<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
エンシュアリキッドのプリン
最近、プリンを良く作る。
親父の食事用へのリクエストだ。
平山由香さんに教えてもらった作り方は抜群の味で誰が食べても美味しい。
頻繁に作るから作り方も慣れてきてうまくなったしね。
昨日はレシピをちょっと変えた。
親父の栄養剤エンシュアリキッドをたっぷり入れたもの。
今朝食べてみると、なかなかいけます。
生クリームが無い時はこっちだね。

a0240985_07213272.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-30 07:35 | 料理 | Comments(0)
細い絹糸
金茶系の絹糸がいっぱいある。
Mさんから貰ったもの。
東寺の骨董市で手に入れたと聞く。
糸が細くて巻き取りにくそのままになっていたが、手持ち糸が少なくなってきたので使うことにした。
良くさばいてシリコンスプレーをかけ御光にセットする。
電動では切れるから手で巻き取る。
時間がかかるけど3本。
この方が経尺早くなりますしね。

a0240985_07132733.jpg
細い糸













a0240985_07012772.jpg
手持ちの金茶系
残りが少なく網袋には使えないのが半分以上













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-29 07:24 | 仕覆 | Comments(0)
体脂肪率
ジムのキャンペーンで「体脂肪買い取ります」というのが有った。
2ヶ月間で体脂肪が減った分に応じて商品券をあげます、というもの。
無料だったInBodyの測定が有料になったこともあり参加した。
トレーニングの目的は体脂肪率を落とすことではなく、だんだん下がってる筋肉量を戻すことだったんですけどね。
期限がきたので計ってみると、なんと落ちてます。
17.3%から15.4%に。
1.9%、1000円の商品券貰いました、あと0.1%下がってたら2000円だったのに惜しい。
これで参加費は回収、2回無料で測定してもらったことになる。
上出来だ。
で、肝心の筋肉量は、
両腕、体幹は110%くらいと十分上がってたけど、両足は全然ダメ95%くらい。
2ヶ月前より下がってます。
スクワットは毎日、ジムでも脚中心にトレーニングしてたつもりなのに。
スタッフに聞くと、足は筋肉が太く強い負荷をかけないとなかなか強化出来ないとか。
そんなもんなんですね。
これからはもうちょっと脚に重点おきます。

a0240985_06271442.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-28 06:45 | その他 | Comments(0)
今回のシャムツゲは
シャムツゲの匙を作ってます。
切り出してみると、今回の材料は節が多い。
傷のないところは半分以下のもよう。
まー、自然の木なので仕方ないですね。
取敢えず5本ばかり削ってみます。

a0240985_07060219.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-27 07:09 | 木工 | Comments(0)
組み玉、鉛の比重
組紐用の組み玉、もう少し重いのを作ろうとしている。
中央に鉛を流し込む25mmの穴をあけた。
鉛の比重は11.3、どのくらいの重さになるのか計算してみると330gくらい。
これでは今のと変わりない重さ。
もう少し穴を大きくせねばなりません。
鉛は釣り用のを発注済み。
さて、計算通りにいけますかね?

a0240985_07005977.jpg
穴はもうちょっと広げます












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-26 07:09 | 仕覆 | Comments(0)
久しぶりにパウンドケーキ
オーブンを使うと暑いからと控えてたパウンドケーキ、久しぶりに焼きました。
2本焼いて、1本は何も入れないプレーンで、もう一本はドライフルーツをたっぷりと。
ラム酒のシロップを浸み込ませ、数日休ませます。

このケーキ、甘いけど、お酒のお供に良いんですよね。
昨夜はプレーンを薄く切ってウヰスキーをチビチビやりながらストレッチ。
毎夜の楽しみです。

a0240985_06593826.jpg
焼き上がり













a0240985_06594266.jpg
シロップをたっぷりでラップにくるんで












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-25 07:09 | 料理 | Comments(0)
仕覆の後は濃茶
昨日は仕覆の会でした。
Sさん宅で、マンション改築してから3回目の訪問。
どうやら、会場はここが定番になりそうですね。
Sさん、よろしくお願いします。

仕覆の方は懐紙ばさみが流行ってます。
ひとつ完成したのは落ち着いた裂で良い感じ。

終わってからは濃茶です。
主菓子はうずらとか。
どこ製か忘れたけど、さすが京都のお菓子、絶妙の餡でした。
この後の濃茶も良かったです。
a0240985_06484038.jpg
Sさんの濃茶点前













a0240985_06483646.jpg
主菓子













a0240985_06483323.jpg
ちゃんと仕覆もやってます













a0240985_08371991.jpg
完成したOさんの懐紙ばさみ












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-24 09:23 | 仕覆 | Comments(0)
糸巻き器、右用左用
ある人から頼まれて糸巻き器を改造してます。
で、ちょっと気になってきたこと。
私は左利きで左手でハンドルを回わす。
これにカウンターを取り付けたら快適に使えてたけど、右利きだったらどうなるのだろうかと。
それで今度は右手で回わすようにしてみた。
けど、試してみたら左の方が自然な感じ。
でも右用も使えないわけではない。
違和感あるのはカウンターが右まわり用だから。
電気ドリルも右回りなのでこれしかないのだけど、右手で回すには左回りの方が良いように感じる。
こう思うのは私だけなのか?
慣れたら同じなのかもしれませんけど。

a0240985_08214422.jpg
左用と右用












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-23 08:37 | 仕覆 | Comments(2)
北島康介トレーニング・クロニクル
最近、水泳の書き込みが多くなりましたが、又水泳の本です。
今年7月に発売された最新書、昨日届きました。
クロニクルって単語、知りませんでしたが、
Chronicle 年代記 でした。
北島康介さんの陸トレについて書いてあります。
やっぱり超一流の選手は考え方も違うんですね。
色んなトレーニング方法が載ってて、全部真似られるわけでもないけど、
じっくり読んで参考にしたいと思います。

a0240985_06285000.jpg













a0240985_06284697.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-22 06:45 | その他 | Comments(0)
報知大会は大接戦だった
報知マスターズのDVDビデオを頂いた。
いつもビデオを撮ってDVDに纏めてくれるTさん、ありがとうございます。
自分の泳ぎがどうなってるのか、なかなか確かめる機会無いのですごく役立つ。
DVDに編集するのも時間かかるのに感謝です。

50m平泳ぎ、7.8.9レーンはすごい接戦だったんですね。
最初から最後まで競ってて、フィニッシュはタッチの差。
泳いでるとき、左側7レーンにリードされてるのが分かり、ずーと意識してたけど、着くと右の9レーンが早かった。
最後で抜かれたんだ。
わからなかったなー、9レーンはノーマークだった。
でも、これ、トップ争いじゃ無いんです、6.7.8着。
トップは画面下のレーンでずーと前に行って関係なし。
両側の方、なんと75才区分なんです、少なくとも私より2歳上、すごいなー。
私ももっとがんばろー。

動画を載せようと思ったけど方法わからず。
このブログに載せられるでしょうか?

a0240985_06401737.jpg私は8レーン、まん中













a0240985_06330506.jpg結果













a0240985_06330127.jpg頂いたDVD












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-21 06:58 | その他 | Comments(0)