土曜日の仕覆教室
先週土曜日は滴翠美術館での仕覆教室2日目でした。
予定では裏地の縫いなんですが、前回欠席の方、今回から参加の方もいて進行は2グループになりました。

ちょうどこの日、アメリカ人陶芸家ピーターハーモンさんの作品展とワークショップがあり、始まる前にそれを見学。
ピーターさんから色々説明も聞けて良かったです。

そんなこともあり、教室の進行はちょっと遅れぎみ。
裏の底付けは次回になりました。

今回も欠席の方が数名。
どこかで補講しないといけませんね。
その時にでも、緒を組む実演と体験やってみましょうか。
組紐に興味の有る方、来てもらったら良いと思います。
日にち決めて皆さんに連絡することにします。

a0240985_06434220.jpg














a0240985_06442688.jpg














a0240985_06435111.jpg














a0240985_06434786.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-10 06:58 | 仕覆 | Comments(0)
水泳大会のビデオ
先週のマスターズ水泳、仲間が撮ったdvdビデオをもらった。
チームの出場者は20名くらい、全員のレースを撮影したものだ。

帰ってパソコンに入れると、見れない。
調べてみるとWindows10では標準では動画が見れないらしい。
数種類のフリーmedia playerをインストールして使いやすのを探す。
こんな操作をしなくてはいけないの、不便ですねー。
なんとかならないものか。

やっと見れるようになって自分の泳ぎを確かめると。
なんとまー、とろい泳ぎやわ。
自分の泳ぎを見たのは初めてだが、73歳、年相応の泳ぎかも。
もうちょっとシャキシャシ泳げてると思ってたのにガッカリだね。

でも、ビデオで見る自分の泳ぎ、
今までコーチから指摘されていたところが良くわかる。
なるほど、言われるとおりです。

来週の尼崎大会には間に合わないけど、しっかり練習するようにします。
目標タイムもみえてきたし。

a0240985_07003977.jpg
100m平泳ぎ

ターン失敗しまくり、
ターンごとに離される

2レーンがわたし








a0240985_07002438.jpg
50m平泳ぎ

真ん中の2人は早い

1レーンがわたし









a0240985_07012072.jpg
200m混合メドレーリレー

一番奥がわたし










[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-09 07:28 | その他 | Comments(0)
やっと使ったケーキサーバー
昨夜は「さつまいもとリンゴの焼きチーズケーキ」を焼く。
前に作ったケーキサーバーの使い勝ってを調べるため、でもあります。

しっかり冷やして今朝カット。
ケーキサーバーも使ってみましたよ。
バッチリ、思ってたより良い感じ。
これから活躍してくれるでしょう。

しかしー、昨夜ケーキ作りに無中になって、パン焼くの忘れた。
今日はパン無し、このケーキが朝食です。
砂糖の量間違って、すごくあっさり、パン代わりには丁度良いかもです。

さー、昼からは仕覆教室。
今日から参加の初めての人もいるので頑張らなくては。
ケーキパワー!

a0240985_07513791.jpg
うまくすくえます















a0240985_07520761.jpg
















a0240985_07522880.jpg















[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-08 08:03 | 木工 | Comments(0)
SIMの入れ換え
新しいスマートフォンにSIM入れ換えました。
ほんとにSIM入れ換えただけで電話も通じるようになるんですねー。
けど、連絡先やメールのアドレス帳などの移設方法がわからない。
まー、スマホからは滅多にメールしないからしばらくこのままですね。
電話も嫌いやし。

a0240985_06562837.jpg
これからこちらでいきます
















[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-07 07:21 | パソコン | Comments(0)
新しいスマートフォン
新しいスマートフォンを購入。
今使ってるのは写真が駄目。
暗い所はブレブレで写らないし、食べ物を撮ると色も悪い。
前のiPhoneとは雲泥の差だったのです。
なら、iPhoneにしたら、と思いますが、、、iPhoneは高い。
スマートフォンに10万円も出す気にはならないのでandroidです。
調べてみると、格安機種でもカメラ性能の良いのは有るようでzenfone3に決定。
昨日届きました。
取敢えずYiFiで色々設定済ませてからsim入れ替えます。

a0240985_07183314.jpg
画面ちょっと大きくなって文字入力がしやすくなった














[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-06 07:33 | パソコン | Comments(0)
絶品プリン
先日習ったプリン、作りました。
キャラメルソースの硬さや焦がし具合いなど、ちょっと不安があったけど、とにかくカップに入れて一晩冷蔵庫に。
今朝、皿に移して食べてみると、、、
メッチャうまい、絶品やわ。
こんな滑らかなの家で食べたことないです。
すごい、良いのを教えてもらいました。
平山先生、ありがとう。

バニラビーンズがなくエッセンス使ったけど、エッセンスではもったいないと感じましたね。
手に入れなくては。

a0240985_07314320.jpg
大成功















a0240985_07314875.jpg

このカップなら5個がよさそう

大きな型で切り分けもやってみたい











[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-05 07:44 | 料理 | Comments(0)
割れた茶筅筒
花梨の茶筅筒、製作中に割ってしまいました。
サンドペーパーを張り付けた棒で内部を磨いていたら、ちょっとブレて当たってしまい、ガシャ!
結構簡単に割れるものです。
薄すぎたのかな?
注意せんとあきませんね。

茶筅筒のけずり、少しづつですが進んでます。

a0240985_06533526.jpg

















[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-04-04 06:59 | 木工 | Comments(0)