上絵を描いた平水指
以前、京都で上絵を描いた平水指、出来てきました。

a0240985_6195994.jpg
ちょっと外の模様、密度が低かったかな  まー、いいか

蓋は桐で作るつもり
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-28 06:22 | 陶芸 | Comments(0)
中蓋付棗の製作
普通、棗には中蓋は付いていない。茶籠に入れる棗にも中蓋はない。
でも、実際に旅行に携帯するとき、棗がいつも上向に保たれるとは限らない。
バックに入れると横になったり逆さまになったりで、中の抹茶は振り回される。
中蓋があると蓋を開けたとき抹茶がこぼれることもなく安心。

携帯用の棗にはプラスチックの中蓋がセットされたものもあるが、これはちょっと安っぽい。
ならばと中蓋付棗を試作。
やってみるとなんとかなり、なかなか良さそう。

a0240985_7365322.jpg
黒柿小棗

蓋を取ったところ

中蓋も黒柿、贅沢だー


a0240985_7365068.jpg
中蓋、以前作った棗の端材を利用
材がちょっと柔らかく、つまみ部分の削りが荒っぽい
場合によっては別材をつまみに
昨夜削ったままなのでこれから仕上にかかる


a0240985_7364860.jpg
蓋をしたところ

これに仕覆をかけると
旅行には中蓋を付けて

中蓋を外せば、濃茶の点前にも使える

これから小棗には中蓋をセットしてみよう
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-27 07:47 | 木工 | Comments(0)
伊藤慈光作品展 広角編
伊藤慈光さんの作品展を広角レンズで撮ってみた。
使ったのはソニーα55+Sigma8-16mm1:4.5-5.6 HSM ほとんどが最広角側での撮影。

a0240985_2112341.jpga0240985_2115064.jpg


a0240985_213316.jpga0240985_21310100.jpg


a0240985_2141382.jpga0240985_2142422.jpg


a0240985_2151285.jpga0240985_2151674.jpg
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-26 21:05 | 写真 | Comments(0)
組紐の毛焼き
組みあがった緒、火にあぶって表面の毛羽立ちを取る。
毛焼きというが、これが最後の仕上げ。

a0240985_7351762.jpg
アルコールランプ
炎の先端部分に組紐、つがり糸をくぐらす

1人で撮りながらくぐらすのは無理、焦げてしまう


a0240985_7351926.jpg
出来上がった緒

左:54x4 ちょっと細め
右:60x4 ちょっと太め
どちらか写りの良い方を使うことに
(多分細いほう)

仕覆に付けた後、長を決めて打留から上を組みなおす
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-26 07:33 | 仕覆 | Comments(0)
ケーキの評価が
平山由香さんのブログにケーキの評価が

うひゃー、てれくさ。
載ってるのはここ

a0240985_7422018.jpg
うーん、同じ場面撮ったんだけど
やっぱり彼女の方がいいなー
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-26 07:25 | 料理 | Comments(0)
茶筅癖直しの製作完了
頼まれてた茶筅の癖直し、製作は全て完了した。
全部で45個あまり、5個程度が残る勘定。
これも、欲しい人がかなり居たのですぐ無くなってしまうだろう。
材料はもう少しある。
必要な人、連絡いただけたら、この際、作っておきます。

a0240985_7401815.jpg
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-25 07:44 | 木工 | Comments(0)
伊藤慈光作品展が始まった
伊藤慈光さんは滴翠での陶芸仲間、87歳、優しくてパワフル、素敵なおばあちゃん。
作品展が今日から滴翠美術館で始まった。

美術館1階のこの部屋、昨年5月私も作品展をさせて頂いてすごく思い入れのある所。
今回は全く違った展示方法になっていた。

a0240985_19343187.jpg
作品展用の葉書とポスターを作らせていただいた

これはポスター
この色、ちょっとおかしい。Photoshopの色モード設定のせいでしょうか?



a0240985_19354617.jpg
メイン会場のパノラマ1
日本画は大作ばかり


a0240985_19354946.jpg
メイン会場のパノラマ2


a0240985_1936599.jpg
隣室和室には大皿がずらり すごーい

お近くの方、是非是非ごらんを
[PR]
# by yoshihiko1520 | 2012-04-24 19:41 | 写真 | Comments(0)