ケーキの評価が
平山由香さんのブログにケーキの評価が

うひゃー、てれくさ。
載ってるのはここ

a0240985_7422018.jpg
うーん、同じ場面撮ったんだけど
やっぱり彼女の方がいいなー
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-26 07:25 | 料理 | Comments(0)
茶筅癖直しの製作完了
頼まれてた茶筅の癖直し、製作は全て完了した。
全部で45個あまり、5個程度が残る勘定。
これも、欲しい人がかなり居たのですぐ無くなってしまうだろう。
材料はもう少しある。
必要な人、連絡いただけたら、この際、作っておきます。

a0240985_7401815.jpg
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-25 07:44 | 木工 | Comments(0)
伊藤慈光作品展が始まった
伊藤慈光さんは滴翠での陶芸仲間、87歳、優しくてパワフル、素敵なおばあちゃん。
作品展が今日から滴翠美術館で始まった。

美術館1階のこの部屋、昨年5月私も作品展をさせて頂いてすごく思い入れのある所。
今回は全く違った展示方法になっていた。

a0240985_19343187.jpg
作品展用の葉書とポスターを作らせていただいた

これはポスター
この色、ちょっとおかしい。Photoshopの色モード設定のせいでしょうか?



a0240985_19354617.jpg
メイン会場のパノラマ1
日本画は大作ばかり


a0240985_19354946.jpg
メイン会場のパノラマ2


a0240985_1936599.jpg
隣室和室には大皿がずらり すごーい

お近くの方、是非是非ごらんを
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-24 19:41 | 写真 | Comments(0)
久しぶりの仕覆用緒の製作 緒を組む編
用意した糸を組玉に巻き、緒を組む。

茶入仕覆の緒は「四組み」、4つの組玉を使った一番基本的で単純な組み方。
単純なだけにごまかしが効かず組み手の技量がそのまま出てしまう。
途中で休憩すると力加減が変わり組頭が揃わない。
組み始めたら同じペースで一気に最後まで組みあげる。

物作りの面白さは作る度に技量が上がっていくこと。
人間誰も、最初から最終地点は見えていない。
始めたとき色々な問題に直面するが、でもそれは、すぐ上の問題点が見えているだけで、更に上のハイレベルな問題点はまだ見えない。
上の問題点を解決すると次の課題が見えてくる。
何度も繰り替えすことでどんどん解決し技量は上がっていくが問題点は出続ける。
80歳になった人間国宝が「まだまだ修行の身」というのは、凡人には見えない、その域に到達した人だけが直面するハイレベルな課題を見てるからだ。
次々に現れる問題点を解決していくことが物作りの面白さ。毎回毎回楽しいことでありまする。

a0240985_545271.jpg
組台に糸をセットしたところ

糸は軽く撚りをかける
以前は強く撚りをかけていたが最近は緩くした


a0240985_5454372.jpg
組み上がった緒

組頭を綺麗に揃えるのは難しい
最近やっとかなり揃うようになった


a0240985_5455660.jpg
出来あがった緒とかがり糸

この後、緒の長を決め、打留めから上を組みなおすと完成
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-24 06:07 | 仕覆 | Comments(0)
久しぶりの仕覆用緒の製作 糸の用意編
仕覆の緒、常緒を数本作る必要がある。

まずは糸の経尺から。
かせくり機を利用して経尺にかかる。


a0240985_19561427.jpg
上:つがり糸用 L=1450mm 6本 x 3組
一番上は長さ決定用タコ糸 周長1450mm

下:常緒用糸  85mm 60本 x 4組
その上は長さ決定用タコ糸 周長850mm
フックで輪になるようにしてる


a0240985_19561759.jpg
常緒用 60回巻いたところ

ここからの写真、なんのこっちゃわからないでしょうね


a0240985_1956197.jpg
常緒用 拡大


a0240985_19562135.jpg
つがり糸用
かせくり機にアルミ丸棒を通して周長を大きくしてる
1800mm程度まで巻き取り可能
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-23 20:04 | 仕覆 | Comments(0)
今朝のケーキ、結果は?
仕覆教室に持って行ったケーキ、いよいよお茶の時間、出てきました、皿に乗ったケーキが。

今までとはちょっと違い、中のフィリングに金柑ジャムが加わった。
オリジナルは平山由香先生のブルーベリーとリンゴジャム。
そこに仕覆教室メンバーOさんから頂いた金柑ジャムを加えたのだ。

評価は悪くない。皆さんからは美味しいと、先生からは合格を頂いた。
ちょっとお世辞もあるかもしれないけど、何回も作った成果はあったようで、自分としても満足でありました。

a0240985_2035084.jpg


a0240985_20345711.jpg
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-22 20:54 | 料理 | Comments(0)
朝からケーキ作り
先月教えていただいた、  仕覆教室でケーキ作りを教わった

あれから1ヶ月、今日は仕覆教室。
今朝は早く起きて約束のケーキ作りだ。
外はうまく出来てるけど、中はどうかな?
お茶の時間がドキドキ。

a0240985_9245218.jpg
中身の写真はまたこの次に


a0240985_9305369.jpg
ヘラをもう一本作った
上:新作
下:まえのもの
  この後、柄を上と同じくらに短く切断
  これ使ったけど、なかなか
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-22 09:32 | 料理 | Comments(0)