からかかろうと思います。

取り出してチャックにセット、回してみると狂いはそれほど出てないみたい。
久しぶりの棗削り、合口をピッタリ合わさないといけません、慎重に進めないと。
緊張します。
でも、この緊張が良いのですよね。
気を引き締めてかかります。

a0240985_08342324.jpg
直径9cm前後
大きな平棗になる予定















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-26 08:42 | 木工 | Comments(0)
正座椅子は完成
昨日、お茶の稽古に見本を持参。
数人に使ってもらって、使い心地など調べてもらいました。
大好評、寸法、形状はこれで良いようです。

帰って最終仕上げ、出来ました、全部で12個。
あとは値段、いくらにしたら良いものか?

a0240985_07230158.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-25 07:28 | 木工 | Comments(0)
焼きチーズケーキ
オーブンで焼くケーキにハマってます。
昨日は焼きチーズケーキ。
本のレシピどおりでいくつもりだったけど、
材料入れ忘れたり、焼きムラがでたりで失敗かなー。
型を外すとき崩れたりもしたし。
けど、崩れたのを食べると、メッチャ美味しい。
さすが、プロのレシピだと思いましたね。

次はレシピどおりで間違いなくやってみたい。
それにしても、やっぱり良いオーブン欲しいなー。
って、失敗をオーブンのせいにしたりする。

a0240985_08543809.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-24 09:00 | 料理 | Comments(0)
打留
仕覆の緒、打留の処理をしてます。

滴翠美術館の仕覆教室、来月が5回目の最終日。
緒の取付けは終わっているので最後の仕上げです。
打留がまだできてない緒があったので預かってきました、3個です。
緒の先端を解いて再度4つあわせ組みなおします。
ひとつ完了。

a0240985_07210128.jpg
仕上げ前















a0240985_07204743.jpg
完了

もうすぐ完成ですね












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-23 07:31 | 仕覆 | Comments(0)
PX-G5300も印刷できなくなった
キャノンに次いでエプソンのプリンターも動かなくなってしまった。
何か変なエラーメッセージが出る。
色々やってみたけど駄目。
このプリンターのインクカートリッジ、いっぱい残ってるのに使えない。
高いインクなのにーー。
ネットオークションに出して処分ですかね。

a0240985_08192077.jpg
使えなくなった2台














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-22 08:23 | パソコン | Comments(0)