銀継ぎ完了
大きなグラスの銀継ぎ、完了しました。

1回では厚みがでないので乾いたら塗って銀を蒔く、結局、4回塗り重ねました。
最後に蝋色漆用の磨き粉で磨くと鈍い銀色に。
良い感じです。
このまま色が変わらないと良いんだけど銀だから黒くなるでしょうね。

a0240985_08495964.jpg
脚が割れた大きなグラス























a0240985_08500697.jpg
銀粉の包みと蒔いた直後の銀

この時点では白っぽい粉です

1gの包みなので使ったのは0.3g~0.5gかな










a0240985_08500354.jpg
硬化後磨くと銀色に














[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-16 09:09 | その他 | Comments(0)
欲しかったゴーグル
すごく良いと言われてるゴーグルを頂いた。
イタリア製のマイケルフェルプスモデル、チタニュウムコーティングの最上級品だわ。
値段も高くて欲しくてもちょっと手が出なかった。
ノンクッションのゴーグルは顔に合わず痛くて使えないが、これはクッションタイプ。
まだ使ってないけどまず合わないことは無いでしょう。
普段使いはもったいないから大会で使うことにします。
Kさん、ありがとございました。
大事に使います。

a0240985_06364693.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-15 06:46 | その他 | Comments(0)
3回目のバジルソース作り
又花芽が付き始めたので3回目の刈り取り。
今年のバジルは出遅れたけど良く育ってます。
洗って葉っぱだけ摘み取ると400g有った。

100gづつミキサーにかけることにしたけど、過負荷でうまく回らない。
オリーブオイルを控え過ぎたのか?
前回90gでやったときはうまく行ったのにねー。
で、今回はかなり濃いめのジュノべーせソースです。

a0240985_07482302.jpg
刈り取ります























a0240985_07482661.jpg
全部で400g














a0240985_07483127.jpg
瓶が足りない

残りはジップロックに詰めて冷凍です










[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-14 07:56 | 料理 | Comments(0)
網袋の糸撚りが続く
網袋用のつがり糸撚りが続いてます。

今取り掛かってるのはガラスの振出し用。
同じ型で色違いの振出しを4個持ってるということで、糸も4色です。
やっと2色完了。
あと2色。
盆休み中に全部出来るかどうか、、ってとこですね。

a0240985_10100023.jpg















a0240985_10154985.jpg
緑の糸はギリギリでした
これだけ残った

網袋の糸、結構いるので足りるかどうかの判断が難しい









[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-13 10:17 | 仕覆 | Comments(0)
9月の大会にむけて
9月18日の長水路大会にエントリーした。
7月のジャパンマスターズは初めての長水路、センターレーンで気持ちよく泳げたのだけど、タイム的にはイマイチでした。
今度は50秒は切りたいし、狙いは48秒台。
その為の今の課題は
肩、肩甲骨まわりの柔軟性UP、それと筋トレです。
筋力は腕と体幹は落ちて来てるし、脚は前から標準以下だったので全身バランス良く筋トレせんとあきませんね。

休み中、部屋にいる時間も多いので丁寧にやっていきます。

a0240985_08043174.jpg
5kgのダンベル

全部セットしたら10kgになるけど
5kgでもアップアップ










a0240985_08043911.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-12 08:06 | その他 | Comments(0)
銀を貰った
銀の板と線を貰った。
七宝焼きに使ってたそうで、板は0.6mm~2mっまで。腺は極細から太いのまで色々。
それに溶かした銀や線をつぶしたものもあり大量、数kgはあると思う。
ほんとは銀継ぎに使う銀粉が欲しかったのだけど、それは無かった。

もっともこれを全部貰ったわけではない。
「いる分だけ取って」ということで、、、「全部いる」と言ったらくれそうな雰囲気だったけど。
でも、どれが要るのは決っていない、適当にいっぱい貰っておこうかなー、と思っている。

a0240985_07284497.jpg
全部銀です












[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-11 07:39 | その他 | Comments(0)
初イケア
昨日、Hさんのお供でイケアに行った。
初イケア、場所はポートアイランド。
広いなー、家具のみならず雑貨やキッチン用品まで何でもある。
重い組み立て家具でも積込みまでセルフなんですね。

購入したのは

納戸の整理に使うそうです。
梱包は2つで一組、どちらも滅茶重いです。
やっと車に積み込んで持帰り、早速組み立て。
2階にあげるには梱包を外し少しづつでないと上げられません。
組み立てはそれほど難しくはないけど大きく重いから女性一人では無理ですね。
久しぶりにたっぷり汗をかいたし良い筋トレになりました。

組み上がった家具はすごく重くて、2人がかりで立てる。
場所がギリギリで壁をちょっと傷つけてしまいました。
先に壁を養生しておくべきでしたね、すみません。

それにしても全てセルフとはいえこれが12990円とは。
脅威です。

a0240985_07004488.jpg
帰り、お土産を頂いた
ブルーベリーのケーキです
夜、頂きました
美味しーい









[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-08-10 07:31 | その他 | Comments(0)