<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
平泳ぎの本
DVD付の平泳ぎのレベルアップ本を買った。
アマゾンの中古本、DVD無しなら数百円だったけど、有りはちと高い。
でも、半値くらい、送られてきたのは綺麗なものでした。

水泳始めて3年、この間に買った本はたったの2冊。
1冊目は4泳法全部載った「スイミングの科学」だったけどイマイチの感じ。
で、平泳ぎだけの本にしたら、正解でした。
内容、良いです。
いろんなスイムドリルやドライトレーニングも載ってるので参考にします。
a0240985_06511039.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-31 07:03 | その他 | Comments(2)
網袋の筒
今回の教室の生徒さん、ほぼ全員が道具希望で、筒も台もほとんど無くなってしまいました。
なので次回までに道具を用意しないといけません。

この筒、今は桐を使ってます。
それもタンスを解体したときの古材。
これを貼り合わせてから削るのですが、、
これも無くなってきました。
どこか解体する古い桐ダンス無いですかね。

a0240985_08001758.jpg
古い桐材












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-30 08:06 | 木工 | Comments(0)
緒の取付け
仕覆の修理、緒を取り換えてます。

元の仕覆、濃い紫の緒が付いてましたが、同色持ち合わせがなく少し明るい紫に。
色が違い過ぎるのでつがり糸も取り換えます。

うーーん、目がよく見えない。
老眼鏡の上にハズキキルーペをかけても前ほどは見えない。
白内障が進んでるのかもですねー。
困ったもんだ。

a0240985_07003010.jpg取り替えにかかった緒












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-29 07:07 | 仕覆 | Comments(0)
ニューヨークの薪窯体験を聞く会
昨日の豊中、楽しかったです。

Sさんは3週間ニューヨークに。
あちらの友人宅で窯焚きを体験。
それから有名な陶芸家ピーターカラスさんの家にも行ったそうで。
この体験談を聞く会、持ち帰った茶碗やアルバムを並べて話が弾みます。
料理も美味しかったです。
ワインショップでもあるHTSさん、もちろんワインで。
菅沼さん、シャンパーニュの差し入れありがとうございました。

最後はこの茶碗で宗匠がお茶を点ててくださいました。
これも美味しかったな。

更に、帰りにNさんが新築した「織元」へ。
呉服屋さんのイベント用建物ですが、超すばらしい。
茶室はもちろん、全和風畳敷きで最高級の木材が使われてる。
建具屋の私は建具にくぎ付け。
最近、これだけの新しい建具には、なかなかお目にかかれません。
目の保養でした。

皆さん、ありがとうございました。

a0240985_07401290.jpg茶碗を囲んで













a0240985_07405714.jpgこの前に出たサラダは撮り忘れた














a0240985_07550852.jpg














a0240985_07415876.jpg














a0240985_07455196.jpg












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-28 07:59 | 陶芸 | Comments(0)
網袋教室 最終日
昨日は滴翠美術館の網袋教室。
4回目の最終日でした。
皆さん、がんばってるー。
多い人は3つ同時にかかって、更に次の作品用にたっぷり糸を用意してはります。
なんとか使える糸は無いかと、色々ネット検索して探してる方も。
私も探してるけどなかなか使える糸は見つかりませんね。
今回はほとんどの方が台も希望でお持ち帰り、次の教室で使う台が無い。
糸もいっぱい追加注文ありで、糸屋さんは忙しくなります。
使える絹糸、ほんと見つからんもんかいな。

さー、今日はSさんのニューヨーク陶芸体験を聞く会ランチ。
楽しみです。

a0240985_05471545.jpg
出来上がった作品たち
















a0240985_05471734.jpg
最後の仕上げ
網袋は楽しい、ってみなさん











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-27 06:04 | Comments(0)
なおすところ
昨日の続き、平泳ぎ。
ビデオを撮ってもらうと悪いところが良くわかる。

まず、
手を伸ばした時しっかり耳を挟めない。
これは随分前から言われてて治そうとしてるんだけど、
意識して泳いでいるときは少し良くなるが、すぐ楽な位置に下がってしまう。
最近、やっと肩まわりが硬いのに気が付いた。
肩も肩甲骨まわりも硬くて伸ばすのがきついのです。
コーチは「毎日ぶら下がれ」という。
ストレッチとぶら下がり、真剣に続けんといかんですね。

次の問題、
身体が右に傾く。
こんなに傾いてるとは。
これは治すの難しいらしい。
普段から骨盤がゆがんでるのかなー?
どうしたものか。

他にも気になるところが、
腰の位置が若干低いか?
腰の位置が上がると足先も水面に近づく。
それで手が前に出せると、前に体重がかかってスピード上がるはず。
けど、この位置をキープするのが一番難しいのでしょうね。

a0240985_06502667.jpg
手が下がってしっかり耳を挟めてない













a0240985_06510275.jpg
身体が右に傾いてる













a0240985_07072112.jpg
前から見ると
ちょっとひどいなー











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-26 07:35 | その他 | Comments(0)
1年で2秒
水泳を始めて3年が経った。
最初200mで筋肉痛だったのに今では2000m以上泳ぐことも。
けど、ずーと泳いでるのに筋肉量は落ちてくるんですねー。
ここ1年で腕も体幹も落ちている。

昨年8月から出はじめた大会、タイムはちょっと良くなっている。
去年8月 49秒5
今年6月 47秒45
2秒短くなった、50m平泳ぎです。
けど、距離にしたら2m進むようになっただけ、いっぱい練習しててもなかなかです。
まー、歳が歳、だんだん落ちていく年代だから伸びてるだけでも良いのかもですが。

でも、もうちょっと早くなりたい。
これ以上上手くなるには柔軟と筋力UPが必要、と思うようになった。
特に肩、肩甲骨まわりの柔軟性。
肩まわりが硬くて、ここが良くならないと大きく伸びた泳ぎを作れない。
筋トレもしっかりやらなくては。
家でちょこちょこやってるだけでは不足なんでしょうね。

a0240985_06495067.jpg
水中の泳ぎをビデオ撮影してもらった

この姿勢はそんなに悪くない
他に悪いところ有るんだけどそれは又次に








[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-25 07:13 | その他 | Comments(0)
ハイブリッドの蓋
蓋、だいぶできてきました。

黒柿の中に象牙を埋め込む。
これは木蓋でもないし、牙蓋でもないし、どう呼んだら良いんでしょうね。
まー、複合なんで、ハイブリッドということにしておきましょう。

削り終って、塗装はガラス塗料にしてみました。
あと、裏を削って、金箔を貼ったらできあがり。
もうちょっとです。

a0240985_08022178.jpg















a0240985_08071176.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-24 08:08 | 木工 | Comments(0)
仕覆の修理
稽古場の仕覆を預かってきた。
2つ、一つは緒の打留がほどけて、もう一つはつがり糸が切れている。
修理します。

a0240985_07371499.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-23 07:42 | 仕覆 | Comments(0)
新しい糸
ネットオークションで絹糸を手に入れた。
ちょっと太め、でも、網袋用には良いかも。
計ってみると約200g、10~15個分かな。

それにしても、手に入れる度に太さが違う絹糸、何本で使うか推測が難しいです。

a0240985_07381869.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-22 07:46 | 仕覆 | Comments(0)