<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
3つの栗鉢
栗の鉢が3つ必要。
でも、材料が無い。
置いてた端材を探し3個取れるかと切り出した。
削りにかかると、
思ってたよりヒビが深く、大きさが確保できない。
1個はなんとかいけたけど、残り2個はかなり小さくなりそう。
残念ですがだめですね。

a0240985_07133793.jpg
左下はなんとか

あとはかなり小さくなりそう










[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-28 07:20 | 木工 | Comments(0)
ジャパンマスターズのスタートリスト
7月に大阪であるジャパンマスターズ水泳のスタートリストが発表されてる。
エントリーしたのは50m平泳ぎ、16日日曜日だ。
見てびっくり、なんと50m平泳ぎだけで62組もある。
10レーンだから620人出るんだ。

長水路なので50mは男と女が両側から交互にスタートすると聞いた。
ひぇー、プールは大混雑でしょうね。

それにしても、
エントリーフィーは1レース1800円、50平だけで100万円以上の収入。
4日間ではいくらの売り上げ?
マスターズ水泳って儲かる?って思ってしまう。
こんな感想、不謹慎なんでしょうかね。

a0240985_05150905.jpg























[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-27 05:35 | その他 | Comments(0)
2つの金メダル
西宮北口、コナミでの水泳大会。
ここは家から近くて自転車でも行ける距離。
けど、昨日は雨模様だったので車、駅周辺なので駐車場が高くて困る。

1本目は50m平泳ぎ。
着いて電光掲示板を見ると物陰で良くみえないけど、どうやら3着、タイムは47秒台だった。
70-74歳のエントリーは5人だから3位以内には入れたみた。
張り出された結果を確認すると、自己ベストの47秒45、なんと1位でした。
やったー。

気分良くって、2本目の25x4メドレーリレーも気持ちよく泳げた。
メンバーも早い人ぞろい。
2位を4,5秒離しての1位です。
リレーは楽しいね。
出たのはこの2本だけ、午前中に終わったので家で昼間からビールです。
心地良い日曜日でした。

それにしても、コナミのお風呂はすごい、超ゴージャス。
さすがですね。

a0240985_05100210.jpg
2つもらったよ












a0240985_05203584.jpg














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-26 05:35 | その他 | Comments(0)
網袋教室2日目は順調
昨日は滴翠美術館での網袋教室2日目でした。

初日は糸の縛り方で苦労してた方多かったですが、皆さん慣れましたね。
バッチリ綺麗に編めてます。
早い人は家で高台のところまで進んでおり2日目の目標達成。
2つ目の振出しにかかってます。

今回の反省点、
初日の糸の縛り方の説明、
もうちょっと詳しく丁寧にする必要がありそう。
しっかり理解してもらうと初日の混乱も少なくなるはず。
次回からはそうします。

さー、今日はマスターズの大会。
雨のようだけど、気合いれてがんばろー。

a0240985_05535353.jpg














a0240985_05535679.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-25 06:03 | 仕覆 | Comments(0)
明日はコナミスポーツクラブマスターズ水泳大会
明日25日は西宮北口にあるコナミで水泳大会。
近くなので出ます。
エントリーは50m平泳ぎと4x25mメドレーリレー。
目標は50mでは尼崎で出した48秒49を切ることだけど
このところ練習でのタイムは良くない。
コーチは「肩の力を抜いて脇の下から腕を大きく伸ばして」と言ってる。
出来るかなー?
でも、頑張ります。

その前に今日は滴翠美術館での網袋教室、2日目です。
持っていくタルトも切ったし、こっちもがんばろー。

a0240985_07073811.jpg
コナミ大会













a0240985_07075082.jpg
今日の網袋教室用のケーキ











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-24 07:22 | その他 | Comments(0)
バジルの根
バジルの苗、摘芯したのからだいぶ根が出てきた。
日曜くらいにプランターに植え付けたい。
発育の悪い種からの苗はどうしたものか?
ボツですかね。

a0240985_06422898.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-23 06:45 | 料理 | Comments(0)
組紐用の道具たち
Tさんから頼まれてた糸用の道具、出来ました。
糸巻き器の改造、糸巻きの管、かせくり器の台、網袋用の台です。
箱に詰めて送りますね。

話変わりますが、
土曜は網袋教室、
日曜はマスターズ水泳の大会。
なんだか落ち着かないなー。

a0240985_06545827.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-22 07:00 | 仕覆 | Comments(0)
網袋、底用の筒
網袋の底を編むとき、中空の筒がいる。
今まで高台の径が大きくても35mmくらいの筒1本でやってきた。
けど、出来たら高台径と同じくらいの筒の方が編みやすいようだ。
教室で使用する筒が少し足りないので、ちょっと太い筒も用意してみた。
適当な紙筒が無いので水道用塩ビパイプです。

a0240985_06075810.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-21 06:14 | 仕覆 | Comments(0)
椀とレードルがテレビで使われる & 海外遠征
明日21日の夜、NHKEテレ「きょうの料理」に料理家平山由香さんが出演します。
収録は自宅教室でされたそうですが、器には私のお椀とレードルが。
もしかしたらクルミのトレーも。
放映楽しみ、みなさん見てくださいねー。

平山由香さんは昨日ヨーロッパに。
スイスとパリでお味噌汁のワークショップをするそうです。
なんと、これにもお椀とレードルを持ち込み。
cuillereの木のシリーズ、彼女がデザイン私が制作のコラボレーションですが、もう5年以上のコンビになります。
海外でも使っていただけて嬉しいですね、ありがとうございます。
WSの成功祈ります。

a0240985_06114439.jpg
レードルとミズメのお椀

NHKはこちらのはず
















a0240985_06120020.jpg
栗のお椀

ヨーロッパ遠征はこちらかな?












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-20 06:39 | 料理 | Comments(0)
親父の朝食
最近の親父です。
ここ1週間はまーまー安定してますね。
でも、柔らかな食べ物でも飲み込むのに時間がかかり、食はますます細くなってる。
唾液が出なくなってすーっと喉を通らないみたい。
なのでチーズケーキよりプリンの方がまだ良いみたい。
食事の後はとろみを付けたお茶でもむせる。
口の中に残った食べ物で誤嚥するのでしょう。
ヒヤヒヤもんです。
夜中に飲むポカリスエットは問題のにね。

a0240985_06320099.jpg
朝食
エンシュアードリンク
リンゴ
プリン

かなり残します



















a0240985_06321886.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-06-19 06:45 | 料理 | Comments(0)