<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
講釈台と見台
見台2台と講釈台が出来た。
どれも折りたたみ式、これだけ一度に注文あるのは初めてかな。
講釈台と見台セットは東京からで、複数のホールで利用なのでどちらも折りたためるようにして欲しいとのことでした。
講釈台は滅多に注文無いけど、少し前に折りたたみを作ったことが有ったので経験が役立ちましたね。
もう一台の見台は神戸の方、アマチュア落語家のようです。
今、落語が流行ってるのでしょうか?

a0240985_07062712.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-31 07:18 | 木工 | Comments(0)
切り分けるプリン
マンケ型で焼くプリン、作りました。
今までは小さなプリンカップ利用でしたが、こちらは大きな型で焼いて後で切る。
この方が豪華で美味しそうに見えますよね。

買った型はブリキにシリコンコーティングされた15cmのもの。
熱伝導率が悪くプリンには向いてるステンレスのが欲しかったのですが18cmしかなくこちらに。
大きくなると切り分けも難しそうですし。

出来上りは、まずまず良好、6つに切り分けて。
まわりにちょっと気泡が見えるけど、中は超滑らかでした。
やっぱり切り分けタイプの方が上等に見えますよね。
もちろん、味は抜群。
ただ、残ったプリンの置き場所が、、、工夫必要です。
普段はプラカップで、みんなで楽しく食べるときはこちらが良いですね。

a0240985_07082422.jpg
















a0240985_07082800.jpg
















a0240985_07083221.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-30 07:36 | 料理 | Comments(0)
やっと一人分
頼まれてた網袋の糸、やっと一人分が出来上がった。
香道具用ということで、2つ同色4組分。
なので8個分、随分日にちがかかってしまいましたが、Yさんの分はこれで完了です。
引き続き別の用意にかかります。
同色の糸がいっぱい有ったら複数の管に巻き取っておくと経尺が早くなるので時間短縮できるんですけどね。
残り少ない糸ばかりでそうはいかない。

a0240985_08012166.jpg
8個分














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-29 08:12 | 仕覆 | Comments(0)
糸の準備が進まない
網袋用の糸の準備が遅々として進みません。
理由はいくつかあるけど、一番はストレッチ。
夜、やってるストレッチと筋トレ、ダラダラやってると、そのうち寝てしまうんですよねー。
アルコールもちょっと入って良い気分だし。
昨日トレーナーから出された宿題は肩や膝の機能回復ストレッチ。
これを入れるともっと時間必要になるけど、糸の準備も頑張らなくては。
一日何本かは撚るようにします。

a0240985_07094203.jpg
あとつがり糸が9本













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-28 07:42 | 仕覆 | Comments(0)
正午の茶事に
昨日はお茶事にお招き頂きました。
亭主は古希の方でお祝いです。
はじめてのお宅は昭和8年築の洋館で裏に広間の茶室がある素敵な建物。
これ以上ない快晴、宗匠の元いつもお茶を習ってる仲間、お手伝いの方もベテランの社中、楽しい一日でした。
良い体験ができました、ほんとありがとうございました。

a0240985_07355523.jpg
















a0240985_07512742.jpg
















a0240985_07360598.jpg
















a0240985_07362621.jpg
















a0240985_07372899.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-27 07:54 | 茶道 | Comments(0)
ダンベルスクワット
水泳に詳しいトレーナーの話では、スクワットと平泳ぎのキックは動きが似ているそうだ。
今の平泳ぎは昔と違ってまっすぐ足を蹴る、それがスクワットと同じなので筋肉強化にはスクワットが良いとか。
とろが、足の筋肉は心臓から離れているし、太くて強いのでちょっとやそっとでは強くならないらしい。
通常言われる15回3セットでは不足で8セットくらいは要るんですって。
えー、結構大変なんだ。
今までダンベルを持ってやっては来たがそんなにはやってない。
先週から回数を増やそうと5セット、6セットと上げてみたら、膝に痛みがでる。
泳いでるときは大丈夫だけど、階段の上がり降りが痛い。
傷みが出ない範囲まで減らすことにする。
トレーナーにも良い方法聞いてみなくては。

a0240985_07224494.jpg
7.5kg x 2












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-26 07:38 | その他 | Comments(0)
100円の絹糸到着
100円で落札した絹糸が届いた。
でも送料入れると1000円ですけどね。
来た糸は、細い!
巻き取るのは随分苦労するだろうなー。
それさえ我慢すれば、12カセあるから一つ100円以下、まずまずなんですかね。

a0240985_06395451.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-25 06:46 | 仕覆 | Comments(0)
屋根が飛んだ
台風21号、すごい風でしたね。
そんなに近くを通ったわけでもないのに、前の明石を通った台風とは大違い。
大荒れでした。
翌朝、会社に行ってみると、なんと倉庫にしてるプレハブの屋根が飛んで道路に落ちた。
昼間は車がいっぱい停まってたとこだけど、夜で被害なく助かりました。
修理に社員総出です。
ブルーシートを被せてなんとか復旧。
でも、30年も使ったこのプレハブ、そろそろ解体して処分した方が良さそう。
中に置いてあるものはほとんど使うこと無いガラクタばかりですし。

a0240985_08404260.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-24 08:49 | その他 | Comments(0)
茶器
茶器の蓋が完成した。
ちょっと大きめの備前の小壺の合わせられていたのは金属製の鏡。
なんとピッタリのサイズです。
これを蓋に見立てているのですが、何しろ硬い。
重さもあるので扱いは慎重に、、ですね。
少しでも当たりを柔らかくと、裏に金箔紙を貼りました。
取手は絹糸、編んで上にトンボ玉を付けました。
これで滑べることはないでしょう。
替え蓋は黒柿、
中心に象牙を埋め込んでハイブリッドです。
このようなのを扱わせて頂くのは面白いものです。
又、何かやりたいね。

a0240985_07520456.jpg
茶室にて
写真はSさんから頂きました














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-23 07:50 | 茶道 | Comments(0)
100円の絹糸だけど送料が
ネットオークションで絹糸を落札した。
なんと100円、応札無しで最低価格だった。
重さは660gあるから相当安い。
けど、送料が890円もする。
仕方ないけどなんだか複雑。
使えたらそれでも安いもんですけどね。
到着するのが楽しみだ。
a0240985_06270836.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-10-22 06:33 | 仕覆 | Comments(0)