報知大会は大接戦だった
報知マスターズのDVDビデオを頂いた。
いつもビデオを撮ってDVDに纏めてくれるTさん、ありがとうございます。
自分の泳ぎがどうなってるのか、なかなか確かめる機会無いのですごく役立つ。
DVDに編集するのも時間かかるのに感謝です。

50m平泳ぎ、7.8.9レーンはすごい接戦だったんですね。
最初から最後まで競ってて、フィニッシュはタッチの差。
泳いでるとき、左側7レーンにリードされてるのが分かり、ずーと意識してたけど、着くと右の9レーンが早かった。
最後で抜かれたんだ。
わからなかったなー、9レーンはノーマークだった。
でも、これ、トップ争いじゃ無いんです、6.7.8着。
トップは画面下のレーンでずーと前に行って関係なし。
両側の方、なんと75才区分なんです、少なくとも私より2歳上、すごいなー。
私ももっとがんばろー。

動画を載せようと思ったけど方法わからず。
このブログに載せられるでしょうか?

a0240985_06401737.jpg私は8レーン、まん中













a0240985_06330506.jpg結果













a0240985_06330127.jpg頂いたDVD












[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-21 06:58 | その他 | Comments(0)
プリンは良い感じ
失敗続きだったプリン、今度はうまくいきました。
ちゃんとトレイにキッチンペーパーを敷いて、湯煎はギリギリまで深く、
カップ上まで入れず、オーブンの温度は下げて。
出来上りはプリプリです。
これぞプリン。

今回、生クリームの代わりに残ってたエンシュアドリンク(ココア味)を入れた。
これも結構いけます。
親父用だ。
けど親父はほんのちょっとしか食べない。
残りはこっちのお腹の中に。

a0240985_07290671.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-20 07:35 | 料理 | Comments(0)
大会の成績は
スポーツ報知マスターズ長水路大会、
さすがに新聞社主催、プログラムは新聞で全員に無料配布です。
他の大会では希望者が1000円で買うんですけどね。
けど、エントリーフィーがかなり高いから、それにこの代金は含まれてるわけで、1部千円の新聞ということか。
こうなると、ちょっと捨てられないです。

さて、試合は。
プログラムでは平泳ぎ50m、70-74歳区分のエントリーは10人。
張り出された結果は8人、2人欠場だったようです。
タイムは49秒88、6位でした。
バテても良いと目いっぱい行って、50秒を切るという目標はギリギリ達成したけど、イマイチ不満。
力入り過ぎてタイム伸びなかったのか?
今回はほんと疲れました。

まーとにかく、これで今年の長水路大会は終わり、来年に向けて筋トレがんばります。
45秒台くらいでいけないと上位では戦えない。
どのくらいまでいけるのかなー?

a0240985_06290917.jpg
新聞です













a0240985_06291387.jpg
平泳ぎの部分













a0240985_06291873.jpg
成績発表

7レーンとはずーと競り合ってたけど
ちょっと勝ってた
でも彼は75歳区分の人








[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-19 06:53 | その他 | Comments(0)
台風一過
台風18号は夜中に明石付近を通ったらしい。
近くだったのにあまり風吹かなかったような?
早めに寝て、珍しくぐっすり寝たので気にならなかった。
朝、ええ天気です。
気分もさわやか。
さー、今日はスポーツ報知マスターズ長水路大会。
がんばろー。

a0240985_07193024.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-18 07:24 | その他 | Comments(0)
バジルの刈り取り
台風が来るのでバジル刈り取りました。
と言っても上だけなのでまだだいぶ残ってる。
場合によってはもう1回くらいはジェノベーゼソース出来るかもです。
けど、葉っぱ、硬くなりました。
7月あたりは柔らかで良い感じだったけど、今は小さな葉でもかなり硬い。
ソースにすると判らんかもしれんけど、時期によって差があるんですねー。

a0240985_07340037.jpg
刈り取った葉っぱ
軸を外すのに結構時間がかかる











a0240985_07340537.jpg
瓶に詰めたソース
これだけで来ました











[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-17 07:41 | 料理 | Comments(0)
網袋教室初日
滴翠美術館の第5回網袋教室が始まりました。
お一人用事で欠席、5人でのスタートです。
最初は糸の準備、器の大きさに合わせた長さを切ります。
それから網始め。
縛り方を覚えるまではちょっと混乱しますね。
でも、覚えてしまうと大丈夫、少しづつゆっくり丁寧に進めましょう。

今回用意した台、ちょっとクリップの力が弱く、真ん中の糸をピンと張れませんでした。
もう少し大きなクリップに取り換えます。
準備不足ですみません。

a0240985_06343892.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-16 06:42 | 仕覆 | Comments(0)
今日から網袋教室
滴翠美術館の網袋教室、今日から5回目が始まります。
毎月1回、4回なので12月終了。
前回の生徒さん熱心な方が多くて、筒や道具、ほとんどがお持ち帰り。
なので準備が大変、事前に連絡頂てた糸など全部そろってるか不安であります。
用具さえきっちり揃ってたら、順調に進むんですけどね。
さー、初日、がんばろー。

a0240985_07460532.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-09-15 07:54 | 仕覆 | Comments(0)