<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ケーキサーバーをもう一つ
先日作った木のケーキサーバー、じっくり見るとイマイチの所も見つかって。
もう一つ削ることにしました。
まだ、一度もテストしてないのに。

ヘラ部分もかなり薄くしたので今度は結構いけるはず。
これを使うようなケーキ、作らんといかんですね。
でもちょっと先になりそう。

a0240985_06425691.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-31 06:47 | 木工 | Comments(0)
木のケーキサーバー
最近、良くケーキを作るのにケーキサーバーが無い。
それで、端材で作ってみました。
材料はヨーロピアンビーチ、滑らかな木です。

まだ使ってない、ヘラ部分はかなり薄くしたけど、うまくすくえますかね?

a0240985_07332390.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-30 07:37 | 木工 | Comments(0)
昨夜もパウンドケーキ
昨日の夜もパウンドケーキを焼く。
今回はオリーブオイルとバター半々でした。
これで3日続けて焼きましたね。

で、今朝はこの3つを試食。
1回目のはこね型が悪かったみたいでバサバサ。
2日目と昨日のとはそれほど違いなく、よーわかりません。
全部バターでなくても良いみたい。

最近、ちょっと食べすぎで体重増えてきた、やばい。

a0240985_06502660.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-29 07:01 | 料理 | Comments(0)
2日続けてパウンドケーキ
又、パウンドケーキです。
2日続けての2本目。
最初のはちょっとパサパサしてたので、レシピを少し変えてやってみました。
今度はバター使用、前のはサラダオイルだったのです。
焼き上がって、ラム酒を塗って、、一晩置くと。

しっとり、美味しいです。
こちらの方が好みかな。

a0240985_07150028.jpg
焼き上がり















a0240985_07145687.jpg
一晩置いて切ってみると














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-28 07:23 | 料理 | Comments(0)
パウンドケーキ
パウンド型ってパウンドケーキを焼くための型ですよね。
けど、焼いたことない。
そんなとき、Mさんが「簡単に出来るから」とレシピをLineでくれた。

やってみると確かに簡単、タルトより手順も少なくズーと短時間でできますね。
中身を変えたりバリエーションも多そう。
型の出番も増えそうです。

a0240985_07491180.jpg
はじめてのバウンドケーキ
















a0240985_07121062.jpg
リンゴとレーズン入れました













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-27 07:18 | 料理 | Comments(0)
増えてきたパウンド型
あっという間にパウンド型が増えました。
最初買ったのは1500円以上するちょっと高級なもの。
次は100均。
そしてMさんから頂いたもの。
これだけあれば十分ですね。
値段も随分違うんだけど、焼き具合いや使い勝手、ほんとに変わるのでしょうかね?

a0240985_07490755.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-26 07:58 | 料理 | Comments(0)
クリとサッチーネ
昨日の茶筅筒作り、
クリとサッチーネの2本でした。

栗は木が柔らかく(杉や檜など針葉樹ほどは柔らかくないですが)ペーパーだけでは綺麗に仕上がりませんね。
やっぱり浸透性塗料の併用は必要です。

ぼちぼちですが、これで目標の半分くらいは削れましたかね。

a0240985_07480637.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-25 07:52 | 木工 | Comments(0)
茶筅筒は少しづつ
茶筅筒の削り、少しづつ進んでます。
昨日は花梨、寄木、サッチーネの3つ。
塗装はもう少しまとまってからします。
かたちも決まり順調です。

a0240985_08372242.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-24 08:40 | 木工 | Comments(0)
道中籠がお嫁に
従妹が茶籠希望で、道中籠がもらわれていきました。
もう何年も前に組み込んでいた2組のうちひとつです。
少し大きめの籠なので茶入も入ってフルセットに近い。
自分の家で眠っているより、嫁いで大事にされる方が良いですよね。
もう一セットは置いときます。

a0240985_07514632.jpg
















a0240985_07515018.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-23 07:59 | 仕覆 | Comments(0)
新しいパウンド型
Mさんお勧めのパウンド型が届いた。
思ってたよりもズーとスリム。
ブリキ製だけどステンレスみたいに見える。
メッキが良いのでしょうね、厚みも有ってしっかりしてる。

早速、ガトー・インビジブルの2作目に挑戦。
巾が狭いのでリンゴ並べにくいね。
スライスする前に巾をそろえておく方が良いみたい。

出来上りはー、
メッチャ綺麗。
スリムな型も良いもんです。

a0240985_09394930.jpg
パウンド型















a0240985_09411022.jpg














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-22 08:58 | 料理 | Comments(0)