<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
日曜日はカレーだ
夕食にカレー作りました。
今回は鳥の胸肉、夏野菜も入れて、鍋いっぱい、たっぷりと。
胸肉、筋力UPになりますかね?
残りは冷凍して保存食です。

a0240985_08412544.jpg鍋いっぱい














a0240985_08412888.jpgピラフ
この後頂いた乾燥豆入れたけど
ちょっと硬かった












a0240985_08413196.jpg茹で卵も












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-31 08:47 | 料理 | Comments(0)
筋肉量が落ちてきた
ちょっと気になることが有ってIn Body で体成分を測定してもらった。
体脂肪計の親玉みたいな測定器で、部位ごとの筋肉量や体脂肪率などが詳しくでるのです。
先月末に続き今年2回目。

最近気になってるのは筋力量。
前から腕や体幹は標準量以上でそこそこあったのですが足がちょっと弱く90-95%くらいだったんです。
4月に膝を痛めてジムでの筋トレは中断中。
これではだめだと家でダンベルを使って軽く再開、1か月以上になりました。
ちょっとは改善されてるかなと測ってもらうと、なんと腕も体幹も落ちてるんです。
ずーと以前の測定表をひっぱり出して比べてみたら、前から徐々に落ちていってます。
ちょっとショック。
泳いでるだけでは筋肉量落ちるんですねー。
これじゃ早く成れないよ。

足の筋肉量は少し増えてたけど、これからは体全体の筋トレが必要です。
時間増やします。

a0240985_08110760.jpg
測定表












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-30 08:40 | その他 | Comments(0)
レンゲ完成
シャムツゲのレンゲ、完成しました。
今週のカトラリーの制作、数が少ないこともあって予定より早いペースで完了です。
ただ、割れや節があったりで必要数のギリギリ。
もう少し作る必要ありそう、又作ります。

a0240985_07154649.jpg
2本は割れと節でハネます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-29 07:21 | 木工 | Comments(0)
次はレンゲ
シャムツゲのレンゲです。
3つ必要。
綺麗なのを選びます。
a0240985_07215915.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-28 07:24 | 木工 | Comments(0)
匙は完成
削ってた匙が完成。
今週中に出来たら良い、と思ってたけど順調で予定より早いです。
今日からシャムツゲのレンゲにかかります。
これが終わったら替え茶器の蓋にかかるつもり。
今、材料物色中ですが黒柿でいけるかも。
ちょっと変わった蓋にしたいな。

a0240985_06480383.jpg
右2本は前につくってたもの












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-27 06:52 | 木工 | Comments(0)
バジルは順調
一度刈り取ったベランダのバジル、又花芽が付き始めました。
虫はシャクトリムシを2匹見つけて退治。
それ以外は付いてないみたいで、まー順調ですね。
今度の日曜あたり2度目のバジルソース作ります。
丁度良い大きさの瓶が欲しいなー。

a0240985_07003992.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-26 07:09 | 料理 | Comments(0)
次はシャムツゲのさじ
トマトソースしゃもじと一緒に聞いてるサジを作ります。
こちらはシャムツゲ、材が細くて芯の部分には茶色いシミがある。
切ると小さな節も出てきて材料の取りはあまり良くない。
少し多めに切り出して良いのを選びます。

a0240985_07030942.jpg















a0240985_06581939.jpg
左の2本は外します












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-25 07:05 | 木工 | Comments(0)
マスターズ水泳大会
今年四月から出始めたマスターズ水泳大会、今まで5回でした。
4回目までは短水路(25mプール)、出たのは平泳ぎの25m、50m、100mとリレー。
結果は毎回自己ベストを更新できてたし、最後のコナミは50mで47秒45、70-74歳区分1位で順調でした。
けど、5回目のジャパンは長水路(50mプール)。
ペース配分がわからずゆっくり行き過ぎたようで50秒35。
短水路より3秒近く遅く、ちょっと悔いが残ります。

大会出場、今年はこの5回で一段落、日曜は出来るだけ家にいるつもりでしたが、長水路にはもう一度出たくなりましたね。
出てリベンジ、50秒は切っておきたい。
なので9月18日にある報知マスターズ(大阪プール)にエントリーするかもしれません。
締め切りは今月中、何かあれば当日棄権でも良いかと。

課題の飛び込み、こんなふうに行きたいなー。




[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-24 00:05 | その他 | Comments(0)
網袋教室でお茶
昨日の滴翠美術館の網袋教室、
なんと、東京から来てくださってる方がお茶を点ててくださいました。
お茶も、お菓子も、替え茶碗まで持参で。
美味しいお茶のおかげで皆さん頭スッキリ、底に取り掛かった網袋も順調に進みましたね。
Tさん、ありがとうございました。
来月はいよいよ最終日、沢山の網袋が仕上がります。

私は、
今日も別グループの仕覆の会です。
マンションをリフォームしてお茶室を作られた方のお宅で。
初めての訪問、楽しみです。

a0240985_07510374.jpg
お茶を点てていただいてます













a0240985_07510712.jpg
教室はこんな調子で













a0240985_07511105.jpg
底の編みです












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-23 08:06 | 仕覆 | Comments(0)
トマトソースしゃもじ
トマトソースしゃもじが完成。
細長くって、スプーンなどに比べるとかなり大きいけど、カーブも少なくわりと作りやすい。
fu+Cuillereの焼き印は柄の横にしました。
ちょっと悩みましたけど。

サー次はシャムツゲのさじです。
a0240985_07015504.jpg















a0240985_07015973.jpg















a0240985_07020516.jpg
次はこれです












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-07-22 07:09 | 木工 | Comments(0)